水梨っ子ひろば

2学期 児童の反省・感想②

 私はこの2学期楽しかったこと、学んだことがたくさんあります。
 1つ目は、体育です。1学期の体育では運動が苦手なために気持ちがのらずうまくいきませんでした。2学期の最初もそうでした。11月から始まった跳び箱は特に苦手で、「いやだなあ。」と文句ばっかり言っていました。でも、○○さんや○○さんが跳び箱をすらすらピョンピョンと跳んでいるのを見て勇気が出てきました。上手な人を思い浮かべて7段を思い切って跳び、気づいたら、跳べていました。うれしくなり、勢いで8段も跳べました。家に帰り、お兄ちゃんに「8段跳べたよ」と言ったら久しぶりにほめてくれました。それだけでなく、12月の練習では進んで体育を行うことができました。このように友達や家族などの周りの人たちのおかげで自分が成長していることを学びました。
 2つ目は、自主学習です。私達5・6年生は自主学習リレーというものをやっています。自主学習リレーとは交換ノートのようなものです。私は「なんでこんなのやるんだろう。」と思っていました。ところが○○さんが自主学習リレーで「○○(私のこと)ちゃんのを参考にしました」と書いて勉強していました。それを見て、「ああ、自主学習リレーは友達の自学を参考にして学びを深めることだ。」と気づきました。
 私は2学期とても大切なことを学びました。来年は中学生になります。そこで、3学期は学ぶだけでなく、日常的に大切なこともやりたいと思います。片付けや手伝いは皆さんやっていますよね。でもよく考えると結構やっている人が少ないです。私はあまりできていません。片付けは一度出したら片付ける。お手伝いは気づいたらすぐにやるという目標で私はやります。当たり前かもしれませんが、大人になってもつながるので続けたいです。(
一部漢字に変換しています)