気仙沼市立気仙沼中学校ホームページ

                                                                            あなたは22832人目です

            
 

9月27日(日)地区中体連新人大会

9月26日(土)27日(日)の2日間,地区中体連新人大会が各会場で行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため,本大会は無観客で行われましたが,気中健児の誇りをもってみんな全力で試合に臨みました。結果はさまざまでしたが,試合を終え帰校し報告とあいさつをする生徒たちの表情から,成長の様子が伝わってきました。保護者,地域の皆様には応援いただきありがとうございました。主な結果は以下の通りです。
団体戦 野球:準優勝 男子テニス:第3位 サッカー:第3位 男子バスケ:第3位
女子バレー:第3位 個人戦:男子テニス 森田・阿部組:第2位(県大会出場)

 
 

9月18日(金)3年生修学旅行

今日16時45分にみんな元気に帰校しました。生徒からは,「あっという間の2日間だった」「ホテルでの活動が楽しかった」など,充実した思い出に残る2日間を過ごすことができた様子が伝わってきました。明日からの4連休ゆっくり休んで,経験したことをこれからの学校生活に生かしてくれることを期待していきます。
【帰校の様子】
 

9月17日(木) 1年生宿泊学習

宿泊学習の様子を2回に分けて紹介します。今回は1日目:9月15日(火)の活動様子です。
志津川自然の家に到着しました。入所式していよい研修開始です。


【研修1】

スプーン作り。柄をどの木にしようかな

みんな熱心に取り組んでいます。

完成!!
【研修2】

MAP(宮城アドベンチャープログラム)開始 がんばるぞー!!

鬼ごっこ 大いに盛り上がりました。

玉を落とさないように運んでいきます。

何度も途中で落としましたが,失敗か学び,どんどん上手になっていき,最後の最後でゴールすることができました。
【研修3】

ロープワークです。結構複雑な結び方もありましたが,みんなあっという間にできるようになりました。

 

9月17日(木)3年生修学旅行

本日から一泊二日,宮城県・岩手県方面での修学旅行に出発しました。出発式での「感謝の気持ちを大切にして,各活動に取り組みたい」という実行委員長からあいさつの後、職員・保護者に見送られ,9:00に学校を出発しました。活動の様子は,後日詳しくお知らせいたします。
 

9月15日(火) 1年生宿泊学習

今日から2日間,志津川自然の家で1年生宿泊学習が始まりました。天候が心配されましたが,時折青空も見られました。1日目は海の状況からカッター漕艇を明日にするなど活動内容を一部変更しましたが,みんな元気に各活動に取り組んでいます。この後,夕食後は所員指導の下、志津川自然の家敷地内で夜間ハイキングを予定しています。詳しくは,後日お知らせします。
出発の様子
 

9月6日(日)第70回運動会

雨天順延により,9月6日(日)に第70回運動会を実施しました。途中小雨交じりではありましたが,気温26℃で時折降る小雨をミストと思えば,最適な環境で生徒は競技に取り組むことができました。今年度は,運動会実行員会で新しい生活様式を取り入れた競技内容について話合いを重ね,各種目工夫を凝らし,生徒も楽しみながらもクラスが一丸となって団体種目に取り組んでいました。新型コロナウイルス感染症対策のため,来賓の方や地域の方には,ご観覧いただけませんでしたが,3年生にとって最後の運動会は,みんなのステキな笑顔で終えることができました。保護者の皆様には,一日延期となりましが,ご来校,ご声援をいただき本当にありがとうございました。
[運動会の様子]