気中トピックス2023

気中トピックス2023

■プール掃除

◆先週の雨のために延期していたプール掃除,2時間目,3時間目,4時間目を使って,全校生徒の協力のもとやっと行うことができました。
◆濁った水を排水しながら,デッキブラシ等を使って,どの学年もていねいに一生懸命行いました。濁った水の中からは,オタマジャクシをはじめ,カエルになりつつあるオタマジャクシ?など,いろいろな生き物もいてみんな興味をもって観察もしていました。
 
◆この時間は1年生,プール掃除を楽しみながら,かつ一生懸命に取り組んでくれました。そして1年生を見ていて最近感じることは,あいさつがとてもいいということです。この時間にプールにお邪魔したときも,大きな声で「こんにちは!」とあいさつしてくれました。中学生らしくなって日々成長している1年生に,これからも期待します!
 
◆今日の給食のメニューは,赤魚のピリ辛焼き,チャプチェ,みそワンタンスープ,ごはん,牛乳の計744kcalでした。

■スクールカウンセラー授業

◆昨年度からお世話になっているスクールカウンセラー(SC)の手島先生が,今日は2年生対象に授業を行いました。本校の山岸先生もお手伝いしました。
 
◆今日のテーマは,「不安とのつき合い方」。未来やこれからの起こることに対して,「不安をもつのは当然の感情で,だめなことではないですよ。」ということからスタートした授業でした。
◆生徒たちの意見をうまく受け止めていただき,「自分の考えたことを発言していいんだ!」という雰囲気の中での授業,そして手島先生の授業を参観させていただいていつも思うことは,参観しただけでも「心がほっとする」ということです。心が晴れて,穏やかになります。
 
◆今日の給食のメニューは,ポークソテー(かみかみメニュー),コールスローサラダ,ラピオリスープ,ココアパン,牛乳の計769kcalでした。ラピオリ?調べてみましょう。

■テニスコートのネット

◆男子テニス部の保護者会で,テニスコートの校庭側にネットを寄贈・設置していただきました。今まではちょっと強いボールを打つと,サッカー部の練習場まで転がっていくこともありましたが,これからは思いっきりサーブやスマッシュを打てます。
  
◆保護者会の皆様には,先週に一端設置していただいたのですが,週末の強風で倒れたとのことを聞いて,今日あらためて補強工事をしていただきました。本当にありがとうございます。
 
◆今日は風が強いものの,天気も良く晴れ渡っています。空の青,雲の白,そして木々の緑の組合せがとてもきれいで,心が晴れ晴れとします。
◆今日の給食のメニューは,いわしのオレンジ煮,鶏肉とごぼうの味噌炒め(かみかみメニュー),ちゃんこ鍋,ごはん,牛乳の計793kcalでした。

■JOCオリンピック教室

◆今日は本校の2年生を対象に,「JOCオリンピック教室」が行われました。主催はもちろんJOC(公益財団法人 日本オリンピック委員会),オリンピアンと呼ばれるオリンピック出場経験アスリートが教師役となり授業を行っていただく事業です。  
◆今日の講師の先生は宮下純一先生でした。2008年のオリンピック北京大会に出場し,4✕100mメドレーリレーで銅メダル,また,100m背泳ぎでも8位入賞を収め,出場した2種目共にアジア新記録と日本新記録を樹立した競泳選手です。
 
◆1時間目は体育館での運動を中心とした授業,ランニング,ウォーミングアップの後,班に分かれての協力と競争を取り入れた活動を行いました。「勝ちたいという気持ちとそのためには何を工夫するのかを考えること」を学びました。
 
◆2時間目は教室で座学の授業,宮下先生には自身のオリンピック出場の経験から,「オリンピックの価値」に触れ,日常生活にも生かすことができる内容を教えていただきました。
 
◆オリンピアン・宮下先生の言葉一つ一つにうなずき,目を輝かせて聞き入ったり,自分の意見を発表している2年生の姿に,やはり本物に触れることは大切なことなんだなと実感しました。宮下先生,スタッフの皆さん,そして参加していただいた保護者の皆さんに心より感謝申し上げます。

■令和5年度「運動祭」

◆5月13日(土)は,気仙沼中学校「運動祭」を行いました。当日は暑くもなく,雨にもあたらず,ほどよい天候に助けられ予定した競技を無事終えることができました。
 
◆5月8日以降の新しい生活様式での運動祭,場面に応じてマスクを着用したりしながらも,やはりお互いに声を掛け合い,その場の雰囲気をみんなで感じて共有し,何よりもお互いの顔を見ながらコミュニケーションを取ることができました。
 
◆種目は学級対抗の「長縄跳び」「綱引き」「借り人競争」「オールメンバーズリレー」の4種目,各学級一致団結のもと,総合優勝目指して頑張りました!
  
◆生徒みんなの笑顔,そして,必死に取り組む姿に,気中生の確かな成長を感じることができました。
 

■連休中の部活動

◆ゴールデンウイーク,中学生は部活動に熱心に取り組みます。正式入部して間もない1年生も,本格的に部活動に参加しました。
◆種目によっては大会があり,男女卓球,野球,女子バレーボール部はそれぞれの大会に臨んで,一生懸命プレーしていました。本番は今月末の地区中総体,本番で力が発揮できるように,全ての運動部の皆さん,頑張れ!
    
◆最後は,今週末に行われる「運動祭」の練習風景です。青空の下での運動は,清々しいですね。みんないい表情です!

■令和5年度よろしくお願いします

◆年度が替わり,改装中の本校HPでしたが,今日からまた更新します。
◆今日は土曜日ですが授業参観日,多くの保護者の皆さんが来校しました。授業の様子を見ると,生徒たちはもちろん先生方も緊張しているようです。
  
◆授業参観,保護者学年懇談会,PTA総会,PTA役員会と盛りだくさんの1日でした。今年度も保護者の皆さんのご理解とご協力をいただきながら,気仙沼中の生徒たちのために尽くしたいと思います!