郵便番号 988-0563
住所 気仙沼市唐桑町中井134-3
電話番号 0226-32-3146
nakai-sho☆kesennuma.ed.jp
 

サイト内検索

97368

    令和2年度

    中井小学校ニース
    2020/06/05new

    6年音楽,5年図工

    Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
     3校時,3階は音楽,図工の芸術表現の勉強に取り組んでいました。
     
     6年生は音楽。来週11日(木)の1年生を迎える会での合奏の練習です。本来は,鍵盤ハーモニカ等を使う計画でしたが,コロナの飛沫対策で木琴,鉄琴での演奏に変更です。なかなかの仕上がりです。本番も頑張ってね。
     
     5年生は,粘土を使った表現活動。体のひねりなどに注意してと指導されていました。アーチェリーをする人,海でサメに追いかけられ必死に泳ぐ人・・・・何年生になっても粘土は楽しそうですね。
     
    11:31 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
    2020/06/04new

    2ヶ月遅れの入学式

    Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
     本日午後1時30分より,おおよそ2ヶ月遅れの入学式を行いました。
     
     だいぶ季節が進んだので,入学式用に準備した服では少し暑いかなと心配していましたが,子どもたちは元気に入場。元気な声で呼名に応えていました。実は,担任のA先生から「呼名はオリエンテーションの時もやっているので,プラスαさせてください」という提案がありました。
     
     呼名の後,子どもたちは保護者席の前に進み,学校生活で楽しみにしていることを発表しました。遠足,海に行くこと,運動会,給食・・・みんなしっかり発表できました。最後に「がんばるぞ!」のポーズも。
     
     来賓を代表してご臨席をいただいたのはPTA会長さんお一人でしたが,プールにはカモの親子も祝福に来ていました。
     1年生の頑張りと保護者の皆さんの協力のお陰で,ほんわか温かい式になりました。ありがとうございました。
    15:44 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
    2020/06/03new

    4年生 算数の授業

    Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
     3校時,4年生の教室を覗くと算数の授業中。今日は折れ線グラフについての勉強です。
     
     今時ですから,大型モニターと書画カメラは普段使いの教育機器となりました。教科書の画像を拡大して示して説明したり,子どもたちのノートを拡大して,考えを紹介したりして活用しています。
     
     授業を見ていて,4年生の子どもたちのノートの取り方がきれいであること,素早いことに気付きました。先生が黒板に板書するときは先生の体で見えないことがありますが,早い子たちは黒板ではなく教科書に書いてある問題や課題を見て書いています。どこに何を何色で書くなどの学習の進め方の決まりをしっかり理解しているから,先生とほぼ同じタイミングで書き終えることができるのですね。
    12:17 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
    2020/06/02new

    講話朝会「学校の新しい生活様式」

    Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
     今朝の講話朝会では,5月22日に文部科学省から出された「学校の新しい生活様式」について勉強しました。
     
     低,中,高の学年部に分かれて養護教諭のN先生が作成した動画を視聴しました。 新型コロナウイルス感染症とはしばらくの間上手に付き合っていく必要があると考えます。そういう状況の中で,子どもたちが生活していくためには,一日も早く,新しい生活様式を身に付けることが大切です。
     
     何を注意するのか,どこが危ないのか,どうすればいいのか,コロナウイルス感染症について知り,正しく恐れ,感染を防ぐことが大切です。定期的に確認しながら子どもたちと一緒に新しい生活様式を作っていきたいと思います。
     
     低学年は,動画の中の手洗いを真似してみたり,視聴後に内容について振り返ったりして,考えを深めていました。
     期間限定で子どもたちが視聴したのと同じ動画をここのページに埋め込みますので,学校で勉強したことをご家族一緒に復習してみてください。

    13:30 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
    2020/06/01

    令和2年度初めての給食

    Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
     学校再開に伴い,今日から給食もスタートです。配膳時の密を防ぐため,献立の品数を減らして配膳の手間を軽減する。人と人の間隔をとって並びコンテナから食缶等を運ぶ。グループを作らず正面を向いて食べる。などの工夫をしました。
     
