〒988-0817
                       宮城県気仙沼市西八幡町54番地1          TEL (0226)22-6876      FAX (0226)22-6878     e-mail shishiori-sho@kesennuma.ed.jp
 

新型コロナウイルス感染症再拡大防止

 鹿折小学校の「コロナ感染防止強化対策」です。
ぜひご覧ください。
    鹿折小学校でのコロナ感染防止強化対策について.pdf
  
各自治体からの情報を御確認ください。
   ○宮城県HP
○気仙沼市HP
 

日誌

いとひばだより
12345
2022/05/17new

朝会を行いました。

| by shishiori
運動会の振り替え休み明けの朝会は,
児童の整列の様子や姿勢がとてもしっかりとしていました。
これも,運動会に向けた学習の成果が発揮されていたのだと思います。
これから6年生は探究旅行,1~4年生は遠足,5年生は野外活動と校外での活動が行われます。さらなる成長が楽しみです。

18:14
2022/04/12

鹿折子ども見守り隊

| by shishiori
 児童の登下校を見守ってくださっている「鹿折子ども見守り隊」の代表の方の紹介式を行いました。

 黄色いベストを来て通学路を見守ってくださっているおかげで,児童は安心して登下校することができています。今年度もお世話になります。よろしくお願いします。

18:57
2022/04/11

入学式

| by shishiori
 鹿折小学校に1年生26名が仲間入りしました。はじめは緊張している様子の子供たちも,担任の先生から名前を呼ばれて,元気な声で応えていました。
 新しい教室で持ち物を整理した後は,教科書などを入れたランドセルを背負って帰りました。重い荷物に苦労しながらも,表情は明るい笑顔でした。
 明日からの学校生活に早く慣れて,楽しく学んでほしいと思います。






17:55
2022/04/08

始業式

| by shishiori
 学校に児童の明るい声が戻ってきました。令和4年度の始業式です。
どの子供も今年度の生活に期待を抱いているような,明るく凜とした表情でした。
 新担任の発表では,拍手や思わず漏れる歓声が体育館を包みました。
    
 この一年間,鹿折小学校の全員がより良く成長できるように全職員一丸となって教育活動を進めてまいります。今年度も御家庭の皆様,地域の皆様の御理解,御協力をお願いいたします。


17:53
2022/03/08

音読朝会

| by shishiori

 今日は1年生の音読朝会がありました。1年生は小学校へ入学してから約1年を経て,平仮名に片仮名,そして漢字も覚えました。今日はそんな学習を生かした,元気で力をもらえるような発表をしてくれました。リズムにのって身振り手振りを加えながら,暗唱したり歌ったりする姿からは成長を感じました。校長先生からは200点満点をもらうことができて,とても嬉しそうにしていました。

 1年間を通して1年生から6年生までがこの音読朝会で様々な発表をしてくれました。自分が発表することからだけでなく,他の学年の発表を聞くことからたくさんのことを学ぶことができたのではないかと思います。どの学年も素晴らしい発表でした。



17:33
12345

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて

文部科学大臣の記者会見動画(文部科学省HP)
https://www.mext.go.jp/b_menu/daijin/detail/mext_00085.html

文部科学大臣からのメッセージ
保護者や地域の皆様へ.pdf

児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf

新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

動画「ウイルスの次にやってくるもの」 日本赤十字社制作
https://www.youtube.com/watch?v=rbNuikVDrN4

動画「新型コロナウイルス~差別と偏見をなくそうプロジェクト」文部科学省制作
https://www.youtube.com/watch?v=N-uG287Y_Kg
 

防災・緊急情報

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。