気仙沼市立新城小学校
 

日誌

活動日誌(1月)
2019/02/04

給食感謝の会

Tweet ThisSend to Facebook | by 新城小学校HP管理者
1月25日(月)
全校で給食感謝の会を行いました。
はじめに給食委員会の皆さんが,自分たちが給食を食べるまでに,いろいろな人たちが関わっていることを発表しました。
次に気仙沼中央給食センターの佐竹由美栄養教諭から,給食センターの一日の仕事について紹介していただきました。
最後に各学年の代表児童が感謝の言葉を発表し,各学年で書いた感謝の手紙を佐竹由美栄養教諭に手渡しました。
毎日食べているおいしい給食と,給食に関わる方々への感謝の気持ちを表す会となりました。



(上画像:給食委員会の発表 下画像:各学年代表児童の発表)

1月18日(金)
全校でCRT学力検査(国・算)を行いました。
各学年の1・2学期に学習してきた内容の出題でした。子供たちは緊張感をもって問題に取り組みました。結果は,3月中にお知らせします。


(上画像:CRTに初めて取り組む1年生,下画像:5年生)

1月16日(水)
全校で校内席書大会を行いました。
毛筆の代表児童は一箇所に集まり,硬筆の代表児童や他の児童は各教室で,それぞれ書きぞめに取り組みました。どの教室でも,児童一人一人が集中して取り組み,作品を仕上げました。
この後,代表児童の作品は,市内書きぞめ展(1月25日~27日)に出品します。また,他の児童の作品は2月の参観日までの期間,校内に展示します。是非ご覧ください。



1月8日(火)
第3学期始業式を行いました。
体育館に全校児童が集まり,校長先生から上杉鷹山公の言葉の紹介後に「新年のめあてをしっかり考えて立ててください」というお話がありました。また,3年生と6年生の代表児童が,それぞれ3学期に頑張りたいことを発表しました。