     初めて小原木共同調理場から運び込まれた給食ということになるので,運搬は少しどきどきしての対応となりましたが,担任の先生がしっかり先導し,声をかけてくれました。
     
     1年生は初めての給食なので,少し早く準備を始め,いただきますをしました。食器の位置や食べる順序も教えてもらいました。
     
     一番立派だったのは,おしゃべりをしないで食べていること。飛沫を飛ばさないように注意しているのですね。お箸の持ち方が正しくできているお友達も1人見つけました。
     今年度も,「今日の給食」のコーナーで,毎日の給食の献立を紹介します。
    13:03 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
    2020/05/29

    校長先生と楽しく作文を書こう

    Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
     今日の2,3校時に5,6年生と作文の授業を行いました。これは今年度から毎日の宿題4点セットの一つに位置付けた短作文のオリエンテーションとしての授業です。
     
     作文上達のコツは「多作」(たくさん作ること)と「楽作」(楽しくつくること)です。そのためには楽しいお題が必要なので,担任時代に使っていた「日記に書くことがなくてこまったときのネタ集」の一部を子どもたちに紹介しました。
     1.あなたは1年後の今、何をしているか予想して書いてみましょう。
     3.うらしま太郎が玉手箱をあけておじいさんになってから後の物語を考えて書きましょう。
     6.学校にあったら便利なものは何でしょう。その理由も教えてください。
     8.あなたの大好きなお菓子の名前とその理由を書きましょう。
    13.あなたが今1番欲しいものをおねだりする手紙を書きましょう。
    17.おふろに入ってから出るまでの様子を音だけで書いてみましょう。
    18.朝起きたら髪の毛が1本もなかった!さあ、どうする。
    19.あなたの好きなキャラクターとその理由を教えてください。
    28.今日の日記を異性になったつもりで書きましょう。
    32.男と女ではどちらがいいでしょう。理由もつけて書きましょう。
    36.廊下を走ってもよいのか悪いか自分の意見を書きましょう。
    37.本当はおふろ場ではしてはいけないことで、1度やってみたいことは何ですか。
    38.おまわりさんになったつもりで今日の日記を書きましょう。(ウソでいいよ。)
     子どもたちが食い付いたの18,37でした。「なりきり作文」「あなたの好きな○○は?」「もしも作文」「ディベート作文」などにお題を類型化し特徴や書き方を説明しました。
     その後,「なりきり作文」を試しに書いてみました。お題は「自分の持っているものになりきって,持ち主の自分に向けて手紙を書こう」です。「わたしは○○。ご主人は□□君(自分)。□□君に言いたいことがある。」という書き出しでスタートです。子どもたちは「鉛筆」「消しゴム」「ゲームソフト」「ラジコン」「布団」「椅子」「犬」「外靴」「弁当箱」「猫」「(髪を結ぶ)ゴム」になりきって楽しそうに書いていました。
     6月からは短作文を毎日の宿題にして,日記を書く低学年を除いた,3年生以上の全員分の短作文を私が見て,コメントしていきたいと考えています。たまに作文ノートを確認してみてください。
    13:06 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)
    2020/05/28

    2年算数 考える力を重視して

    Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
     2校時に校舎を回ると2年生が算数を勉強していました。本校では学力向上のため,宮城県教育委員会が示した「5つの提言」に即した授業に取り組んでいます。5つの提言とは,
    ①どの子供にも積極的に声掛けをするとともに,子供の声に耳を傾けること。
    ②子供をほめること,認めること。
    ③授業のねらいを明確にするとともに,授業の終末に適用問題や小テスト,授業感想を書く時間を位置付けること。
    ④自分の考えをノートにしっかり書かせること。
    ⑤家庭学習の時間を確保すること。
    の5つです。
     
