日誌

2022年6月の記事一覧

探究旅行に向けて

6年生は日曜日から福島県に探究旅行に出かけます。
 今日は,会津出身の野口英世について詳しく知る機会がありました。
 野口英世記念会から講師の鍋谷様をお迎えして,英世の思いやりと感謝の気持ち,周囲の人を引き付けた人柄などについてお話をいただきました。また,医学を志して上京するときに,生家の柱に刻まれた「志を得ざれば再び此(こ)の地を踏まず」という言葉を紹介していただき,最後まであきらめない大切さを学ぶことができました。
 子供たちは探究旅行に向けた心の準備が整ってきているようでした。たくさんの学びがある,実りの多い旅行になるよう頑張って学習しています。

避難訓練を行いました

 気仙沼市役所危機管理課からお二人の職員をお迎えして,地震と津波を想定した避難訓練を行いました。
 
 地震発生の想定から高台まで14分で避難を完了しました。これは,宮城県津波浸水想定によると,鹿折口で若干の潮位の変化が見られる時間となります。訓練の様子を検証していただいた危機管理課の職員の方からは,「落ち着いて行動すれば津波の浸水前に十分避難を完了できる。」と講評をいただきました。
  避難訓練の後には,防災教室を行いました。地震と津波の発生のメカニズムや,倒壊物の危険性,想定される津波の被害などについて,映像や実験を使って分かりやすく教えていただきました。
 とても良い学びになったと思います。それぞれの御家庭で,立地や家族構成に合わせた避難の仕方や連絡方法についてさらに話合い,災害に備えていただきたいと思います。