気仙沼市立九条小学校
かしこく やさしく たくましく
              ※ ホームページ内の情報の著作権は,気仙沼市立九条小学校にあります。
 

新着情報

 

訪問者数

COUNTER77165
九条小トピックス >> 記事詳細

2021/10/19

■菅野先生着任&家庭科ボランティア

Tweet ThisSend to Facebook | by 九条小HP管理者
◆本日,新しい先生が着任しました。菅野千恵先生です。4年1組担任の佐々木先生が出産に向けてお休みに入っていたところ,この度,担任として菅野先生に赴任していただきました。臨時で担任代行をしていただいた藤田先生,今までありがとうございました。
◆菅野先生は,以前,九条小学校に7年勤務していたそうです。九条小学校のことをいっぱい知っていますので,4年1組の児童をはじめ全校児童もいろいろと教えてもらって下さい。菅野先生,よろしくお願いします!
 
◆5年生は,家庭科「ミシンでソーイング」の学習で,ミシンを使った作品を作っています。初めてミシンを使う児童が多く,それでいて早くミシンにふれるのを楽しみにしている様子でした。
 
◆ミシンの学習を進めるにあたって,「家庭科ミシンボランティア」を募集したところ,今日は小野寺様と及川様の2名にご協力をいただき,子供たちの中に入ってていねいなご指導をいただきました。明日ももう1名の方にご協力をいただく予定です。
 
◆九条小学校では,これからもお父さん,お母さん,おじいさん,おばあさん等のお家の方々にボランティア(学習サポーター)をお願いすることがでてくるかと思いますが,どうぞご指導をよろしくお願いいたします。
◆今日の給食は,ぶた肉のバーベキューソースがけ(かみかみメニュー),ひじきのサラダ,ベーコンときのこのスープ,ごはん,牛乳の計 629kcalでした。
  
◆今日の最高気温の予想は17℃,でも寒い廊下は15℃でした。「寒い,寒い」とひとりごとを言いながら校庭を見ると・・・何と,何と体育の授業で半袖短パンで元気に駆け回る1年生の姿が!思わず校庭に行き「寒くないの?」とたずねたら,「暑いですよ。楽しいですよ!」とのこと。たくましいです。今日は一段と冷えたので,教室では,換気とエアコンをうまく組み合わせてて勉強しています。とはいえ,日ごとに寒さが増してきましたので,衣服の調節をよろしくお願いします。
17:20 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)