     本時のねらい,課題の下には,課題についての自分の考えを書きます。書いた子の中から代表で数名がホワイトボードに自分の考えを書き,みんなに紹介します。その発表をもとに,異同について考えたり,最善の方法を考えたりしながら考えを深めていきます。
     
     今日の2年生の学習は,「5つの提言」を具現化した,そんな流れの授業でした。教えから学びへ,本格的な学習指導がスタートしたように感じました。
     ところで,学校に「手洗いチェッカー」なるものが届きました。それを手に塗り込んだあと,石けんで手洗いをします。その手にブラックライトを当てると,しっかり洗えなかったところが白く見えるというものです。
     
     左がダメな手洗い,右が良い手洗い。コロナが見えたようで一寸ドッキリしました。これからはもっとちゃんと洗います。
    13:08 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
    2020/05/27

    4年ヘチマ定植作業

    Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
     出張から戻った3校時,4年生が楽しそうに教室前で活動していたので,のぞいてみると,プランターに定植作業をしていました。
     
     このヘチマ,大きくなったらどこに這わせるの?と聞くと「ここから網を掛けて教室まで」ということなので,養分がゆきわたるように2つのプランターに別々に植えるよう提案しました。なるほどと言いながら二つのプランターに植え直しました。
     
     子どもたちは定植したヘチマの苗を観察,その間に先生が2階のベランダから網の準備をしました。太陽の光をいっぱい浴びて,立派な緑のカーテンになるといいですね。
     
     昨日は,JAの三浦さんに野菜の苗をいただきました。低学年の畑を耕し,マルチもかけてくれました。また,今日はCoCo唐さんからいただいた手作りマスクを子どもたちに配付しました。皆様に支えられている中井小学校だと実感しました。
    15:46 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
    2020/05/26

    学習が本格的にスタート

    Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
     3校時校舎内を巡視しました。1年生は算数の「おなじ数の仲間をさがそう」の勉強です。お道具セットの中のブロックを使っていました。動物の絵という具体物,ブロックという半具体物,ドット図,そして数の間を何度も何度も行ったり来たりして数概念を育てます。
     
     それを見ていて,いよいよ本格的に学習がスタートしたな,という想いになりました。
     令和2年度は教室の配置を変えました。英語教室もその一つです。今日は新しい英語教室で3年生が自己紹介の勉強をしていました。
     
     5月22日付けで文部科学省から「学校の新しい生活様式」という衛生管理マュアルが出されました。
     
     体育はマスクを無理に着けなくてもOKです。その場合は2mの間隔を取ります。室内での合唱,リコーダーや鍵盤ハーモニカ等の演奏はしばらく見合わせます。6年生は代わりに木琴鉄琴を使っていました。
     これからの学校生活はしばらくの間,このような新しい生活様式に従って進めていく予定です。
    12:53 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
    2020/05/25

    登校日,最終週

    Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
     今日から最終週の登校日がスタートです。お弁当持参でほぼ普通通りの時間割で勉強します。これまでは半分ずつでしたが,今日は54人全員が揃いました。業間休みは良い天気に誘われほとんどの子どもたちが外遊びに出てきました。子どもたちの声が校庭に響いています。やっぱり学校はこうでないと・・・。
     
     体育も行いました。体育で運動するときはマスクを着けなくてもいいという文科省の通知ですが,待機している子どもたちの距離感が難しいと思いました。運動会は延期,体育祭も中止ですが,密着する競技を後回しにしたので,どの学年も陸上運動からのスタートになりました。
     
     お弁当を食べる際は,対面を避けるためグループにはならず前を向いて食べていました。「静かに食べて立派です。まだコロナウイルスが心配だから食事の時はおしゃべりしないで食べるんだよね。みんな知ってたの?!すごいねー。」と声を掛けました。

     
     1年生は,食後の歯磨きにも挑戦。歯磨きCDを聞きながらしっかり磨けたようです。ちょっと怖いなぉと思ったのが歯磨き後の流しでの「ぐちゅぐちゃ,ぺっ」です。前との間隔を開けて行うようにしてもらいました。
     下校指導も手分けして行いました。私は松圃のA君の家まで送りました。途中で「これはパパのショベルカーだよ」と教えてもらって嬉しかったです。
    13:58 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
    2020/05/22

