令和2年4月8日,ホームページをリニューアルしました!

 

閲覧数

20489

重要なお知らせ


「学習支援サイト」の情報を更新しました。
詳細は放送大学ホームページをご覧ください。

 

新着情報

 

パブリックスペース

研究授業6年生10/21 17:11
運動会実施!10/17 13:44
職場体験 津谷中1年生10/15 14:24

津谷っ子の日々(令和2年度)

津谷っ子の日々 >> 記事詳細

2020/10/14

もうすぐ運動会!

| by 津谷小HP管理者
   
 津谷小学校の運動会は,10月17日(土)に開催します。
 今年度の運動会のテーマは,「津谷っ子の元気とパワーを届けよう!」です。
 コロナ感染防止のため規模や内容を縮小しての開催ですが,子どもたちは,お家の方々に,元気とパワーを届けようと練習にも熱が入ってきました。
 当日の天候が気になるところですが,232名、力を合わせて頑張ります!
 1枚目の写真は,みんなで「頑張るぞ!オー!!」としているところです。(*^_^*)
13:01

津谷っ子の日々


2020.6.22(月)カブトムシがいっぱい!
  
小泉の今野和好さんから,カブトムシをたくさんいただきました。
子どもたちのあふれる笑顔と歓声に,今野さんもにっこり。
カブトムシに興味津々の子どもたちですが,しばらくは,学校でお世話をし,その後「カブトムシを飼いたい!」という
子どもに譲りたいと思います。大切にお世話してくれる子どもを募集します。(*^_^*)

2020.6.22(月)大豆の苗「植え替え」5年生
  
本吉営農センターの熊谷さんと川上さんを講師に,5年生の子どもたちが,大豆の苗の植え替え作業をしました。
小さなポットから,広い畑へ…。これからは,草取りをしたり動物から守ったりと,世話が必要になります。
5年生の子どもたちは,秋の収穫を楽しみに,一生懸命育てます!

2020.6.22(月)おいしい給食
  
先週から,3年生,4年生,6年生の子どもたちは,学習時は1教室,給食時は2教室に分かれて行動しています。
給食時,3年生は家庭科室を利用しています。みんな校庭の方を見て,静かに食べています。
6年生は,理科室を利用しています。飛沫感染防止シートを仕切りに,顔を見合わせながら黙々と食べる姿が見られます。
今日のメニューは,チーズオムレツとミネストローネ,ブロッコリーサラダ……栄養いっぱいの給食をおいしく食べる子どもたちです。

2020.6.20(土)PTA奉仕作業
  
学校再開から3週間が経ちました。子どもたちは皆,元気に学校生活を送っています。
今日は,子どもたちが,より安全・安心に気持ちよく学校生活が送れるようにと,PTA有志の皆さんによる
校庭の草刈り等の奉仕作業がありました。
たくさんの方のお力と,子どもたちのお手伝いもあり,校庭はすっきりきれいになりました。
ご協力ありがとうございました。

2020.6.18(木) 避難訓練
  
地震・津波を想定した避難訓練を行いました。「命を守る学習」に,真剣に取り組んでいた子どもたちです。事後指導では,校長先生の「避難には100点か0点しかありません」という話で,目つきが変わった子どももいました。まずは普段の生活の中で,「放送が鳴ったら話をやめる」ということを徹底していきたいと思います。

2020.6.16(火)津谷っ子タイム6年・・・「味噌をつくろう!」
  
6年生は,昨年度の2月,「大豆のひみつを探ろう!」「味噌をつくろう!」の学習で,味噌の仕込みをしました。
今日は,地域の千葉慶人さんを講師に,味噌の発酵ををさらにすすめるための「切り返し作業」を行いました。
9月にもう一度「切り返し作業」を行い,今年中には手作り味噌の完成!です。
みんなで作った味噌は,「津谷の町弁をつくろう」の学習で,食材として使われます。どんなメニューに使われるのか…
今からとても楽しみです。

2020.6.15(月)梅雨の晴れ間
  
校庭のツツジが間もなく満開です。
梅雨の晴れ間…子どもたちも気持ちよさそうに元気いっぱい!遊んでいました。

2020.6.11(木)委員会活動快調にスタート!
  
