月立小学校の日常を紹介します

全国学校給食週間 味利き!

今日から全国学校給食週間です。

学校給食の意義や役割についてたくさんの人に知ってもらい、 これからの学校給食について知って、考えてもらう活動です。

毎日食べる食事ですが、やはり「おいしい!」と感じて食べることが豊かな食事と思います。

そして、その「おいしさ」の秘密を「なんだろうな~」と思って味と香りを楽しむことも大切ですね。

そこで、今回も栄養教諭の先生にお越しいただき、出汁利きを通して、和食のすばらしさにふれられればと挑戦しました。

にぼし、昆布、かつおの3つのだし汁を用意して、さぁ、利き出汁です。

小さなコップを渡して、その瞬間に、香りを嗅ぎ始め、「あっ、分かった!」と早々につぶやき始めました。

分からない時は、素材そのものの匂いを嗅いでいました。

「味利きはできる子供たちは少ない…」と予想しましたが、大人の予想を大きく裏切って、ほとんどの子供たちが、3つの出汁を当ててきました。

子供たちは、「匂い(香り)で、すぐ分かった!」と語るところをみると、普段の食事でも、香りと味にふれて食べていたのですね。

沢山の子供たちに、思ったこと、感じたことを発表してもらいました。

ぜひ、ご家庭でも、たまには違う出汁を使っていただき、子供たちの「あれ?今日、違う?」という会話を楽しんでいただければと思います。

とても味わい深い学習になりました✨

ありがとうございました✨