    4年生餌木の植栽

    Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
     本校は令和2,3年度と愛鳥モデル推進校に指定されています。その関係で宮城県種苗農業組合より餌木(野鳥の餌となる実を付ける木)をいただき,本日4年生が代表して植栽を行いました。
     
     植えたのは,秋に赤い実をつける「ナナカマド」,3mmほどの紫色の実の「ムラサキシキブ」,盆栽や正月飾りにも使われる「ナンテン」の3種類,6本です。
     
     作業後には「植えた木にたくさんの鳥が来ればいいと思う」という感想を発表していました。4年生の子どもたちには,今日植えた餌木にはどんな特長があるのか教えてねとお願いしました。
     今後は,愛鳥教室,木工クラフト,野鳥観察会などの事業を計画しています。
    11:27 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
    2020/05/21

    1年「わたしのなまえは・・・・」

    Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
     今日,1年生は自己紹介のため,「好きな○○○」の絵を描きました。
     
     黒板を見ると,「わたしの なまえは○○です。」「○○がすきです。」「わけは・・・・」という自己紹介になるようですね。
     
     ぶどう,虫,犬と猫の他,イチゴやサメ,野球の絵を描いた子もいました。発表のときは私にも声を掛けてくださいね。
     
     上は,登校時の様子です。まず,昇降口でアルコールで消毒をします。出迎えている養護教諭のN先生に健康観察カードを見てもらい,体調のチェックです。検温を忘れた子は職員室で検温。熱がなければ安心と一緒に教室に行きます。
     感染予防が子どもたちのルーティンになるよう指導を続けていきたいと思います。
    14:41 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
    2020/05/20

    M先生が新聞に・・・・

    Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
     今日は6年生だけの登校日です。みんなの朝の話題はM先生が新聞に載ったことでした。でも,悪いことをしたのではありません。三陸新報のリレー随想に「バイクの魅力」というタイトルで寄稿したのです。
     
     唯一登校した6年生の3校時は社会。この前からやっている前学年のまとめのテストに取り組んでいました。今日は社会です。絵面が前回と変わりませんね。ごめんなさい。来週は普通の時間割に戻るので,いきいきした様子が取材できると思います。お楽しみに!
    13:46 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
    2020/05/19

    暴風雨の登校日

    Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
     現在,当地方には,強風・波浪・洪水・濃霧・低温の5つの注意報が発令中です。朝一番に登校する児童が,風雨のため傘がキノコ状態になり校門から昇降口になかなか辿り着けない様子を見て,急遽マチコミメールを送信しました。朝の忙しい時間帯に失礼しました。
     
     沖上げの風が強いと,東側のサッシの下から吹き込みがあり,ぞうきんで養生しておかないと廊下が水浸しになります。教室もコロナ対策で窓を少し開けているのでヒューヒューと風の音がしています。そんな中,6年生は5年生のまとめのテストに真剣に取り組んでいました。今日は,国語です。
     
     4年生は,そろばんの勉強です。これは3年生の3月教材で,臨時休業で実施できなかった分の復習です。自前のそろばんを持っている児童も3人ほどいました。
     学校再開に向けて,それぞれの学年で着々と準備が進んでいます。
     
     昨日の夕方,6月1日からの学校再開についての市教委からの文書が届きました。今日と明後日の登校日に配付します。下のリンクからも閲覧できます。
    5/18 市立小・中学校の再開について 保護者宛 .pdf
    10:25 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)
    2020/05/15

    登校日週間1週目その②

    Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
     二日目の今日は,2,4,6年生が登校しました。昨日も今日もお休みなしで,全員元気に登校です。1時間目の様子をお知らせします。
     2年生は国語,あかねこ漢字スキルを使った新しい漢字の練習です。筆順が表示されるアプリを使って練習していました。ゆっくり,速く,超速く,とスピードを変えた練習は楽しそうでした。
     
