気仙沼市立気仙沼中学校ホームページ

                                                                            あなたは14241人目です

            
 

7月27日(月) 気中生の様子【3年生引退試合】

先週末は各運動部で,3年生の引退試合が行われました。23日(木)に男子バスケットボール部は,鹿折中学校。女子バスケットボール部は,鹿折中学校,松岩中学校との練習試合をしました。卓球部は,新月中学校で男子は,新月中学校。女子は,新月中学校,唐桑中学校との練習試合でした。女子バレーボール部は,中学生バレーボール交流試合Cブロック優勝,髙橋七海さんが優秀選手賞に輝きました。サッカー部(鹿折中学校合同チーム)は23日(木)~24日(金)2日間気仙沼中学校で,条南中学校(0-7勝利)、新月中学校(0-5勝利)、松岩中学校(2-8勝利)と練習試合をしました。24日(金)には,野球部が平成の森しおかぜ球場で気仙沼・本吉地区中学生野球交流会が行われ,新月中学校に3-10で勝利しました。参加した3年生は,それぞれの思いをもって試合に臨みました。7月30日(木)をもって,3年生は引退となりますが,部活動で培った精神力と体力をこれからの生活にしっかりと生かしていってほしいと思います。
 

7月21日(火)気中生の様子

7月19日(日)に行われた気仙沼・本吉地方中学校ソフトテニス大会では,男子団体優勝,女子団体第3位の好成績を収めました。今回の成績を励みに各部活動の活躍を期待したいと思います。
 

7月20日(月)市民大会

7月17日(金)6校時に市民大会(生徒総会)が行われました。新型コロナ感染症対策により、生徒会室と3年:2階多目的ホール、2年:3階多目的ホール、1年生教室をオンラインで結んで行いました。総会の協議もスムーズに進行し、最後に生徒会長から今年度の学校市テーマが発表されました。「発爽」=はっそう (爽やかなあいさつなど,気仙沼中学校から地域を明るくする活動を積極的に発信していく)をもとに市民全員で活気ある気仙沼中学校生徒会をつくり上げていくという思いが伝わってきました。

 

7月17日(金) 総合的な学習の時間7月9日(木)について

7月9日(木)3,4時間目は,今まで総合的な学習の時間で進めてきた「探究的な学習」の内容を深めることを目的に,気仙沼高等学校の3年生2名の先輩の研究発表と,認定NPO法人底上げ理事の成宮崇史さんと一般社団法人まるオフィス代表理事の加藤拓馬さんから「探究的な学習」の進め方についての講話をいただきました。高校生の発表を聞くことで,中学生が今後の探究的な学習をどのようにまとめていくのかを理解し,探究的な学習のロールモデルに触れることができました。今回の取組は,コロナウィルス感染症対策を考え,気仙沼高等学校と気仙沼中学校の各学級をオンラインで結び(3年生は3階多目的室),実施しました。詳しくは学校だより「若き瞳」他でお伝えします。
3年生の様子

1年生・2年生各教室での様子

「探究的な学習」の進め方について
 

7月6日(月)気中生の様子

本日から10日(金)まで,5日間の分散型授業参観日が始まりました。今年度は,三密を避けるため,学級毎に曜日を設定しました。初日となる今日は,1年生で実施しました。担任桑添教諭,刀根教諭の数学の授業で,単元は「文字を使った式」でした。生徒は,張り切って授業に取り組み積極的な発言が見られました。授業参観の学年懇談会にも多くの保護者に参加いただきました。ありがとうございました。明日は,2年1組の授業参観日です。今後の授業参観日の様子は,引き続きお知らせしていきます。