宮城県気仙沼市西八幡町54番地1 TEL (0226)22-6876 FAX (0226)22-6878 e-mail shishiori-sho@kesennuma.ed.jp
平成28年度
鹿折情報通H28
大きく成長したネ。(1年,研究授業)
わずか8ヶ月。4月の小学校入学を思い返してみると,何とこの大きな成長ぶりに、あらためて驚かされます。今日の研究授業では,単に「計算ができるようになる。」という学習ではなく,これまで学習した方法ではない新しいひき算の方法をみんなで考えよう!という難題です。これまでのひき算は,12-3=という場合は,直接引けないことから、12を10と2に分け,考えやすい10ー3=7を計算して後に,分けておいた2をたして,7+2=9という具合に計算してきました。(10の合成・分解は基本中の基本で,1年生はみんな簡単に計算できるからです。)
今日は,同じ問題でも12個のケーキ,「10個は箱に入っていてバラが2個」です。「3個いただくとしたら,みんなはケーキをどんな風に食べるの?」という身近な生活場面から問題を作り出し,その食べ方から新しい計算方法を導く学習をしました。当然ことながら,普段の生活では,バラの2個をまずいただき,その後箱から1個いただき食べます。つまり,食べる3個を2個と1個に分け,まずはじめに2を引き(12-2=10)バラの分をなくします。その後にもう1引く(10-1=9)計算方法です。
頭をかしげながらもよ~く考え,この方法をみんなで導き出しました。(なかなか難しい勉強をしているでしょう。1年生でも・・・・)今日勉強したばかりですから,まだまだ自由に使いこなせるまでには至っていません。習熟するのはこれからです。
家庭学習やこれからの冬休みの時など,お子さんの勉強の仕方をそ~っとのぞいてみてください。お子さんの成長を実感できると思いますよ。
大健闘!二題 鹿折っ子 輝く。
26日(土)に,気仙沼小学校校庭を会場に『市立小学校交流サッカー大会』が開催されました。本校からは,5年生中心の有志でチームを組み参加しました。これまでPTAの作並さんをコーチに迎え,日没の早い中ではありましたが練習を重ね大会にのぞみました。予選リーグでは,津谷小学校と松岩小学校と対戦しました。6年生主体の相手チームに,果敢に挑み互角に試合をしましたが,善戦及ばず,予選リーグを勝ち進むことができず,惜敗しました。
試合後,作並コーチから力を尽くし善戦したことをほめていただき,『来年こそは,一勝を・・・!』と誓い合いました。勝利をあげることはできませんでしたが,鹿折っ子らしいさわやかな試合ぶりが光っていました。
コーチをして下さった作並さん,寒い中応援に駆けつけ,精一杯の声援して下さった保護者のみなさんに感謝申し上げます。ありがとうございました。
先日の『第8回ESDサイエンス・カフェin気仙沼』での研究発表を,朝会の時間を利用して,当日参加しなかった全校に向けて発表してもらいました。同じ学校のお友だちが,こんなにもすばらしい着眼と地道な調査や制作をし,研究としてまとめた成果を聞き,みんな驚いていました。あらためて普段の生活の中から『疑問の目』をもつことの大切さ,それを解明・解決するために『筋道立てて考え,実践すること』の大切さを2人のお友だちから学ぶことができました。
最後に「来年は挑戦してみた人は・・・?」と問うたところ,1~3年生の手が一斉に上がりました。(4~6年生の手はあまり上がりませんでしたが・・・・)すばらしいです。来年を期待したいと思います。
非常時の『心のスイッチ』 正しい判断と素早い行動
「防災ずきんをかぶり,ハンカチで鼻と口を覆いながら,無言で素早く避難。」今日の火災想定の避難訓練の様子です。とてもりっぱな避難の仕方だったと,消防署の方々にほめていただきました。
例年にないほど冬の到来が,今年は早いです。すでに各御家庭では,ストーブなどの火気を使用していると思います。これから心配されるのが,火気の不適切な使用や火遊びによる火事です。今日の避難訓練を頭と心に刻みこんで,火の用心に心掛けてほしいです。
