階上中学校 日記

今日の出来事

少年消防クラブ総務大臣表彰 委員会始動!

4月15日(月)

 今日は任命式の前に朝会を開き、令和5年度末に受賞した「階上中学校少年消防クラブ 総務大臣賞」の表彰を行いました。若潮会総務の4名が代表で受け取ってくれましたが、すばらしい立ち居振る舞いに感心させられました。今年度も防災学習を工夫して行っていきたいと考えています。地域の方や消防署の皆様、お力添えをよろしくお願いいたします。

↓表彰式の様子

↓任命式の様子

↓ 委員会活動の様子

階上中の学校生活が豊かで充実したものとなるよう、よろしくお願いします!

↓ 今日の給食

ごはん 鯖の味噌煮 肉じゃが にらたま味噌汁 牛乳 811㎉

 

ご来校 ありがとうございました

4月13日(土)

 今日は土曜日ですが、授業日として「学習参観」「父母教師会総会」「階上地区青少年育成協議会総会」「学年懇談会」を行い、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ご多用な中、ありがとうございました。総会での校長あいさつでも話させていただきましたが、生徒の健全育成には学校と家庭の連携がとても大切です。「子供たちのために」を第一に考え、同一歩調で子供たちを育てていきたいと思います。今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

↓ そろった靴箱(美しいです!)

↓ 総会の会場準備 早く登校した生徒が進んで手伝ってくれました。感謝です。

↓ 学習参観の授業風景

↓ 父母教師会総会 

↓ 階上地区青少年育成協議会総会

1年生国語の授業「風の五線譜」

4月12日(金)

 今日は1年生(国語)の学習の様子を参観しました。

 「風の五線譜」という高階さんがお書きになった詩の学習でした。

 個々に,そのあと全体で音読する場面がありましたが,姿勢を伸ばし,教科書をしっかり持って音読する姿はとても立派でした。最後の一文の「みんな きれいな曲を奏でている」という文に着目しながら,作者が何を感じこのような表現にしたのかをじっくり考えていました。「自分はこう考えた」という考えを自信を持って発表できるように育てていきたいと思います。

 

↓今日の給食

わかめごはん れんこんサラダ ちゃんこ鍋 ぶどうゼリー 牛乳 765㎉

頑張りました!標準学力調査 

4月11日(木)

 本日の1~3校時に,全学年の生徒が標準学力調査に取り組みました。教科は国語・数学・英語の3教科です。

 この調査結果は後日生徒や保護者の皆さんに個別にお知らせしますが,生徒自身が,“自分は何がわかっていて、何がわからないのか”を知り,“何をどう勉強したらいいのか”を自分で判断 していくといった、学びに向かうためのよい判断材料や目標になると思います。我々学校側も,一人一人の学習状況をしっかり確認し,全体指導に生かしたり,個別最適な学習へとつなげたり,今後の指導に生かしていきたいと考えています。

↓ 調査風景

↓ 今週から毎週木曜日に来校して,美術の学習指導を沼倉教諭と一緒に行う小野寺主幹教諭(唐桑中)を紹介しました。温かい拍手が沸き起こりました。

↓ 今日の給食

ごはん チキンカレー カミカミいかサラダ いちごのタルト 牛乳 867㎉

↓ 部活動見学(ソフトテニス&野球)

↓ 校舎前にぼけの花がきれいに咲いていました

桜が見頃を迎えました

4月10日(水)

階上中の校門やテニスコート付近の桜が見頃を迎えました。

希望の春です。

↓ 今日の給食

ごはん 豚丼の具 油麩のみそ汁 桜のお祝いゼリー 牛乳 749㎉

教科学習がスタート! 1年生は部活動に興味津々

4月9日(火)

 今日から全学年,教科学習が始まりました。

 教室からは先生方の元気な声や生徒の笑い声や,様々なつぶやきもが聞こえてきて,いよいよ本格的に1学期が始まったのだという実感がわいてきました。先生方には生徒が進んで学びたくなる授業づくりに注力してもらいます。ご家庭におかれましても,予習・復習等へのお声掛けをよろしくお願いします。

 また,疲れがたまる時期ですので,いつも以上に睡眠時間を確保することもお声掛け願います。

↓ 授業の様子(1年生 社会 2年生 技術 3年生 英語)

↓ 今日の給食

(減塩パン スコッチエッグ コブサラダ 白花豆のミルクスープ 牛乳 821㎉)

↓ 部活動見学の様子(卓球男女・バレー・吹奏楽)

 

 

令和6年度も階上中学校をよろしくお願いします

4月8日(月)

 令和6年度 転入職員披露式・第1学期始業式・入学式が無事に終了しました。階上中学校の生徒86名,教職員26名精一杯頑張って参ります。昨年度同様,ご支援・ご協力を賜りますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

 始業式では校長から2年生・3年生に期待することを話しました。その後,学年を代表して2年生の藤田さん,3年生の尾形さんが今年度頑張りたいことを堂々と発表しました。式後の学級担任等の発表では,笑顔が見られたり拍手があったりして,とても温かな雰囲気で初日のスタートが切られ,とても嬉しく感じました。

 午後からの入学式では,24名の新入生を迎えました。一人一人が堂々と入場し,担任の呼名にも明るく返事するなど,とてもしっかりした生徒たちという印象を受けました。歓迎の言葉では生徒会長の芳賀さんが「困ったときは遠慮なく頼ってほしい」と温かい言葉をかけ,誓いの言葉では入学生代表の熊谷さんが「自分に責任を持ち,成長するために努力していきたい」と一言一言心を込めて発表しました。

 今日は階上中学校の生徒たちの仕事ぶりにも目を見張りました。人数はそう多くはありませんが,自分でやることを見つけて自主的に動けるため,あっという間に会場の準備・片付けが済んでしましました。本当にすばらしいです。

↓ 始業式 生徒代表の言葉

↓ 担任等発表

↓ 学級開き

↓ 入学式

↓学級開き

↓ 後片付けの様子

伝承・防災文化祭

 気仙沼震災遺構・伝承館で行われた伝承・防災文化祭。本校の生徒も参加させていただきました。自身の実践や探究学習についてお褒めの言葉や助言をいただくことは、生徒の深い学びにつながります。貴重な学びの機会をいただき、感謝申し上げます。

第77回卒業式

 9日の卒業式の挙行にあたり、地域の皆様や保護者の皆様、ほか多くの方々から祝福をいただきましたことに感謝申し上げます。35名の3年生の姿は終始素晴らしく、階上中を牽引してきた堂々とした姿を見せてくれました。卒業生の前途に幸多かれと祈っています。

メッセージが届きました

 川崎市立井田小学校から、福祉委員会の児童が作ったメッセージが届きました。小学生一人一人の優しい心が伝わってくる素敵な作品です。早速廊下に掲示させていただきました。井田小学校の皆様、ありがとうございます。