委員会活動が始まりました。津谷小学校には,計画・保健・運動・図書・放送・緑化の6つの委員会があります。
6年生は,初めて委員会活動をする5年生に,仕事の内容ややり方を一緒に活動しながら教えています。
令和2年度の委員会活動も,高学年の心を一つに快調にスタートしました。

2020.6.10(水)体育の授業
   
夏本番を思わせる暑い中,子どもたちは体育の授業で,いい汗を流していました。
走ったり,ボールを投げたり…1年生は「走りっこゲーム」の後,りっぱに整列することもできました。
暑さに負けず,元気いっぱい!の子どもたちです。
これからは,コロナ感染防止とともに,熱中症にも十分に気を付けていきます。

2020.6.4(木) 入学式
  
本日は待ちに待った入学式でした。式に臨む姿,教室で先生の話を聞く姿勢,大変立派でした。これから津谷小学校でたくさんの思い出を作っていきましょう!新入生の皆さん,保護者の皆様,おめでとうございます!

2020.6.1(月) 学校再開 津谷っ子活動開始!
  
今日は,本吉営農センターの熊谷さんと川上さんを講師に,1年生は「サツマイモの苗植え」を,5年生は「大豆の種まきと育て方」を学習しました。秋の収穫を楽しみに,みんなで大切に育てます。ありがとうございました。


2020.5.27(水) 研修日
  
毎週水曜日は津谷小学校の校内研修日です。本日はそれぞれが「宿題」を持ち寄り,教材研究を深めました。
今後ホームページ上にも研究のページを設ける予定です。


2020.5.25(月)津谷小学校 全員集合!


     
6月1日の学校再開に向けて,全学年登校が始まりました。
約3か月ぶりに,津谷っ子が全員集合したので,先生も子どもたちも,みんな「笑顔いっぱい!」でした。
津谷小の「新しい生活様式」を取り入れながら,安全安心な学校生活を目指します。

2020.5.22(金) 2年生登校
  
今日は2年生の登校日でした。国語や算数,図工の学習を行いました。
来週からは4時間授業となります。少しずつ学校のペースを取り戻していきましょう。


2020.5.20(水)  1年生一人で登校!
  
今日は,1年生と6年生が登校しました。
1年生は,初めての一人登校です。学習中は,りっぱな姿勢で先生のお話を聞くことができました。
休み時間は,ソーシャルディスタンスを守って,手洗いもできました。
3時間の授業を終えて,下校指導の先生と仲よく安全に帰りました。花丸な一日でした。


2020.5.19(火) 5年生登校!
  
今日は,4年生と5年生が登校し,校舎の3階は元気な笑顔でいっぱいでした。
5年生は,図工の学習で「ゆめいろらんぷ」の制作に取り組みました。もう少しで全員完成です。


2020.5.15(金) マスクをいただきました
  
5月14日,エース産業の星要一様から,児童分のマスクをいただきました。水着素材のマスクで,洗濯し再利用することができます。大切に使います。ありがとうございました。


2020.5.14(
) 3年生登校!
  
今日は3年生が登校しました。3年生も4,6年生同様,三密を避けるために教室を二分割して学習していきます。
配付された学習予定表は,少しずつ学校のリズムを取り戻すための「お家用の時間割」です。じっくり見て,勉強を頑張ろうと意気込んでいる児童もいました。



2020.5.13(水) 4年生登校!
  
今日は4年生の登校日でした。まずは体育館で学年による始業式を行い,三密を避けるための二分割体制などについて説明されました。その後,子どもたちは2つの教室に分かれて係を決めたり,ヘチマの種を植えたりしました。次回の4年生の登校日は火曜日の予定です。元気に会いましょう!

2020.5.11(月) 6年生登校!
  
本日は6年生が登校しました。始業式に参加する姿は,まさに最高学年です。当面は,児童を教室と理科室の2つのグループに分けて学習を行います。理科室では,机の真ん中にビニールカーテンを貼り,向かい合う児童に配慮しています。


2020.5.8(金) 登校日に向けて
  
本日,保健担当の職員を中心に,来週からの登校日に向けて準備を行いました。
校舎内の消毒をしたり,手洗い場で待つ際の立ち位置に印を付けたり,机と机の間隔を1メートル空けるようにしたり,先生方も一生懸命です。
再開後は,「感染予防の消毒チェックリスト」を活用しながら机や椅子だけでなく,ドアの取っ手や電気のスイッチ等も消毒します。
子どもたちが安心して過ごせるよう,引き続き感染予防対策に取り組んでいきます。


2020.5.8(金) ありがとうございます。
  
連休中,地域の方が縁石のところの雑草をきれいに刈ってくださいました。ありがとうございます。
さて,先週教頭先生が校舎前の木を剪定しましたが,一カ所だけ伸びているところがあります。どうしてでしょう…?
刈り忘れたのでしょうか?学校が再開したら,その理由をぜひ聞いてみてください!