     4年生は,3年生の内容のテスト実施中。みんな真剣です。
     
     6年生は国語の詩の学習です。「いのち」を読んでの初発の感想を出し合っていました。せっかくの少人数の学級なので,考えをみんなで発表し合い,交流して高め合ってほしいと願っています。
     
     宮城県の緊急事態宣言が解除になりました。市教委からの学校再開に向けての具体的な指示は来週の頭になると思われますが,今のところ中井小では,3週目となる5月25日からの週は,お弁当持参で通常の時間割での学習をしたいと考えています。(1年生は週のはじめの3日間は午前中4校時勉強し,弁当を食べて下校する。その後の2日間は通常通りと考えています。)
     まだ腹案の段階ですが,「お弁当を作る負担より,1日も早い通常の学校再開を望んでいます」というお家の方々の声が多かったことからの案です。ただ,1週間お弁当はご負担をかけることは間違いないので,早めにお知らせした方が良いと考え,現時点での腹案をお示ししました。市教委からの指示を踏まえた3週目の計画が定まりましたら,すぐにお知らせします。

    09:37 | 投票する | 投票数(11) | コメント(0)
    2020/05/14

    登校日週間1週目その①

    Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
     臨時休業中の登校日設定が可能になった,いわば登校日週間の1週目。今日は1,3,5年生が登校しました。1時間目の様子をお伝えします。
     
     1年生は書写の勉強。書くときの良い姿勢,正しい鉛筆の持ち方を勉強していました。
     
     3本の指で正しく持つと,鉛筆をくるくる回すことができます。芯が片減りしたら鉛筆を回して書くといつも同じ太さの芯で書くことができます。親指が出っ張ってしまう持ち方では回すことができません。
     
     3年生は,2年生の内容のまとめのテストに取り組んでいました。3月からずっとプリント学習でしたが,それがちゃんと身に付いているかを確かめます。
     
     示し合わせたように5年生も,4年生の内容の見取りのテストでした。達成度を確認し,必要なときには登校日前半で前の学年の内容に遡って復習する予定です。
     
     5年生のH君,今日も午後におばあさんと草取りボランティアに来てくれました。夕方には5年生のR君とお母さんが来てくれました。お母さんには長く伸びてしまった東側の草刈りをしていただきました。本当にありがとうございました。
    17:48 | 投票する | 投票数(13) | コメント(0)
    2020/05/13

    草取りボランティア

    Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
     コロナ禍での臨時休業のため運動不足だと,学校まで歩いてきて校庭を走っている5年生のH君。昨日は先生方の草取りを手伝ってくれました。今日はおばあちゃんも一緒にいらっしゃって校庭の草取りのボランティア活動です。有り難いですし,大助かりです。
     担任のM先生も,「作業をしながら,H君,おばあちゃんとじっくりお話ができてよかったです。」と言っていました。

     昼食後,午後の仕事をしていた先生方も出てきて,作業をしました。みなさんありがとうございました。
     明日,明後日は登校日です。子どもたちに会うのが楽しみです。
    15:42 | 投票する | 投票数(11) | コメント(0)
    2020/05/13

    予防対策を再確認

    Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
     今週の登校日14,15日を前に,職員打合せで,新型コロナウイルス感染症予防対策の再確認を行いました。ポイントは今やっていることの意味を子どもたちに分かるように説明し,行動の意味づけをすることです。
     養護教諭のN先生が作った資料を閲覧できるようにしました。学校と家庭とで足並みを揃えた指導ができるとありがたいです。
    中井小コロナ対策.pdf
     「おたより・リンク」のページには,本校のコロナ対応の資料もありますので,是非ご覧ください。
    09:27 | 投票する | 投票数(14) | コメント(0)
    2020/05/12

    PTA総会の議案が承認されました。

    Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
     先日はMicosoftのFormsを使った議決にご協力いただきありがとうございました。結果が出ましたのでお知らせします。

