〒988-0333 気仙沼市本吉町平貝63  電話 0226-42-2651  FAX 0226-42-4242
 
小泉小日記
小泉小日記 >> 記事詳細

2020/04/23

新年度オリエンテーションがありました

| by 小泉小HP管理者
 校舎から外を見渡すと,満開だった桜が散り始め,ムスカリやタンポポが校庭や花壇を紫や黄色に染めています。主役となる子供たちの声は聞こえませんが,季節は少しずつ春から初夏へと移ろいでいることが感じられます。

そのような中ではありますが,4月20日(月)~22日(水)までの3日間に,小泉小学校では新年度オリエンテーションが行われました。
まずは,1年と2・3年生がそれぞれ登校しました。
           
真新しいランドセルを背負って登校した1年生は,教科書を開きながらこれから学習する内容に期待を膨らませている様子でした。

今年度から複式となり,2年生と3年生は一つの学級として活動します。
2年生は1年生のお兄さんやお姉さんとして,そして3年生は2年生よりも一つ先輩として,お互いに高め合おうという様子が伝わってきました。
          

4年生は「この日を待っていた」という気持ちが教室からあふれてくるくらいの元気な様子が見られました。今年から上学年に仲間入りしたことで,学校行事を支えることの楽しさや,やりがいを感じてほしいと思いました。
          

5,6年生は,職員室への朝の元気な挨拶に始まり「さすが高学年!」という姿がたくさん見られました。挨拶の際に心掛ける4つのポイント(かるく,つも,きに,づけて)など,校長先生のお話を考えながら聞く姿が印象的でした。
             

          

 次のオリエンテーションも,子供たちのエネルギーで学校を元気にしてほしいと思います。
11:00 | 投票する | 投票数(3)

©2013 Koizumi Elementary School Kesennuma-city Miyagi Japan