皆様からの温かいご支援感謝しております。
We appreciate all the kind support we received.
 
COUNTER41208

お知らせ

〇 12月2日の鹿折中リポート「自己肯定感が低い! 夢や希望がもてない?」のもとになっている資料,「学習・生活アンケート」(1学期)の結果と生徒への期待を掲載しました。(保護者のページ・新規掲載)
  親子の関係づくりや家庭教育の考え方等にお役立てください。
 
〇 「いじめ防止CMコンクール」に出品した作品を紹介します。(奨励賞受賞)  「生徒のページ」にも掲載中です。

       鹿折中生徒会制作
    いじめ防止CM 「踏みだそう!その一歩!」.mp4
〇 「保護者のページ」に依頼文書(H30.11.16)「お子様の情報機器利用とトラブル防止」を掲載しました。
 

フォトアルバム

校庭の風景

校庭の風景を開きます。
38枚
校庭の風景

登録者:owner | 2018/10/08(1票)

所在地 ・ 連絡先

〒988-0812 宮城県気仙沼市大峠山1-263
TEL  0226-22-6764  FAX  0226-23-3160
 

鹿折中リポート

今日の鹿折中 >> 記事詳細

2019/01/11

毎月11日は防災学習の日 「海とともに」

| by owner
 
 今日は防災学習の日です。朝の始業前の時間を利用して継続的に学習が進められています。8回目の3.11みやぎ鎮魂の日も近づいてきました。上の写真は鹿折川に新しく架けられた「浪板橋」から魚市場方面を撮影したものです。今は立派な堤防ができて,周囲の水産加工場も再建されて稼働しています。少しずつこの町が災害から立ち上がっていることが分かる写真です。鹿折は,そして気仙沼は,これからどんな町になっていくのでしょうか。震災の記憶をいつまでも忘れずに,その教訓を活かした町づくり,人づくりをしていきたいものです。本校の防災教育が将来の町づくりに役立つことを願います。
 ところで,本校3年生の鈴木友彩さんが書いた「海とともに」という文章があります。これは,文集「うみ」に出品した作品ですが,本校の生徒の多くは友彩さんと同じような思いでいるのではないかと想像します。よい文章ですので下にご紹介します。
 作文原稿 文集「うみ」30(鈴木友彩).pdf

12:00