気仙沼市立気仙沼中学校ホームページ

                                                                            あなたは44580人目です

            
 

第2学期始業式 8月26日(木)

8月26日(木)2学期がスタートしました。新型コロナウイルス感染症対策のため、放送による始業式となりました。各学年代表生徒から、学習や行事に向けて個人としての目標と学級、学年としての目標が発表されました。新型コロナウイルス感染症対策により、学校行事の見直しが図られることもあると思いますが、予防対策を万全にして、生徒一人一人にとって充実した学校生活が送れるよう指導、支援していきたいと思います。
 

日野市教育委員会との交流事業 8月18日(水)

8月18日,東京都日野市にある8つ学校の代表生徒17名と,本校学校市執行部とのオンライン交流会が行われました。東京都日野市の中学校とは,震災後に支援をいただいたことを切っ掛けとし,毎年交流を行っています。

 今年度はオンラインでの実施となりましたが,「SDGsに関する取組」を互いに紹介し,その後「SDGsの目標を達成するために,私たちが今できることは何か」を話し合うことができ,とても有意義な時間となりました。

 話合いでは,「中学生としてできることは,地域の方にSDGsに取り組むことの大切さを発信することではないか」という考えが出され,そのために,日野市の中学校と気仙沼中学校とで合同新聞を作成したいという案でまとまりました。

 交流会の最後に,感想を伝え合いました。学校市市長(生徒会長)からは,「本校では,SDGsに関して校内だけで取り組んできたが,日野市のみなさんとの交流を経て,様々な人とつながりながら,地域にその取組を広げていく視点を持つことができました。」と,日野市の代表生徒からは,「学校の中で取り組める内容について,交流したからこそ出てきたアイディアがありました。」と,それぞれに述べていました。

 この交流会で得たことを,今後の生徒会活動に生かし,より一層,意欲的に活動していきたいと思います。
〈日野市会場の様子〉

〈気仙沼中学校から日野市に向けた発表の様子〉
 

気中生の活躍 8月10日(火)

夏休み中に行われた大会,コンクールの結果についてお知らせいたします。
第42回東北中学校相撲大会 1学年個人戦決勝トーナメント
【8月4日(水)秋田県美里町南運動公園相撲場】
2回戦進出
第44回東北中学校柔道大会 女子個人戦
【8月5日(木)カメイアリーナ仙台】
第5位
全日本吹奏楽コンクール第64回宮城県大会
【8月6日(金)仙台銀行ホールイズミティ21】
銅賞受賞
出場した生徒の皆さんは,全力で本番に臨むことができたことと思います。お疲れ様でした。
【吹奏楽部 いざ出発!!】