気仙沼市立気仙沼中学校ホームページ

                                                                            あなたは26893人目です

            
 

第3学期始業式

 1月8日(金)に3学期始業式が行われました。始業式は,感染症予防のためZOOMを使って校長室から行いました。校長の式辞後は,各学年代表生徒が,3学期の抱負を堂々と述べました。

 また,冬休み中に受賞した「宮城県歯・口に関する標語コンクール優秀賞」と「管打楽器ソロコンテスト南東北大会金賞(東北大会出場)」の表彰も行いました。3学期も様々な活躍を期待しています。

宮城県歯・口の健康啓発標語コンクール優秀賞

 

 管打楽器ソロコンテスト南東北大会金賞(東北大会出場)

 

校内席書大会

 

  1月21日(木)校内席書大会が行われました。各学年から選ばれた10名が,席書大会に臨みました。緊張感のある雰囲気で,一人一人が集中して取り組みました。

  


  
 

全国学校給食週間

 1月25日~1月30日まで「全国学校給食週間」です。気仙沼中学校では,普段お世話になっている気仙沼中央給食センターの皆さんへ感謝の気持ちを伝えようと一人一人メッセージを書きました。また,保健委員会ではビデオレターを作成し,各クラスのメッセージと共にお届けする予定です。

 生徒のメッセージを紹介します。

〇 「いつも給食を作っていただき本当にありがとうございます。職員の皆さんが作る給食は,いろどりが良く,食べるだけで元気がでます。栄養バランスも良く,いつもみんなで楽しく食べています。最近では,クラスのみんなで完食できるように頑張っています。これからも頑張ってください。」(1年男子)

〇 「いつもとてもおいしい給食をありがとうございます。今まで,好き嫌いが多く,あまり給食の時間が好きではなかったけど,どんどん食べられるものが増えて,今では給食の時間がとても大好きです。おいしいものが食べられて,とてもうれしいです。」(2年1組女子)

〇 「いつも私たちのためにおいしい給食を作っていただきありがとうございます。私は,SDGsの取組として,11番にある「使う責任」を「食べる責任」と考えて,給食を残さないようにしています。これからもコロナに気をつけて頑張ってください。」(2年2組男子)

〇 「いつも栄養がたくさんある給食を考えて作ってくださりありがとうございます。私が給食を食べるのも残り1か月を切ったので,お世話になった皆さんのためにも残食が減るように食べたいと思います。コロナでお仕事が大変だと思いますが,お体に気をつけてお仕事頑張ってください。9年間,給食ありがとうございました。」(3年1組女子)

〇 「いつも美味しい給食を作ってくださり本当にありがとうございます。私は,給食を通して克服できた食べ物がたくさんあります。これからも,「もったいない」の気持ちを忘れず,食べていきたいと思います。」(3年2組女子)

 

宮城県小・中学生いじめゼロCMコンクール優良賞受賞

 宮城県教育委員会が募集した「宮城県小中学生いじめゼロCMコンクール」において,学校市で制作したCMが優良賞を受賞し,1月26日に本校で伝達式が行われました。

 制作にあたった学校市を代表し,前学校市市長が賞状とトロフィーを受け取りました。このCMでは,SNSでいじめがあることに視点を当て,「それ,いじめじゃない?」と書き込みすることによりいじめを防ぎたいという思いと,小・中学生にSNSの活用のしかたについて考えさせたいという思いで制作されました。

 このCMは,仙台放送で3回にわたり放送されました。