     応答は43ありましたが,同じお子さんの保護者の方の重複が2ありましたので,41が実際の有効応答数です。すべての議案について100%の「承認する」をいただきましたので,すべての議案が承認されました。
     ※データの詳細はこちらで確認ください。PTA総会議決データ.pdf
     今後は,承認いただいた千葉充会長はじめ新役員の方々,そして会員の皆様のご協力のもと教育活動を進めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
     なお,各学年の副教材購入の計画については,例年は,1回目の参観日に保護者の皆様にお示しして,ご承認をいただき,進めていくことになっておりましたが,参観日が中止になったことから,PTA正副会長から一括承認をいただき進めていくことにしました。お認めいただきますようお願いいたします。
    11:51 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
    2020/05/08

    始業式(午後の部)

    Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
     さて,午後の登校は2,4,6年生です。始業式のあと各教室では・・・・
     
     2年生は,国語で漢字スキルの使い方の勉強。2校時目は算数の復習プリント。それを早く終わらせて校庭で春探しをしました。
     
     4年生は臨時休業中の課題のチェックや新しい漢字スキルや算数スキルの使い方の説明と補助教材への記名作業をしていました。
     
     6年生は,教科書を机の上に重ねて,主要4教科の学習についてのガイダンスを実施。そのあとは国語でしょうか。「音読と朗読の違いは?」と難しい問いに窮していました。
     
     始業式のセレモニーもソーシャル・ディスタンスです。2年生のベランダに止まっているツバメも密を避けていました。
    14:33 | 投票する | 投票数(11) | コメント(0)
    2020/05/08

    始業式(午前の部)

    Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
     臨時休業は延長になりましたが,登校日の設定ができるようになりました。来週は週1回,再来週は週2回(6年生は3回),その次の週は更に増やし,6月1日の学校再開につなげていきたいと考えています。事実上のスタートですから,コンパクトな始業式も行いました。
     分散登校,滞在時間も90分間でしたが,それぞれ充実した時間になったようです。
     
     1年生は,学校に慣れるため学校探検をしていました。「下駄箱への靴の入れ方はかかとを揃えてね」「ここは職員室,先生方がお仕事をする部屋です。」・・・・
     校庭に出て遊具も使ってみました。遊んだあとの手洗いもしっかりできました。(まだ,正式に画像掲載のお許しを得ていないので,大きめのモザイク処理をしました。不都合がある場合は連絡をください。)
     
     3年生は学級活動からスタート。オリエンテーションでは明らかにならなかった3年生の三原則が明らかになりました。一番後ろの真ん中は転校したMさんの席です。Mさんの分も頑張ろうと始業式で声掛けしました。
     
     5年生は,早速,国語の授業を行っていました。ノートの使い方,音読の仕方など,初期指導は大切です。M先生が作った遠隔授業の教材に取り組んだ児童もいました。学習の様子がしっかりノートにまとめられていました。
     
     検温,手指の消毒だけでなく,下校後は机や子どもたちの触れたものの消毒にも取り組んでいます。感染防止の取組へのご協力を引き続きお願いします。
     
     午後の部に続く・・・・
    11:18 | 投票する | 投票数(15) | コメント(0)
    2020/04/24

    6年オリエンテーション

    Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
     オリエンテーションも今日の6年生で最後です。今日は,披露式のために用意してくれていた歓迎の言葉をKさんがノー原稿で発表しました。堂々としていて誇らしく思いました。(全校児童の前で発表させたかった。)
     
     6年生の担任はKappa先生ことA先生です。仙台市出身で,現在は陸前高田市在住・・・と自己紹介の後,6年生として頑張って欲しいことが示されました。
     
     その中で,こんなときだからこそ,制約のある中で楽しい学校生活を「創造」していきましょう。言葉が印象的でした。
     5人だけの6年生ですがポテンシャルは無限大です。しっかり自分を高め,中井小を引っ張っていってくれることを期待しています。
    17:54 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
    2020/04/23

    5年オリエンテーション

    Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
     今日は5年生のオリエンテーションを行いました。
     
