新月中学校 ホームページ
学校教育目標
共生社会を主体的に生きて,幸せを広めて歩む人間を育成する。
お知らせ
ホームページを開設しました!随時更新していきたいと思います。
Diary

学校からのお便り

生徒会企画 キンボール大会

 21日の午後の時間を使い,生徒会企画キンボール大会が行われました。キンボールは4人一組で,3チーム同時に対戦を行うスポーツで,1セット6分,ハーフタイム2分の2セットマッチで行われます。大きなゴムボールを使い,ヒットとレシーブを繰り返して試合を進めます。「初めてこの競技をやったのですが,チームみんなで協力できてよかった。」「思ったよりボールが飛ばなかったので難しかった。」「友達との絆が深められた。」「仲間とのチームワークが大切なスポーツだと分かった。」「とっても楽しかった。」と,生徒たちの反応は上々で,和気あいあいと楽しい時間となりました

(教頭・高橋)

 

 

 

臨時生徒総会

 3月14日(木),多目的ホールで臨時生徒総会を行いました。今回は,生徒会執行部から,令和6年度各種委員会の編制についてという議案が提案されました。提案理由は,生徒数減少により再編が必要になったこと。そして,各委員会の活動を見直し,現状にあった委員会を新設するためということでした。議長からの承認する場合には拍手をお願いしますの言葉に,生徒たちから満場の拍手が起こりました。これまで8つの委員会で活動していたものを,令和6年度からは6つの委員会で活動が行われます。

(教頭・高橋)

 

 

美術科作品展示 ②

 美術の授業で制作した生徒作品を廊下展示しています。2階多目的ホール前に新たに2年生が「工芸」で作ったランプシェードが展示されました。家庭に持ち帰り,試してみるのがとても楽しみな一品です。

(教頭・高橋)

 

 

第3回Nゼミ

 3月12日(火),第3回Nゼミを行いました。今回は国語,数学,英語,理科,社会,家庭科(食育)と6科目から2教科を選び,20分×2科目。3回目となれば生徒たちも慣れたもので,各教室でそれぞれのスタイルでの真剣な学びがありました。教員の説明の後,生徒同士で教え合う時間も設定し,新たな引き出しが増えたNゼミともなりました。

(教頭・高橋)

 

 

 

 

 

 

美術科作品展示

 美術の授業で制作した生徒作品を廊下展示しています。1年生は「塑造」で,粘土を使ってミカンを立体制作。2年生は「水墨画」で,自然から連想したものを表現。3年生は「篆刻と手形」で卒業に寄せて言葉を表現。作品の出来はどの子も素晴らしく,楽しみながら作品制作に取り組んでいる姿が目に浮かびます。

(教頭・高橋)

 

 

 

 

 

第26回卒業式

 確かな春の訪れを感じる今日3月9日,令和5年度気仙沼市立新月中学校第26回卒業式が挙行されました。

厳粛な雰囲気が漂う中,46名の卒業生全員に卒業証書が授与されました。担任の呼名に,1人1人はっきりとした返事が印象的でした。また,1・2年生の校歌の斉唱も大変素晴らしく,式に花を添えてくれました。最後には,卒業合唱が披露され,素晴らしい感動的な卒業式となりました。

(教頭・高橋)

 

 

絵本『まよなかのかいじゅう』

 新月中学校の第4回卒業生である絵本作家の阿部結さんから,2月29日に発行したばかりの絵本「まよなかのかいじゅう」を寄贈していただきました。令和4年度にも絵本「なみのいちにち」という絵本をいただいておりますし,多目的ホールには2014年に寄贈いただいた太陽と月の絵も飾られています。

今回の絵本も,たくさんの生徒たちに手に取って読んでもらえるよう,昇降口の展示スペースに置きたいと思います。

(教頭・高橋)

 

 

 

 

3年生を送る会

 2月26日(月)に3年生を送る会が行われました。全校制作発表,ミニゲーム,3年間の思い出ビデオ,転任された先生からのお祝いビデオレター,くす玉と,趣向を凝らした企画に,笑い声や歓声が絶えない楽しい時間となりました。

 3年生から後輩たちへお礼として合唱が披露され,会場から満場の拍手が沸き起こりました。きっと卒業生,そして在校生の心にしっかりと刻み込まれた行事になったと思います。

 最後に,記念品として生徒会テーマが入ったクリアファイルと定規が,3年生全員に贈られました。

(教頭・高橋)

 

 

 

 

 

朝会(賞状伝達)

 2月21日(水),朝から雪が舞う寒い天候のため,今年度初めて多目的ホールで朝会を行いました。

冬学期に受賞した賞状の枚数は,何と70枚以上。新月中生の活躍の足跡に,全校生徒から大きな拍手が贈られました。

(教頭・高橋)

 

探究学習発表会(1年生)

  2月20日(火),総合的な学習の時間に,1年生の探究学習の発表を行いました。1年生は今年1年間,調べ学習や校外学習などを通して自身が設定したテーマについて学びを深めてきました。1年生が工夫を凝らして作ったスライドと原稿に,真剣に見入っている2,3年生の姿がありました。その様子はまさに「お互いが学び合っている姿」そのものでした。来年度も探究学習は続きます。今年度より深い学びになることを期待しています。

(1学年・高野)

 

 

 

7 1 5 5 3
新着情報