郵便番号 988-0563
住所 気仙沼市唐桑町中井134-3
電話番号 0226-32-3146
nakai-syou☆kesennuma.ed.jp
 

サイト内検索

40693

    平成31年度

    中井小学校の教育活動 >> 記事詳細

    2019/10/15

    中井劇団レポート②

    | by 校長
     プログラム3番は3年生の「どんぐりと山猫」です。おっとりとした山猫さん,元気などんぐりたち,なかなかのキャスティングでした。最後のダンスも盛り上がりました。
     プログラム4番は1年生の「まねっこ」。長い台詞もありましたが,会場の皆さんに声が届くようにマイクも意識しながら頑張りました。
     
     プログラム6番,5年生の劇「未来のエネルギー」。海洋教育に取り組む5年生は,唐桑の海の豊かさや海洋プラスチックなどについて学習中です。環境にやさしい未来のエネルギーとはタイムリーですね。学びの結果,5年生からの働き掛けがあるかも。そのときはご協力お願いします。
     プログラム7番,2年生の「さるかに合戦」です。「~かに。」などと語尾に付けることも子どもたちからの提案だったそうです。動きの工夫,マイクの使い方など工夫と努力が見て取れた演技に拍手ですね。
     
      プログラム8番は,4年生の「We are !!」です。どの子もしっかり声を張っていて,マイク前でしゃべっていなくても声が響いてきました。
     プログラム10番,6年生の「ぞうれっしゃが やってきた」です。40分近い大作でしたが,会場の皆さんが話に引き込まれていくのが分よくかりました。テンポのいい歌,憎まれ役の名演技等々,6年生らしい素晴らしい舞台でした。
       
     閉会後の後片付けは,子どもたちだけでなく,保護者の皆様にもお手伝いいただき,あっという間に終了しました。保護者,地域の皆さんに支えられていることを実感した学芸会になりました。本当に有り難うございました。
    10:38 | 投票する | 投票数(5)