     担任のM先生からは,新年度の新鮮な気持ちを大切にしていこうということで「新しい人」という詩の紹介がありました。また,5年生として大切にして欲しいこととして,きまりを守ること,友達に優しくすること,正直でいることの3つのお話がありました。
     
     その後は,M先生の自己紹介。ツーリングが趣味で沖縄以外すべての県をまわったこと,ピーマンやなすが苦手なことなどを教えてくれました。子どもたちからの質問の時間もありました。少し距離が縮まったように感じました。配布物の所に小っちゃいM先生がいたのでこちらも紹介しておきますね。
    17:45 | 投票する | 投票数(12) | コメント(0)
    2020/04/22

    預かり児童の作品

    Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
     臨時休業中,預かり児童の様子をお知らせします。R君は勉強が終わると手作りマスク作りに励んでいます。作品が増えました。また,手縫いの縫い目も細かくなってクォリティーが上がってきました。目標100枚と言っていましたが,全校児童に2枚ずつ配付するつもり?
     
     Y君は愛鳥週間のポスターを作成中。校舎の壁画を参考に折石の前を跳ぶカモメを描きました。なかなかの出来栄えです。家にいる人たちも愛鳥のポスターに挑戦してみてください。
      
    17:00 | 投票する | 投票数(16) | コメント(0)
    2020/04/22

    4年オリエンテーション

    Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
     今日は4年生のオリエンテーションを行いました。これでの学年同様,立派な姿勢で話を聞いていました。とても立派でした。
     
     担任はK先生。「先生はおっちょこちょいなのよ。失敗しても笑って許してね。」という挨拶に子どもたちはとっても嬉しそうでした。ほっとしたのかな。一緒にたくさん遊んでもらってくださいね。
     
     K先生の許さないことは「嘘をつくこと」「友達を傷つける人」ということでした。みんなで良いクラスを作っていってくださいね。
     子どもたちも一人一人,名前と今夢中になっていることを発表していました。はまっていることはゲームや漫画とくに鬼滅の刃などの漫画にはまっている人が多いようでした。
    16:45 | 投票する | 投票数(12) | コメント(0)
    2020/04/21

    3年オリエンテーション

    Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
     今日は3年生のオリエンテーションを行いました。
     
     教室に入って先ず感じたのが,子どもたちの姿勢の良さ,背筋がピーンと伸びていますし,手の挙げ方や発表の仕方も立派でした。
     
     担任のH先生から学級開きのお話がありました。3年生は節目の学年,三原則を大切にしていこう・・・と話が展開するのだろうと思っていましたが,私は最後まで聞くことができませんでした。後で3年生の三原則は何かを確かめておきたいと思います。
     ロッカーには,3年生から始まるリコーダーとお習字セットがスタンバイ完了。早く使えるようになるといいですね。

     最後に,4月いっぱいで転校するMさんのお別れのセレモニーが行われました。転校してもお友達です。学校は違っても共に頑張って欲しいです。元気でね。
    17:02 | 投票する | 投票数(11) | コメント(0)
    2020/04/20

    1年親子オリエンテーション

    Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
     10:30からは1年生の親子オリエンテーションを行いました。お子さんを初めて小学校に入学させる親御さんは3名だけでしたが,担任の顔も知らない,臨時休業の先が見えないなどのたくさんの不安をおもちだろうと考え,1年生は親子でのオリエンテーションとしました。
     
     親子の参加なので,教室では密集度が高くなるため,会場は体育館。少しでも入学式の雰囲気を味わってもらえたらと,入学式バージョンの体育館です。後ろの掲示や入学式の立て看板の前で写真を撮る姿を見て,本当の入学式を必ず実施したいと強く思いました。
     担任の呼名にしっかりと手を上げて,大きな声で返事した11名,とっても立派でしたよ。今日,配付された臨時休業中の課題に取り組み,入学の準備をしてきてください。
     
