スケッチ九条小2023

できごと2023

離任式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

離任式が行われ,8名の先生方が九条小学校を巣立っていきました。新天地での活躍を願いながら,笑顔と涙で見送りました。

これにて,「スケッチ九条小2023」は終了です。たくさんの応援をありがとうございました。

0

修了式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は,令和5年度修了式でした。各学級の代表児童が,修了証書と祝い品をりっぱにいただきました。児童代表の言葉では,この一年を振り返って,頑張ったことや努力したことを堂々と発表しました。修了式後には,一年間お世話になった教室をきれいにして,引き継ぎました。

九条っ子のみなさん,進級おめでとう!希望いっぱいの新年度に!

 

 

 

 

 

 

 

0

卒業式予行練習 5・6年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式の予行練習を行いました。卒業式当日は在校生が参加しないので,今日の予行練習には,在校生を代表して5年生が参加しました。6年生38名が心を一つに取り組む姿に,5年生は一年後の自分たちの姿を重ねているようでした。最後に,5年生から「6年生のみなさんを目標に頑張ります!」「ありがとうございました!」と感謝の言葉をもらって,ちょっぴり照れていた6年生でした。

0

6年生を送る会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「6年生を送る会」を実施しました。これまでの「ありがとう」と,これからの「がんばって」の気持ちを込めて,とても心温まる会になりました。3月15日の卒業式まで,登校日数は11日。6年生との学校生活を,一日一日大切に過ごしましょう。

0

九条小・気仙沼小交流会 5年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は,中央公民館において,九条小・気仙沼小5年生の交流会を行いました。再来年度,共に気仙沼中学校へ進学する子供たちが集まり,「学校紹介」や「総合」の発表をしたり楽しく歌を歌ったりと,とてもよい交流ができました。お互いの学校のよさを知ることもできて,有意義な時間となったようです。来年度も何度か交流会があります。新しい友達がたくさんできるといいですね。

0

幼保小連携「交流会」1年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ1年生になる「かやの実保育園」と「愛耕幼稚園」のお友達が,本校の1年生と交流会を行いました。1年生の子供たちは学校生活や学校行事について発表したり,校舎のお気に入りの場所を紹介したりして,すっかり仲よしになりました。1年生も春からは2年生!上級生としていっぱい活躍すること間違いなし…ですね。(*^_^*)

0

九条の環境を見つめよう 4年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生総合「九条の環境を見つめよう」の発表会を,お世話になった及川さん(及川ガラス店主)と谷山さん(学校運営協議会委員)のお二人をご招待して実施しました。子供たちは,神山川の調査活動や水生生物の飼育,宮教大の先生から教えていただいたことなどを基に,それぞれの発見と学びを発表しました。子供たちが,安全安心に調査活動ができたのは,及川さんが草刈りなどの環境整備をしてくださったからです。たくさんの水生生物を飼育できたのは,谷山さんの協力・支援があったからです。地域の方と関わりながら,充実した「探究の学び」に取り組んだ4年生の総合学習でした。

0

読み聞かせ 1~3年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度最後の「読み聞かせ」でした。子供たちは,今日もお話の世界に浸りながら,楽しい時間を過ごしました。「ほっとけーき」の皆さん、この一年本当にありがとうございました。来年度も,たくさんのお話に出会えるのを楽しみにしています。

0

学習参観

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は,今年度最後の学習参観でした。子供たちは,これまでの学習の成果を存分に発揮しようと,発表や授業に意欲満々に取り組んでいました。おうちの方もたくさんいらしていただき,教室に入れない学級もあったようです。同時に,校内書きぞめ展も開催し,子供たちの努力の跡を見ていただきました。

0