新着情報

 
1学期終業式日誌
パブリックスペース
面瀬小学校HP管理者08/07 13:55
水田観察 【5年 社会科】日誌
パブリックスペース
面瀬小学校HP管理者08/07 10:04
復興まちづくり 【6年社会科】日誌
パブリックスペース
面瀬小学校HP管理者08/06 11:13
源流探検 【4年 総合】日誌
パブリックスペース
面瀬小学校HP管理者08/05 10:20
面瀬小学校ニュース >> 記事詳細

2017/02/01

5年生 わかめの収穫

| by omose
     
 5年生が海洋教育の一環として,総合的な学習の時間「育てよう,味わおう,伝えよう豊かなる気仙沼」をテーマに尾崎漁港でわかめの収穫体験学習を行いました。これは,気仙沼のわかめの生産から消費までの過程を体験を通して学習することをねらいとしたものです。昨年11月10日に種はさみを行い,あれから3か月が経ちました。今回も小野寺憲雄さんをはじめとする「松岩・尾崎・マルセンわかめグループ」の皆さんの御指導の下,わかめの収穫を行いました。大きく育ったわかめをどんどん刈り取っていきました。刈り取ったわかめは大きな熱湯でボイルしてもらいました。学校に戻り,家庭科室で熱湯でわかめを洗い,ゆでてからしゃぶしゃぶにして食べました。子供たちはわかめをしゃぶしゃぶにして食べた経験がなかったことから,初めての食感を楽しんでいました。
  この学習を通して子供たちは,わかめの種はさみから収穫までの過程で,気仙沼の海の豊かさや働く人々の思いや願いを十分に理解することができました。
 御指導いただきました小野寺憲雄さん,「松岩・尾崎・マルセンわかめグループ」の皆さん大変ありがとうございました。 
12:12 | 投票する | 投票数(1)