訪問者数

COUNTER28385

天気予報

 

ごあいさつ

2017年度のスタート    
気仙沼市立九条小学校 校長 熊谷 聖

 昨年度は,保護者・地域の皆様,関係各位のご支援とご協力により児童は充実した活動を行うことができました。心より御礼を申し上げます。
 今年度は,昨年度末に公表された新学習指導要領の周知期間の初年度となります。平成32年度の完全実施に向け,新しい教育の流れを踏まえながら,これまでの指導を見直してまいります。
 本校は,市で行います学力向上支援事業の推進校との指定を受けました。震災の影響が児童の与えた影響は,根深いものがあります。学習環境の整備が急務です。学力向上に向けたこれまでの取組と学習や生活の基本的習慣の確立と授業改善をはじめ,豊かで確かな学びを支える環境づくりに取り組んでまいります。
 今年度も「確かな学力をそなえ,豊かな心をはぐくみ,心身共にたくましく成長する児童の育成」を目標に,教育活動に取り組んでまいります。保護者の皆様,地域の皆様の温かいご支援,ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 
杉の子広場(九条小学校の児童会「杉の子会」)
杉の子広場 >> 記事詳細

2017/04/26

ようこそ九条小学校へ~1年生を迎える会

| by 九条小学校HP管理者
 4月21日(金),1年生61名の子供たちを迎えて初めての児童会行事「1年生を迎える会」を行いました。
6年生のエスコートで入場した1年生。4年生が作った花のアーチをうれしそうにくぐって席に着きました。体育館は2年生が作ったきれいな飾りを6年生が上手にレイアウト。体育館全体を歓迎ムード一色,きれいに飾り付けてくれました。
 会進行は計画委員会,途中の楽しいゲームは,集会・運動委員会の子供たちが担当しました。「1年生が楽しめるように」との思いで行い,明るい笑顔が体育館いっぱいに広がりました。招待状は3年生が,プレゼントは5年生が担当しました。楽しい活動に1年生はみんなうれしそうでした。320人,全員の力で楽しい児童会活動を行うことができるよう,全職員で支えていきたいと思います。







04:54