とてもりっぱな避難訓練をほめていただきましたが,消防署の方々も心配されているのが,『大人不在時,子どもだけの時』の対応の仕方です。消防署の方から,先日の大地震と津波警報への対応はどうであったか・・・・を例に,『人は,緊急時でも自分は大丈夫。この程度の地震なら大丈夫。』と,勝手に安全だと決め込んでしまう『心のスイッチ』があるというお話しをいただきました。この『心のスイッチ』が,大きな被害につながる場合があるというのです。決して安全だと決めつけず,正しい判断と素早い避難行動が,たったひとつの命を守ることになります。今日のいただいた大切なお話をしっかりと心にとどめ,いざという時に素早く避難してほしいです。
しかし,最も大切なことは,火事を出さないこと。決して火遊びなどしないように,心に誓って下さい。
地震被害はありませんでしたか?~授業に集中~
22日早朝の地震と「津波警報」には,一瞬ヒヤリとさせられました。各御家庭におきましては,被害等はございませんでしたか?市教委より『臨時休校』の措置指示があり,午前中は,対応に振り回されましたが,午後『津波注意報解除』の報が出され,職員全員で手分けをして学区内の主に通学路の安全点検をしました。特に問題が見つからず,ホッと一安心しました。
元気に登校した児童でしたが,今日はこの冬一番の寒さ。業間『たてわり活動』も会場を体育館に移して『長縄跳び』を楽しみました。跳んでいる様子を見ると,みんな大分上手になってきました。間をおかずに次から次へと跳んでいました。
教室では,2年生が図工で新しい表現技法に挑戦していました。石けん水に絵の具を入れて,『色石けん水』をつくります。それをシャボン玉のように紙の上に泡にし,その色と形を定着させるのです。何とも不思議な『シャボン玉』の絵です。今日は『試し』の学習でしたが,できた色や形から,「○○に似てるな。○○みたいだぞ。」と思いを広げて,作品として仕上げていくようです。さ~て,2年生は,『シャボン玉』が偶然に描いた模様を何に見立てて,絵に仕上げるでしょう。とても楽しみです。
自ら『学び』を求めて サイエンスカフェ&高判形登山
19日(土)と20日(日)に,2つの大きな『学び』の機会がありました。一つ目は,19日(土)の『サイエンスカフェin気仙沼』です。日ごろ疑問に思っていることやいつか挑戦しようと思っていたことを,夏休みを利用して『自由研究』として取り組んだものの中で,特に優れている作品の発表会でした。本校から2名のお友だちが『気仙沼科学教育協会長賞』『気仙沼教育委員会教育長賞』に選ばれ,先日の仙台での発表に続いて,今回も大学の先生や市内の学校の先生方,お父さん・お母さん・家族の方々,市内小中学校の児童生徒のみなさん,100名を超す参加者の前での発表でした。二人とも,とても堂々と発表しました。
小学校では,担任の先生方に出された宿題を家庭学習として取り組むことが多いですが,本来あるべき『学び』の姿は,自分から求めること,求めるものだと思います。そのひとつの完成した姿が2人の発表によく現れていました。2人の発表を聞いて,普段から「なぜだろう?」「どうしてかなあ?」と疑問の心をもって,物事をよく観察すること,その疑問を解き明かすために結果を予想すること,そして,いろいろな方法で調べたり,試したりして疑問を解決すること,最後にそれを,人に分かりやすく説明・発表することの大切さをあらためて知らされた思いがしました。
Tさんは,採取した大昔の石器について,どのような役割があり,どのように使っていたのか等を専門家にたずねたり,本で調べたりして疑問を解き明かしました。最後には,調べた方法が正しいかどうか,大昔の人のように自分で石器をつくってみることも試しています。
Kさんは,公民館行事などに参加して気仙沼にいろいろな名所や旧跡が多くあることに気付くとともに,そのことがあまり広報されていないことから,『小学生記者』になって自分でホームページを開設し,できるだけ多くの人に気仙沼の良さを知ってもらおうとしました。小学生の目で見たものを小学生らしい感覚と文章でまとめています。
