前年2019次年
前月10次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 
体育の日

 

 

 

 

 

4
 

 

 

 

 

 

 

5
 

 

 

 

 

 

 

新着情報

 
面瀬フェスティバル日誌
パブリックスペース
面瀬小学校HP管理者10/17 14:29
面瀬小学校ニュース >> 記事詳細

2017/07/20

第1学期終業式

| by omose
 1学期の終業式では,校長先生が「1学期にうれしく思ったこと3つ」について話されましたが,それは,次の3つです。

①「毎日徒歩で通学する人,元気に挨拶できる人が増えてきたこと」
 最近は,車で送られて学校に来る人がほとんどいなくなりました。遠い地区の人でも途中から自分の足で通う人が多くなりました。また,道路や廊下ですれ違うときにも挨拶をする人が増えました。

②「じっくり気持ちを落ち着け集中して学習に取り組む人,進んで自分の考えを発表する人が増えてきたこと」
 話に耳を傾け,考えをはっきり話したりノートに書いたり,友達と協力して学習する人が増えました。

③「6年生を中心に,行事ですばらしい活躍が見られたこと」
 運動会や市内体育祭等で活躍しました。2学期も存分に力を発揮してほしいと思います。
 
 最後に,校長先生は,「1番大切な『命』を絶対になくさないことを約束してください。」と話され,2学期の始業式に元気な顔で会うことを約束しました。

 終業式の後は,生徒指導担当の先生から夏休み中の安全な過ごし方についてのお話がありました。「『白い車』(救急車),『赤い車』(消防車),『白黒の車』(パトカー)のお世話にならないように,きまりや約束を守って安全に生活しましょう」子供たちは,スクリーンに映された絵をみながら真剣に聞いていました。夏休みの生活のきまりについては,「面瀬っ子のくらし」を親子で読んで確認していただきたいと思います。
 また,終業式終了後には,虫歯ゼロの子供に「ダイヤモンド賞」,図書室の本をたくさん読んだ子供に「多読賞」,マラソンを頑張った子供に「マラソンがんばり賞」,漢字練習をがんばり,よい成績を収めた子供に「漢字達人(名人・鉄人)賞」が贈られました。





17:31 | 投票する | 投票数(0) | 学校行事