日誌

2023年5月の記事一覧

齋藤先生による特別授業

 今日は,理化学研究所の齋藤武彦先生にご来校いただき,特別授業を行っていただきました。それぞれの学年に応じて海や宇宙,脳科学やAIなどの話を分かりやすい言葉で教えていただきました。理科を身近にそして楽しく感じることができた1日でした。

 高学年の児童の中には,講話が終了しても,質問する様子が見られました。あっという間の1時間でした。

  齋藤先生,お忙しい中ありがとうございました。







0

魚市場見学,野口英世についての学習

 5年生は,海と生きる探究活動の学習で魚市場に行きました。魚市場の施設や市場に運ばれた魚がどのように加工,処理されるかを市場の案内の方から話を聞きました。また,市場の隣にある情報発信施設も見学し,水揚げの様子の映像を見たり,船の操舵室や,船室を見たりして漁師の気分にひたりました。








 6年生は,来月探究旅行で見学を行う野口英世記念館の鍋谷正則様にお越しいただき,野口英世の生涯について講話をいただきました。生家で囲炉裏に落ちたときの様子や母から手紙をもらったときの様子について情熱あふれる話しぶりに,子供たちはしっかりとメモを取りながら聞いていました。

 講話を聞いて,ますます探究旅行が楽しみになりました。 鍋谷様 ありがとうございました。








0

連凧の作成,久しぶりの縦割り遊び

3,4校時に3年生が海と生きる探究活動の学習で,気仙沼凧の会の皆様から連凧の作り方を教わりました。予め準備していた自分の願いを描いた凧に,竹ひごやしっぽを付けました。一人一人の凧をつなぎ,4時間目に揚げていただきました。

 揚がった瞬間,子供たちからは大きな歓声が上がりました。

 気仙沼凧の会の皆さん,ありがとうございました。









 また,業間時間には今年度初めての業間縦割り遊びを行いました。6年生を中心に縦割りグループで遊べる遊びを考えました。グループごとに鬼ごっこやだるまさんがころんだ,ドッジボールなど工夫して楽しむことができました。1年生は,お兄さん,お姉さんと遊んでとても楽しそうでした。








0

市立小学校体育祭の練習

6月7日に行われる市立小学校体育祭の練習が始まっています。それぞれの種目について,先生から練習方法を教えてもらい,真剣に取り組んでいました。

本番に向けて頑張っていきます。








0

児童朝会と5,6年生の外部講師による講話

 本日の業前活動は,JRC委員会による児童朝会を行いました。JRCは青少年赤十字であることや,委員会の取組である「ありがとうカード」や募金活動の紹介,そして青少年赤十字への入会も行いました。全員で「誓いの言葉」を唱和し,人のために役に立つ行いをすることを新たに誓いました。





 さらに,本日は5年生と6年生の外部講師による講話が行われました。

 5年生では,宮城県北部鰹鮪漁業組合の菊田和博様を講師に招き,マグロ漁や遠洋漁業についてお話いただきました。マグロが食卓に届くまでには,多くの苦労があることを教えていただきました。来週には,実際にマグロ船に乗り,船内の様子や漁についてさらに詳しく学んできます。






 6年生は,気仙沼税務署の村松日向子様にお越しいただき,「租税教室」を行いました。社会科で学習はしていますが,税に詳しい方からお話を聞くことで,より学習を深めることができました。

ご来校いただいた菊田様,村松様。ありがとうございました。





0