ぜひ,今度の朝会で全校に発表を聞いてもらい,『研究型の学び』の大切やおもしろさについて,知ってもらいたいと思います。とてもすばらしい研究でした。
(個人情報保護のために,名前は伏せてあります。また,顔も特定できなようなものを掲載しました。ご理解願います。)
もう一つは,20日(日)の『高判形登山』です。鹿折公民館主催の行事で,校歌に歌われている山に,道なき道を登る活動です。多くのお友だちが参加したようです。学校の勉強でこの高判形について学ぶ機会はありません。校歌に歌われながら,その実際を知らない人がほとんどです。だからこそ,学ぶ価値があるのだと思います。これも,機会を利用して,自分から進んで学ぼうとする『自主的な学び』です。
このように考えてみると,私たちの周りには,たくさんの『学び』のチャンスが転がっているような気がしますね。休日は,ぜひこのような学びの機会をどんどん活用して,自分の学びを広げてほしいと思います。
楽しさ ドッカーン 若草祭り
待ちに待った児童会主催の『若草祭り』。多くの保護者のみなさんや区内の保育所のお友だちを迎えて,盛大に開催されました。いろいろ書かなくても,この笑顔,笑顔,笑顔をご覧下さい。子供たちのこの嬉々とした表情を見れば,今日の祭りがどれほど楽しかったか,伝わることでしょう。
短い準備期間の中,よくもここまで・・・・,また鹿折小の子供たちの底力に感動しました。とても楽しかったです。ありがとう,そしてお疲れ様でした。
学習に集中!さすがです。
『若草まつり』を明日に控え,その準備で慌ただしいのでは・・・・と教室をのぞいてみると,(そんなことは関係な~い!)とばかりに,どの学年も集中して学習に取り組んでいました。特に,先日『中学校見学会』を終えたばかり6年生は,中学生の勉強ぶりに刺激されてか,特に集中していました。
今日の授業は,『比例の性質のまとめ』です。平行四辺形の高さが1/2,1/3・・・に変化すると,面積はどのように変化するかという学習をもとに,そのことが比例関係にある2つの量の間でもいつでも当てはまることを証明して『比例の性質』をまとめる学習です。グループごとの話合いでは,ホワイトボードに結果やまとめを全体発表に備えていました。何とも言えない,ピリッとした緊張感の漂う勉強ぶりでした. 「これなら,中学校へ進んでも大丈夫!」と確信をもちました。
1階廊下には,『市内小中学校図工美術作品展』の入賞作品が展示してあります。どれも『芸術の秋』にふさわしい力作ぞろいです。ちょっとした,『美術館』といったところです。ぜひ,ご来校の際は,足を止めてご鑑賞下さい。
『俳句に挑戦!(第二弾)』を始めました。前回同様に,多くのお友だちの作品を待っています。(『作品作りのヒントカード』も準備しました。お子さんが持ち帰った時は,いっしょに一句ひねってみるのも,『文化の秋』になるのではないでしょうか。
なるほど 市立図書館!(2年,校外学習)
2年生の生活科では,市内の公共施設の学習をしています。その中で,最も身近な『市立図書館の仕事の様子』について見学してきました。市立図書館がいま改築工事の真っ最中なので,足を延ばし,『本吉図書館』を見学してきました。せっかくの遠出なので,公共交通機関であるBRTを使って,見学場所を往復しました。
図書館では,地域の人にたくさん利用していただくための工夫をうかがったり,仕事の実際を見せていただいたりしました。所蔵庫の中まで見せていただき,その本の多さにびっくり。
帰りのBRTでは,ちょうど定期試験だという高校生のお兄さん・お姉さんと乗り合わせました。高校生のみなさんに快く席を譲っていただき,公共交通機関でのマナーの大切さも体験できました。高校生のお兄さん・お姉さん ありがとうございました。今度は,私たちが,お年寄りや身体の不自由な人と出会ったら,進んで席を譲ってあげようと思いました。
中学校生活に夢を馳せ・・・!(6年生)
まだまだ先のことのように思っていましたが,いよいよ6年生では,中学校進学が現実味を帯びてきました。今日午後,『中学校見学会』が行われました。少し緊張気味に小学校を出発した6年生は,みんなで歩いて鹿折中学校に向かいました。
