お知らせ

2020/05/08

◆◆◆臨時休業中の登校日の設定について(お知らせ)◆◆◆

臨時休業期間中に,学年別に登校日を設定します。コロナウィルス感染拡大防止措置を徹底し,学校再開に向け段階的に取り組んでいきます。
来週の登校日についてお知らせします。


 1 実施日 (密集とならないように分散登校をします。)
   1年生:5月13日(水) 
   2年生:5月14日(木)
   3年生:5月15日(金)
 2.時間 
   8時15分~11時55分 (全学年とも,3校時の授業を実施)
     【スクールバス:(往)大沢発7時40分 ,(復)学校発12時】
 3.会場   
      2階 視聴覚室  (密閉・密集・密接とならない広い教室で行います)
 4.授業内容と授業の準備物 
  【1年生】
   1校時:学活   
   2校時:学活  
   3校時:社会(小学校6年生の社会の教科書,中学校1年地理・歴史の教科書,地図帳)
  【2年生】
   1校時:学活     
   2校時:英語(1年生の教科書,ノート)         
   3校時:国語(1年生の教科書,ノート,トロッコの課題プリント)
     【3年生】
      1校時:学活     
   2校時:英語(2年生の教科書,ノート)    
   3校時:社会(地理の教科書,地理・歴史のノート,地図帳)
 5.服装・持ち物
   全学年共通:制服登校,通学用背負カバン,筆記用具,朝読書の時間に読む本
       ※水またはお茶を水筒にいれて持参してもかまいません。(ペットボトル不可)
 6.提出物
   ・家庭環境調査票(A票)
   ・健康観察カード(4・5月分)
   ・引き渡しカード
   ・スポーツ振興センター委任状・同意書(1年生のみ)
   ・成績連絡票(2・3年)
   ・結核問診票(2年)
   ・保健調査票(2年)
   ・課題(2・3年)
     ※上記のもので提出していないものがあればお願いします。
 7.その他
   ・ご家庭での朝の検温,健康観察,マスクの着用をよろしくお願いします。
   ・当日朝検温し,37.5℃以上ある場合,また,せき症状や体調不良の場合は登校させず,学校にご連絡下さい。
   ・ご家庭のご都合がある場合も学校にご連絡ください。
   ・学校においては,生徒が登校したら手指消毒を行う,授業中換気窓を開ける,授業ごとの換気をする等の対策を行います。
     
   ※5月18日からの週の登校日については,日数を増やして実施する予定です。決定次第ご連絡いたします。

 
COUNTER148221
唐中日誌 >> 記事詳細

2020/03/11

唐桑中生徒の皆さんへ

| by 唐桑中HP管理者
  〈唐桑中学校・生徒のみなさんへ〉
 学校が新型コロナウィルス感染防止のための臨時休業日が、いよいよ10日目となりました。現在のところ、気仙沼地区に感染はありませんが、引き続き警戒が必要な時です。手洗い等の予防策をしっかりして、早くこの危機を乗り越えたいものですね。
 さて、生徒の皆さんは、家での生活時間がほとんどだと思います。急な休みとなり、しっかりした課題を出せずに休校になってしまいましたが、各教科のワークを使って『学年の学習のまとめ』をしっかりと進めて欲しいと思います。何か困ったことがありましたら、いつでも学校に連絡してください。職員全員、毎日学校で勤務しています。
 問題集を購入し学習を進めている人もいると思いますが、ネットで配信されている問題もあります。いろいろと活用してみてください。
(上のメニューバーに『みやぎ単元問題ライブラリー』をつけました。どうぞ活用を)
 
 卒業生の皆さんも、高校生活に向けての準備(学習も)をしっかりとしておきましょう。

 ※宮城県教育委員会・文科省・経産省からの『学習支援の情報』について紹介いたします。クリックしてみてください。

  宮 城 県 → (宮城県教育委員会)臨時休業期間中の家庭学習について 
  文部科学省 → (文科省) 子供の学び支援サイト 
  経済産業省 → (経産省) 学びを止めない未来の教室

13:00
気仙沼市立唐桑中学校
〒988-0541 宮城県気仙沼市唐桑町北中130番地
TEL 0226-32-3144
FAX 0226-32-3073