2020.4.28(火)

  
津谷小学校の校庭も春の雰囲気に包まれ,スイセンやチューリップ,山吹の花がきれいに咲いています。それに伴って雑草もぐんぐん成長し,今日,職員と預かりで来ている子どもたちで力を合わせて草取りをしました。「先生見て!こんなにとったよ!」「運ぶの手伝います!」子どもたちは一生懸命です。
校庭もきれいになり,子どもたちが登校する日を楽しみに待っています。
…でも今は,もう少しだけSTAY HOMEで頑張りましょう!


2020.4.24(金) 新年度オリエンテーション6年生

  
本日は新年度オリエンテーションの最終日です。6年生が登校しました。
「頭」「体」「心」の健康をテーマに担任の先生の話を聞いていました。特に「心の健康」のテーマでは,日本赤十字社の「ウイルスの次にやってくるもの」という動画を視聴しながら,深く考えていた最高学年です。動画の最後は,「恐怖は誰の心の中にもいる。だから励ましあおう。応援しあおう。人は,団結すれば,恐怖よりも強く,賢い。恐怖に振り回されずに,正しく知り,正しく恐れて。今日,わたしたちにできることを,それぞれの場所で」と締めくくられています。
まだまだ先の見えない状況ですが,近いうちに津谷小学校の全員が集まれることを期待し,今「私たちができること」を,「それぞれの場所で」しながら臨時休業を過ごしてほしいと思います。
私たち職員も,学校再開の日に向けて,しっかりと準備をしていきます。
本日の動画はこちらから→https://youtu.be/rbNuikVDrN4


2020.4.23(木) 新年度オリエンテーション5年生

  
今日の新年度オリエンテーションは5年生です。学年目標や5年生の行事を確認した後,担任の先生と一緒に,家でできる運動を行いました。
休みが続くこの時期,少しでも体を動かしておくのもいいですね。
明日は6年生です。待ってます。


2020.4.22(水) 校内職員研修
 
津谷小学校では,先生たちがよりよい授業を作っていけるよう毎週水曜日を「研修日」としています。
今年度は,「学習活動の工夫」「読書指導の工夫」「学習環境の工夫」の3つの視点で,授業改善を図っていきます。
校内研修の様子も,ホームページにアップしていきます。


2020.4.22(水) 新年度オリエンテーション4年生

  
今日は4年生の新年度オリエンテーションでした。担任の先生と一緒に,「4年生 出発に向けて」(本日のスライドです)話を聞きました。
明日は5年生。担任の先生たちは,昇降口をきれいにして待っています!

2020.4.21(火) 新年度オリエンテーション1,3年生

  
今日の新年度オリエンテーションは1年生と3年生です。1年生はおうちの人と一緒に登校しました。大きな声で挨拶する姿は,もう立派な小学生です。
1クラスになった3年生は,先生の話を聞いた後ホウセンカの種まきをしました。大きくなるのが楽しみですね。
明日登校する4年生の皆さん,お元気ですか?


2020.4.20(月) 新年度オリエンテーション2年生
  
今日は2年生の新年度オリエンテーション。校長先生の話を聞いたり,新しい先生や保健の先生と一緒に,手洗いの仕方や休み中の過ごし方を確認したりしました。
2年1組の担任の先生から出された宿題は,「校長先生と,2年生の先生たちの名前を覚えること!」もう覚えたかな?

明日は1年生と3年生です。担任の先生たちも楽しみに待っています!


2020.4.17(金) オリエンテーション準備
  
本日職員で,来週から始まる新年度オリエンテーションに向けての準備を行いました。
月曜日は2年生です。皆さんに会えるのを楽しみにしています!


2020.4.13(月) 児童預かり
  
新型コロナウイルス感染拡大のため,臨時休業が延長され10日(金)から学校での児童預かりが始まりました。
学校では,机の間隔をあけたり,約束を掲示したりしています。
下校後は教室内の清掃・消毒も行い,子どもたちが安全・安心に過ごせるように対応しています。