鹿折中学校では,担当の先生から中学校生活について,中学校での学習について,部活動について,説明していただきました。先生のお話が進むごとに,緊張が増してきた様子でした。
その後,先輩たちの熱心な学習の様子を見学させていただきました。国語・数学・理科・社会・英語の授業です。小学校の授業では聞かれない言葉や難しそうな内容に少し不安になりました。中学校の先生もちょっぴり怖そうに見えました。(決してそんなことはないのですが・・・・)
部活動に取り組む先輩たちの様子も見学させていただきました。(「あの部活もいいなあ~。この部活も楽しそうだなあ~。」小声で話して合っているようでした。)
帰校後,感想を聞いてみたところ,「期待が半分,不安が半分!」との回答でした。その通りですね。これから小学校生活5ヶ月間で,6年間のまとめをしっかりして,力強くこの学校巣立っていってほしいです。(本当は,手放したくないのですが・・・・,頼りになる6年生ですから)
業間時間の全校体力つくり活動では,学年ごとに『長縄跳び』をしました。県教委で推奨している『Web縄跳び』に登録し,全県の同学年のお友だちと競おうと計画しているので,『長縄跳び』に熱が入っています。静かなブームになっています。1・2年生もずいぶん上手に跳べるようになりました。
さらに練習を積んで,冬期間の体力つくりと記録への挑戦に頑張ってほしいです。
68年ぶりの大天体ショウ
昨夜の『スーパームーン』,みなさんご覧になりましたか?68年ぶりの大天体ショウなのに,雨や曇りの天気で残念ながら見ることができなたった地域も多くあったようですが,気仙沼では,何とか見ることができました。今朝,児童に声をかけたら,「見た,見た。きれいだったよね。大きかったよね。」という声が多く聞かれました。中には,「不吉なことが起きる前触れなんだってよ・・・!」などと,まことしやかに迷信を語るお子さんもいました。スーパームーンをとおして,親子の会話が弾んだ様子がうかがえ,うれしくなりました。
「68年ぶり」というと,世の中のほとんど人が初めて見たことになります。(私などは,18年後の次回のスーパームーンの時には,この世にいるかどうか・・・・?!)
月の出の夕方4時半頃には,東の霧立山の方から,大きな姿を現しました。何とも神々しいその姿に,思わずため息がこぼれました。
この機会に,天体や宇宙,星々のことに興味をもち,新しい『学び』に結びつくといいですね。なんだかそんな予感がします。将来,天文学者が鹿折小学校から現れたりして・・・・・,そんな期待が膨らんだ『68年ぶりの天体ショウ』でした。
秋本番!児童朝会+生活科(1年)
朝の児童朝会で,『図書委員会』の活動紹介が行われました。図書の数や利用に様子について,楽しくクイズで紹介してくれました。その中で,『多読』のお友だちの中間発表がありました。たくさんのお友だちに図書室が利用されているようです。『多読賞』の最終は,2月に発表する予定です。『読書の秋』これからもたくさん本を読んで,心を豊かにしてほしいです。
1年生は,先日の2年生の『おもちゃ祭り』に刺激されてか,はたまた今週末の『若草祭り』に向けてか,『おもちゃをつくろう!』(生活科)の学習をしていました。『秋さがし』の学習で見つけたマツボックリやドングリの実を『投げる玉』にして思い思いにゲームづくりに夢中です。誘われて私もゲームに参加しました。なかなか手が込んでいて,思うように得点が入りません。1年生なりに難易度に段階をつけて,的をつくっていました。互いにゲームを楽しむ中で,互いの工夫点や良さをいっぱい発見していたようです。夢中になるって,いいですね。ハサミやセロハンテープの使い方や色紙の使い方も上手になってきました。
校舎裏のバーグマン公園では,移設した遊具の設置工事がさかんに行われいました。間もなく自由に遊べるようになると思います。楽しみですね。これでまた,子供たちの『楽しみ』がまたひとつ増えます。完成したら,安全に楽しく遊んで下さい。みんなの笑顔が,寄贈して下さった方々への一番の感謝の気持ちになると思います。
PTA親子防災教室 未来の鹿折を夢見て!