     渡された宿題プリントを親子で確認している姿がほほえましく感じ,ほんわかした気持ちになりました。休業空け会うのを楽しみにしています。元気に過ごしてください。
    12:39 | 投票する | 投票数(12) | コメント(0)
    2020/04/20

    2年オリエンテーション

    Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
     新年度オリエンテーションを今日からスタートしました。初日の今日は2年生です。久しぶりの学校の児童がほとんどですから,なんだか嬉しそう。毎朝の検温もばっちりなようです。
     
     始業式ではありませんが,初顔合わせなので,学級のめあてを考えたり,休業中の様子を聞いたりしました。また,今後の学習の進め方について説明しました。2年生は,学習ファイルを作り,午前午後の学習スケジュールも示されました。
     
     教室は,机を離して,窓と廊下の出入り口を開けて換気に注意するなど,3密を作らないよう頑張っています。
      
     この後,10:30からは1年生の親子オリエンテーションです。明日から3年生,4年生と続きます。子どもたちに会うのが楽しみです。
    09:44 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
    2020/04/20

    国語の発展学習

    Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
     臨時休業中,学校のお預かりを利用している児童が,発展学習として楽しい取組をしていましたので紹介します。
     
     新5年のRさんは,昨年度末,1度読んだだけで終わってしまった国語の「語り」の単元『木竜うるし』の読みを臨時休業中に練習していました。その語りが上手だったので,ペープサートを作って人形劇にしてみたら,ということになりました。権八,藤六などの登場人物や小道具もすべて手作りし,17日(金)に先生方を招いて公演しました。M先生,H先生と協力して素晴らしい演技を見せてくれました。
     家庭で時間をもてあましているお子さんも多いかと思います。時間があるからこそできることに工夫して挑戦してほしいと思います。
     今日から学年毎のオリエンテーションが始まります。どうぞよろしくお願いします。
    08:00 | 投票する | 投票数(13) | コメント(0)
    2020/04/16

    手作りマスクで楽しく

    Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
     臨時休業の再延長で重苦しい中,本校の職員は小さなところに楽しさを見つけるようにしています。その一つが手作りマスクです。総合的な学習の時間でお世話になってるCoco唐さんに作っていただきました。
     
     
     在庫がある布なら何でも作れるということだったので,私は5年生がエコバックを作った際に使った大漁旗をイメージした布で作ってもらいました。1枚500円です。
     今は子どもたちのことは発信できませんが,「こんな時だからこそ明るく!」という気持ちで,楽しげな事を紹介していきたいと思います。
    16:12 | 投票する | 投票数(10) | コメント(0)
    2020/04/09

    ビジターセンターの展示

    Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
     最近連続で三陸新報に取り上げていただいている卒業した6年生のオルレの取組ですが,子どもたちの学習の成果物がビジターセンターに展示されました。
     
     
     卒業した6年生の保護者の皆さんは,学習参観日の発表会でもご覧いただきました。ビジターセンターの展示を見ると内容までランクアップしたように見えて誇らしく感じます。訪れたお客さんが唐桑を好きになってくれる一助になれたら嬉しいです。機会がありましたらご覧ください。
    15:38 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)

    平成31年度

    中井小学校の教育活動 >> 記事詳細

    2019/05/13

    勉強もしっかり

    | by 校長
     運動会前は記事も運動会の練習に偏りがちですが,勉強もしっかりやっています。
     今日は4年生の算数の様子を紹介します。

     「角の大きさ」の学習で,180度を超える大きな角のはかり方について,みんなで考えていました。「○○くんは,ここの角度をはかって,それを360度から引けばいいと考えました。」と,友達の説明の後,その説明について他の子が解説をしていました。

     ノートは1ページを左右に分けています。左側には,課題や解き方,まとめなどを書きます。右側には,自分の考えを書きます。
     本校では,自分の考えをノートにしっかり書くことや自分の考えをしっかり表現することを大切にして授業を進めています。運動会前の忙しい時期ですが,勉強もしっかり積み重ねられています。
    13:33 | 投票する | 投票数(9)