ブログ

令和6年度

交通安全教室

唐桑駐在所,気仙沼市交通指導隊の皆様をお迎えして交通安全教室を実施しました。ゴールデンウィークを前に自転車の乗り方や安全な歩行の仕方について,実践を通して学びました。自分の命を確実に守れるようにするために,「しっかり聞く,見る,覚える,できるようになる」ことをめあてとして,真剣に取り組みました。これからもずっと,安全に過ごせるよう,継続して指導していきます。

 

 

 

学習参観,PTA総会,学級学年懇談

学習参観を実施しました。保護者の皆様に統合後の子どもたちの学習の様子を御覧いただきました。PTA総会,懇談会にも多くの方に御参加いただきました。駐車場が足りなくなり,校庭も駐車場として開放しました。保護者の皆様の関心の高さがうかがえました。PTA総会,学級懇談会では新しい役員も決定し,令和6年度のPTAの活動もスタートします。

 

 

 

 

 

 

 

紙芝居

1年生の朝の様子です。子どもたちは、担任の紙芝居の読み聞かせに夢中です。興味津々の眼差しで絵を見つめ、物語に耳を傾けます。指さし、驚きや喜びを表情で表現します。時にはキャラクターの名前を口に出して喜び合い、一緒に物語の世界に入り込んでいます。

 

陽気に誘われて

統合により児童数が増えました。それを感じられるのが休み時間の校庭遊びの時です。特にドッジボールは大人気です。多いときは50人ぐらいが一緒に遊んでいます。昨年度子どもたちが植えたチューリップが満開で子どもたちを見守っているようです。

 

 

 

鮭の稚魚放流

2年生の子どもたちが石浜漁港で鮭の稚魚を放流しました。3年生が育てていた稚魚を引き継ぎ育てていた鮭たちです。大きくなって戻ってくることを願って海に放しました。

 

 

入学式

22名の児童が入学しました。

新生唐桑小学校1年目の入学児童です。校長やPTA会長さんの話,ご来賓の皆様の「おめでとうございます」の声に,「ありがとうございます」と応える反応がかわいらしい元気いっぱいの1年生です。

これからの活躍が楽しみです!

  

 

統合式,披露式,始業式

令和6年4月8日,唐桑小学校と中井小学校の統合式が行われ,新生唐桑小学校がスタートしました。

 

 

 引き続いて転入職員の披露式,1学期始業式が行われました。今年度は10名の先生方をお迎えしました。

  

 

メニュー
令和元年度 唐小写真館