恒例の『PTA親子防災教室』が行われました。復興工事を請け負ってる『清水JV』様の全面協力により、地区全体の復興工事の進捗状況をドローンを使った映像で見せていただきました。(実際にドローンを飛ばしていただきました。)休日などに工事現場近くを歩いていたり,友だちと遊んでいたりした時に,地震など大きな災害が起きたら,蔵底・栄町付近は,安波山方面の高台へ,浪板地区付近なら鹿折中学校の高台へ,そうでない時は,復興公営住宅が『津波避難ビル』になっていることから、外側の非常階段を上まで上って避難することをドローンが撮影した映像をもとにみんなで確認し合いました。それが今日の学習会のねらいの一つ目です。その後,その工事が完成したら,鹿折地区がどのような新しい街に生まれ変わるのか予想映像も見せていただきました。(参加者からは,ウォーーーッと,ため息にもにた大きな歓声が上がりました。)
一日も早く復興工事を完成するための必要条件は,『安全な工事』です。安全工事を支えるのは,もちろん『事故防止』です。そこで,大型の工事車両が抱える「危険」を実際に運転席に乗せていただくことで,体験させてもらいました。それが今日の学習会のねらいの2つめです。運転席からは,見えにくかったり,まったく見えない『死角』があること体験を通して知りました。
最後に,参加した児童は,①作業中に工事車両や工事機械に近づかないこと,②ダンプカーなど工事車両の周りで遊んだり,近づいたりしないこと,③立ち入り禁止の看板や柵があるところに入らないこと の3点を清水JVの方々に約束しました。
小春日和の中,地域を知ったり,未来を見通したり,危険を理解したり・・・・,親子でとても有意義な研修ができました。清水JVの皆さん,今日は,大変お世話様でした。また,学習会を企画・運営してくださったPTA校外生活部の鈴木部長さんはじめ部員の皆様,大変お疲れ様でした。そして,ありがとうございました。
防災タイム&業間縦割り活動&研究授業 やるしか君 満載
毎週木曜日の業前の時間は,『鹿折タイム』として設定し,学年・学級で創意工夫した活動と『防災タイム』を行っています。今日は,『防災タイム』の時間でした。3年生では,県の防災副読本を活用して,「登下校の途中で災害に遭遇したら・・・」という題材で学習していました。『津波てんでんこ』に代表される「まずは自分の命を守ること」の意見が出され,頭をカバンなどで守る,倒れる危険性のある塀や木・電信柱からから離れる,高台へ避難するなど・・・,自分が取るべき行動をしっかりと理解していました。
業間時間には,『縦割りリレー』を行いました。今日のレースも1秒を争う好レースで,大盛り上がりでした。(寒さに震えていたのは,大人ばかりです。子供たちのエネルギーには感心するばかりです。)
昨日の5年生に引き続き,4年生でも研究授業が行われました。今日の学習は『面積』。1㎠の単位面積がいくつ敷き詰められるかを考える学習です。しかも今日は,面積を求める公式が適用できない複合図形の求積です。
グループごとに図形を切ったり,移動させたり,余分な部分を全体から引いたりする様々な方法にチャレンジしていました。グループ活動もとても活発に行われ,その後の全体発表もとても分かりやすい説明の仕方でした。既習の正方形や長方形に形を変換させ,いろいろな解法を求めることができました。なかなか柔軟な頭脳の持ち主の4年生です。4年生の活力を上手に引き出した,見応えのある授業でした。4年生のみなさん,よく頑張りました。
5年生充実の二題:自動車工場見学&研究授業
昨日,5年生は,社会科の学習の一環として『トヨタ自動車宮城大衡工場』と『メグミルク工場』の2箇所の校外学習に行ってきました。貸切バスの交通費の支援があって実現した今回の学習は,地元気仙沼では見ることのできない大規模工場の見学です。メグミルク工場では,完全に衛生管理された設備の中で,人の手を介せずに牛乳が生産される工程を見学しました。また,トヨタ自動車工場は,工場の中をバス移動する程の工場の広さに度肝を抜かれました。(工場敷地の広さは,コボスタ22個分の広さだそうです。)
教科書や資料集等の写真資料では見ていたものの,本物の迫力に『百聞は一見にしかず』を体感しました。これが世界に誇る日本の工業のすばらしさをしっかりと学習してきました。(昨日は帰りが遅かったので,お伝えするのが一日遅くなってしまいました。)
