前年2020次年
前月04次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 

 

 

 

 

 

4
 

 

 

 

 

 

 

5
 

 

 

 
昭和の日

 

 

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
面瀬小学校ニュース >> 記事詳細

2016/08/26

2学期頑張ってほしいこと

| by omose
   
 2学期の始業式を行いました。校長先生から「2学期に頑張ってほしいこと」についてのお話がありました。
  「今日の始業式にあたり,2学期に皆さんに頑張ってほしいことを5つお話しします。1つ目は『深く考える子』になってください。毎日の勉強や行事への取組はもちろん,友達の気持ちや思いをじっくり考え,行動できるようになってください。2つ目は,『広く興味をもつ子』になってください。2学期は,行事や活動が一番多く,季節の移り変わりを肌で感じられる学期です。できるだけ多くのことに興味をもち,関心を広げてください。3つ目は『くじけす続ける子』になってください。勉強もスポーツも,音楽も何にでもすぐにあきらめず,最後まで努力し続けることがよい結果につながり,自分を成長させてくれます。4つ目は,『健康一番の子』になってください。早寝・早起きを頑張り,好き嫌いせず何でも食べ,身体にも心にもエネルギーをたっぷりためて,毎日元気に学校に来てください。「目指せ,欠席ゼロ」です。最後の5つ目は,『ことばを大切にする子』になってください。普段の言葉遣いはもちろん,たくさん本を読んで,多くの言葉を覚え,上手な話し方,聞き方を身に付け,心を豊かにしてください。
 今日から始まる2学期は,1年の中でも学校に来る日が一番多く,気候の上でも過ごしやすく,勉強や運動に取り組むにはとてもよい季節であり,大切な学期です。特に9月には,5年生は野外活動で一関健康の森に,6年生は会津若松市に修学旅行に行きます。10月には面瀬フェスティバルが,11月には,持久走大会とあすなろ祭りがあります。また,今年は11月に,気仙沼市と岩手県の小・中学校,高校の皆さんがたくさんこの面瀬小学校に集まり,海の学習について,それぞれの取組を紹介し合い,交流する発表会を予定しています。どの行事も一生の思い出として,皆さんの心に残るものなので,みんなでじっくり考え,よく話し合い,協力して楽しい活動にしてほしいと思います。」
   始業式の後は,7月27日に行われた市内水泳大会の表彰や「算数チャレンジ2016」の参加児童への認定証が授与がありました。2学期も子供たちの様々な活躍が楽しみです。

11:03 | 投票する | 投票数(1)