日誌

2023年4月の記事一覧

緑の羽根の募金活動

環境委員会を中心に緑の羽根の募金活動に取り組んでいます。今日は募金の最終日でした。環境委員の5,6年生は各クラスや職員室に行き,集金を行いました。環境委員の6年生は「募金をすることでたくさん木が増えるとうれしい」と話していました。

募金への御協力ありがとうございました。




0

縦割り班顔合わせ

今日,2時間目に縦割り班の顔合わせを行いました。6年生のリーダーの指示のもと,自己紹介を行いました。また,グループごとに活動のめあてを考えました。

これまで数年間,コロナにより縦割り活動をほとんど実施することができませんでしたが,今年度は縦割り遊びなどの活動を行っていきます。6年生を中心に楽しい遊びを考えてほしいと思います。






0

稲の種から芽が出ました

 先週の18日に2年生と5年生でまいた稲の種から芽が出たと鹿折地区に住むお米造りの名人である村上俊一さんから連絡がありました。雨にもかかわらず早速稲を持ってきていただき,子供たちに見せてくださいました。

 2年生の児童は「芽と根が長く伸びている。こんなに長くなるんだ!」と驚いていました。5年生は自分のタブレットを持ってきて成長の様子を撮影していました。

 5月中旬頃までに育てて,お借りしている田んぼに植える予定です。

 村上俊一さん,ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。












0

6年生憲法出前授業

 今日,4時間目,仙台市のつばさ法律事務所の齋藤拓生弁護士に来校いただき,6年生の社会科の出前授業を行っていただきました。

 齋藤弁護士からは,日本国憲法に示されている国民主権,基本的人権の尊重,平和主義について,具体的な事例を交えながら丁寧に教えていただきました。本日の学習をもとに,社会科で日本国憲法についてさらに詳しく学んでいきます。

 齋藤拓生弁護士。本日はありがとうございました。








0

1年生を迎える会

 今日の2時間目に1年生を迎える会を行いました。3年生から招待状をもらったときから,1年生はこの日を心待ちにしていたようです。6年生と一緒にてをつなぎ,元気に体育館の会場へ向かいました。会場は4年生が作成した花のアーチと5年生の作成した壁面の輪飾りできれいに飾りつけられており,1年生も「すごい」と驚いていました。

 2年生からは折り紙のプレゼント。6年生からは楽しいクイズやゲームなど,上級生全員で1年生をあたたかく迎えていました。1年生からもお礼の言葉を元気に発表しました。1年生のみなさん。分からないことがあったら,お兄さん,お姉さんに聞いてくださいね。















0