5時間目に5年生で算数科の授業研究会がありました。平均をもとに全体量を求める学習です。平均の意味を学習した5年生が,グループの話合いをとおして,全体量を探る内容で,事前に今日の学習問題を家庭学習で考えてきて,グループでの話合いを充実させる学習スタイルへの挑戦です。昨日の校外学習の疲れも見せず,自分なりの考えをもって授業に臨んだ5年生は,活発に話し合い,問題を解決していました。グループ内の話合いでは,たくさんの考えが出されていましたし,学習のまとめから適用問題まで余裕をもって進めていました。今日の授業では,家庭学習を全員が確実に行ってくることが前提です。全員が自分なりの考えをしっかりもって,臨んでいたことに,5年生の『学ぼうとする意欲と望ましい習慣』にとても感心しました。これからも,単元の内容によっては,他の学年でもどんどん取り入れ行きたい学習スタイルの提案となりました。これからもさらに頑張ってほしいです。頼もしい5年生の学習ぶりでした。
おもちゃ祭りへようこそ(1・2年合同生活科)
5時間目,ご招待を受けて2階2年生教室へ行ってみると,そこは,大歓声の渦。2年生が生活科の学習でつくったいろいろな手作りおもちゃでお店を開き,1年生を迎えての『おもちゃ祭り』の真っ最中。
2年生は,アイディアマンぞろいです。定番のゼムクリップを使った『魚釣りコーナー』をはじめ,紙コップの『けん玉』,紙皿に切れ目を入れて輪ゴムで飛ばす『クルクルUFO』,輪ゴムが縮む力を利用した『ピョンピョンガエル』,電池を車(ローラー)代わりに利用した『コロコロコロン』,圧巻は,新聞紙で紙風船をつくり,それを使った『テニス』と様々・・・。1年生は,学習カードを片手に,あっちのお店に・・・,こっちのお店に・・・と,駆け回っています。高得点をあげて『金メダル』までもらったお友だちも・・・・。さらには,作り方を教えてもらい,いっしょに工作したり・・・・,とても楽しい活動ぶりです。
本当に子どもは『遊びの天才』です。思いっきり遊ぶ中で工夫が生まれます。知恵を働かせて,楽しさ・おもしろさを増大させます。それこそが,生きてはたらく『学びの姿』なのだと痛感しました。
今日,楽しく遊んだ1年生の心には,今日のことが思い出としてしっかりと刻まれ,来年は,自分たちが新しい1年生を招待して楽しさを伝えていくのでしょう。とてもすばらしい『学びの連鎖』だと感心しました。いっしょに遊びながら,満足げな笑顔と歓声が,私の心にも刻まれました。
2年生のお兄さん・お姉さん お疲れ様でした。ありがとう。
2学期もあと2ヶ月 これからが頑張りどころ!
5日(土)夜の『BSーTBS 校歌を訪ねて』の放送をご覧いただきましたか?(以前にこの『鹿折小情報通』でお知らせしただけでしたから,見忘れた方もいたかもしれません。) 今朝の朝会で、児童にたずねたところ、約半数の児童が見たようでした。
明るく元気に校歌を歌う子供たちが,とてもさわやかでした。どのお子さんも精一杯『日々に新たに また日々に』と,未来に向かって校歌を歌っていました。
放送の中では,将来の夢について,何人かがインタビューされていました。それぞれに,パティシエ,習字の先生,おまわりさん,そして,お医者さんになりたいと,具体的に夢を描いていました。夢実現のために,『今』の勉強を一生懸命頑張ることが,大切です・・・・と,話しました。
そんな児童の頑張りに今朝はたくさんの賞状を伝達することができました。宮城県知事賞をいただいたお子さんもいます。
授業をのぞくと,5年生では,ジュースをコップに注いで,『平均』の学習をしていました。『平均』という考え方をより明確にイメージさせるためです。何気ない工夫ですが,このことによって『平均』という考え方をしっかりと理解し,今度はそれを頭の中で操作できるようになるのです。
みんな頑張っていますね。長いと思っていた2学期も,あれよあれよいう間に11月に突入し,あと2ヶ月となりました。今月末には,『若草祭り』を控えていますが,勉強もこれからが頑張りどころです。
魚市場見学 並ぶメカジキに言葉失う5年生
