令和2年度


2020/09/10

火起こし・野外炊飯,成功しました

| by 唐桑小HP管理者
自分たちで火を起こし,かまどを使って野外炊飯を体験しました。
かまど,カレー,ごはん係,それぞれの担当が力を発揮し,どの班もおいしく出来上がりました。
自分たちで作ったカレーを大自然の中で味わうのは最高です。
これから片付けも頑張ります。









12:50

令和元年度

唐桑小ニュース(R1)
12345
2020/01/14

カキむき体験を行いました!

| by 唐桑小HP管理者
 1月12日(日)に6年生のカキむき体験が行われました。この日むいたカキは,3年間にわたり学校支援委員会の皆さんや,地域の皆さん,保護者の皆さんの協力をいただきながら,子供たち自身が育ててきたものです。

最初のうちはぎこちなく,危なっかしい様子の子供たちでしたが,海友会や漁協の方々などから丁寧に教えていただくうちに,上手にむけるようになっていました。
 また,今回は,6年生の学年行事を兼ねており,むいたカキを使って,保護者の方々が美味しいカキ汁を作ってくださいました。

初めてカキむきを体験し,海の仕事に関わる方々の仕事の楽しさや大変さ,この活動を通して子供へ伝えたいことなど,様々なことを学ぶことのできた貴重な体験になりました。

学校支援員の皆様,漁協の方々,海友会の皆様,6学年保護者の皆様,ご支援をいただき本当にありがとうございました。

尚,カキむき体験の学習の様子は14日(火)の三陸新報,15日(水)の河北新報に掲載されました。ぜひご覧ください。
 
 


12345

令和元年度 唐小写真館

子どもたちの活動の様子を紹介します
12345

カキ養殖体験を開きます。
17枚
カキ養殖体験

登録者:唐桑小HP管理者 | 2019/06/26(3票)
12345

平成30年度

唐桑小ニュース
12345
2019/01/17

6年生 カキむき体験が行われました!

| by 唐桑小HP管理者
 1月13日(日)に6年生の学年PTA行事をかねて,4年生のときから3年間にわたり,「耳つり」「種ばさみ」「カキ砕き」「温湯処理見学」など多くの手をかけて,子供たち自身が育ててきたカキの水揚げと,カキむき体験の授業が行われました。

まず初めに,これまでもたくさんのお世話をしていただいている学校支援委員長の畠山政也さんの船に乗り,大きく育ったカキの水揚げをしました。たくさんのカキを船に積み,漁港に戻った後は,初めてのカキむき体験です。最初のうちはぎこちなく,危なっかしかった子供たちでしたが,海友会や漁協の方々などから丁寧に教えていただくうちに,上手にむけるようになってきました。むいたカキを使って,保護者の方々が美味しいカキ汁を作ってくださいました。

自分でむいたぷっくりと大きく育ったカキを「ほら!こんなに大きい!」と笑顔いっぱい見せる子供たちの様子や,子供たちのために,たくさんの支援をしていただける地域や家族の方の温かさに感動いっぱいの一日になりました。

学校支援員の皆様,漁協の方々,海友会の皆様,6学年保護者の皆様,ご支援をいただき本当にありがとうございました。

尚,カキむき体験の学習の様子は15日(火)の三陸新報,16日(水)の河北新報にも掲載されています。ぜひご覧ください!


12345