新着情報

 
遠足【1年生】日誌
パブリックスペース
面瀬小学校HP管理者09/29 11:41
遠足【2年生】日誌
パブリックスペース
面瀬小学校HP管理者09/29 11:30
遠足【4年生】日誌
パブリックスペース
面瀬小学校HP管理者09/28 13:48
遠足【3年生】日誌
パブリックスペース
面瀬小学校HP管理者09/28 10:35
面瀬小学校ニュース >> 記事詳細

2020/09/15

野外活動【5学年】

| by 面瀬小学校HP管理者

 9月6日(水)から2泊3日で栗駒山・花山青少年自然の家に野外活動に行きました。
 たくさんの保護者の皆さんにお見送りをしていただきました。

 まず最初のプログラムは1626mの栗駒登山です。
 天気予報が良い方に外れ,心地良い天気の中,山頂を目指しました。

 お互いに励まし合い,全員が登頂。

 美味しいおにぎりを食べることができました。

 花山青少年自然の家では,コロナ対策をしながら,楽しく活動ができました。
 グループ毎に1日を振り返り,一人一人のこれからの活動の目標を確認しました。

 2日目は,朝から館内の清掃をして,ご飯とパンのセレクト朝食をいただきました。
 両方選ぶ子どもたちもいました。

 そして,午前中は楽しみにしていた沢登りです。沢を登り,ドキドキしながら浮かんだり,流れたり,最後にはジャンプに挑戦する子どもたちが行列をつくりました。
 飛び込みポイントに立ってみると,思っていたより高い位置。いざ飛び込もうとしても,なかなか決心がつかない子も多く,友達の応援で背中を押してもらいました。

 午後は,前半の活動を振り返り,今の思いを全員が語りました。
 すぐに言葉にできた子や,心の整理に時間がかかった子もいますが,どの子もお互いの頑張りを励まし合う時間になりました。

 キャンプファイヤーが始まり,炎が燃え上がったタイミングで突然の豪雨になり,続きはプレイホールで行いました。
 7グループ全部が野活の内容を盛り込んだ内容のスタンツをアドリブを交えて演じました。後から,子どもたちに感想を聞くと,5年間,ずっと同じメンバーで過ごしてきましたが,「○○君は,凄かった。初めて見た。」という声がいくつも聞こえ,一人一人が活躍した素敵な時間でした。

 最終日のお昼ご飯は,野外炊飯のカレーライス作りです。初めての経験でしたが,みんなで協力して,本当に美味しいカレーライスをお腹いっぱい食べることができました。

 お互いの成長を「発芽」というキーワードで取り組んできた野外活動は,みんなの力で,それぞれの芽を出すことができました。これからの学校生活でさらに大きな花を咲かせることが楽しみです。
13:14 | 投票する | 投票数(2)