先日の『水産加工工場見学』に引き続いて,今日は,『魚市場見学』に行ってきた5年生。『鹿折の宝もの』を探す学習の一環として,気仙沼市の中心産業『水産業』の中枢である魚市場の見学は,衝撃だったようです。ちょうど水揚げされたばかりのメカジキが市場一面にズラ~リと並べられていました。食用だったり,加工されたり,お土産品になったり・・・と,用途は多様なようです。係の方の説明を聞きながら,震災から復興を遂げた基幹産業である水産業の「今」を見聞してきました。
将来,水産業に携わる5年生もいるかもしれません。教室では学ぶことtができない『本物』に触れ,5年生の『学び』は深まったようです。
雨をも晴らす 校内マラソン大会
何という奇跡でしょうか,大会終了を待っていたかのように,お昼過ぎから雨が降り出しました。今年の学校行事は,全て天候に恵まれました。(鹿折っ子たちは,間違いなく何かを持っていますネ。)
寒い中にもかかわらず多くの保護者の方々の応援を得ながら,『校内マラソン大会』を開催できました。応援ありがtごうございます。寒さにも負けず,力走,力走の大会となりました。開会式では,「友達とのレース(戦い)と同時に,長い距離を走ることによる自分との戦い。苦しさに負けず,それにに打ち勝ちます・・!」との6年生による力強い選手宣誓。まさにその通りのレース展開となりました。入賞できたお子さんも,そこに至らなかったお子さんも,全員『自己最高タイム』を出すことができました。寒さを吹き飛ばす熱気あふれる『校内マラソン大会』となりました。またひとつ,鹿折っ子たちは,大きな成長を遂げました。
子どもたちの熱気に負けないほどの熱~いご声援大変ありがとうございました。
鹿折小をもっといい学校に・・・!委員会活動活発!
6時間目の『委員会活動』をのぞいてみました。環境委員会は,季節の廊下掲示をとおして学習環境づくりに,図書委員会は,今度行われる図書委員会が主催する児童集会の計画を,保健委員会は,少しマンネリ化してきた清潔検査を見直そうと,JRC委員会は,『ニコニコポスト』に投函された全校からの『ありがとう』の投稿の集計を,計画委員会は,11月に行われる『若草祭り』の計画づくりを・・・・・,それぞれに進めていました。
鹿折小学校は,勉強だけでなく,スポーツだけでもなく,学校をもっともっといい学校にしようと『自治活動』も活発です。いろいろな場面から課題(問題)を発見し,それを何とかよい方に解決しようと話し合い,そして,行動に・・・,どの委員会も本当にすばらしいです。6年生のリーダーシップも頼もしいです。
さて,明日は『校内マラソン大会』。これまでの学校行事は,晴天続きでしたが,明日の天候は少し心配です。雨が・・・の予報も出ているようです。先週から一気に気温も下がり,体調を崩しがちのお子さんもいるようですので,大会運営には細心の注意を払いたいと考えています。明日は,勉強の用意とマラソン大会の用意と両方の準備をお願いしたいと思います。天候によっては,無理せずに,延期の判断もしたいと考えていますので,御理解下さい。暖かな絶好のコンディションの中で,大会を迎えたいものです。
モンスターゴールドに思いを馳せ・・・!(6年・総合)
マルコポーロが活躍した時代,日本は,『ジパング』(黄金の島)として,ヨーロッパの国々に紹介されました。その中心は,何といっても平安時代末期の『平泉の藤原氏・黄金文化』です。平泉が世界文化遺産に登録されたことによって『藤原氏・黄金文化』は,一層脚光を浴びるようになりました。気仙沼に住む人なら誰でも知っているように,その藤原氏の黄金文化を支えたのが『鹿折白山の金山』です。モンスターゴールド(現在は,実際の1/6に分割されている。)が,37年ぶりに里帰りする計画も持ち上がっています。しかし,身近にこのような『宝もの』(学習の素材)があるのに,その実際をくわしく知る人は,あまりいないというのも事実です。
そんな実態から,鹿折金山と藤原黄金文化の関係を学習に取り入れようとしているのが,6年生の総合的な学習です。
今日は,鉱山跡地と金山資料館の見学をしてきました。金山資料館長さんと鹿折公民館長さんを講師に,山に分け入って体験見学してきました。これから,歴史をさかのぼり,6年生の学習が進んでいきます。社会科の歴史学習と連携しながら,いろいろ深く学習できるのではないかと,期待しています。
新着情報
学習支援サイト
カウンタ
5
5
1
9
8
7
0
QRコード
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |