日誌

2022年3月の記事一覧

音読朝会

 今日は1年生の音読朝会がありました。1年生は小学校へ入学してから約1年を経て,平仮名に片仮名,そして漢字も覚えました。今日はそんな学習を生かした,元気で力をもらえるような発表をしてくれました。リズムにのって身振り手振りを加えながら,暗唱したり歌ったりする姿からは成長を感じました。校長先生からは200点満点をもらうことができて,とても嬉しそうにしていました。

 1年間を通して1年生から6年生までがこの音読朝会で様々な発表をしてくれました。自分が発表することからだけでなく,他の学年の発表を聞くことからたくさんのことを学ぶことができたのではないかと思います。どの学年も素晴らしい発表でした。


6年生を送る会

 卒業を目前に控えた6年生に感謝の気持ちを伝えるために,5年生が中心となって6年生を送る会を開催しました。
 メイン会場の若草ホールと各教室をオンラインでつなぎ,それぞれの学級からの出し物を映像で披露しました。会場の6年生から静かな歓声が上がるなど,温かな雰囲気の会になりました。卒業に向けてよい思い出となり,卒業の喜びを噛み締める時間になったのではないかと思います。
 計画や運営を行った5年生にとって,来年度の最高学年としての生活に向けてよい経験になったと思います。低,中学年の児童も6年生へのプレゼントづくりや会場の装飾など頑張りました。