日誌

2023年7月の記事一覧

頑張った市内小学校水泳大会

 本日,気仙沼小学校にて市内小学校水泳大会が行われました。本校からは,3年生2名,5年生4名,6年生5名の計11名が参加しました。

 大会では,6年生の児童を中心に頑張りました。特に男子50m背泳ぎと200m男子リレーでは,大会新記録という快挙で優勝し,男子50m自由形でも1位となりました。出場した女子4人も,自己ベストを更新する頑張りを見せました。

 保護者の皆様には,暑い中たくさんの声援をいただきました。ありがとうございました。












0

市内小学校水泳大会に向けて

 夏休み初日の21日(金)より,市内小学校水泳大会に出場する選手の特別練習を行っています。今年の夏休みは,例年以上に暑い日が続いていますが,暑さに負けずに練習を行っています。

 いよいよ明日は,水泳大会となります。これまで練習してきた成果を十分に発揮してほしいと思います。頑張れ!!鹿折小!!




0

明日から夏休みです。特別朝会を行いました。

 いよいよ明日からは,子供たちが楽しみにしている夏休みです。今日は,夏休みに向けた特別朝会を行いました。

 校長先生からは,夏休みにしかできないことに進んでチャレンジしてほしいこと,安全に気を付けて楽しく過ごしてほしいことなどをお話いただきました。

 生徒指導の先生からは,夏休みに気を付けてほしい4つの車として「消防車(火事を起こさないように気を付ける)」「救急車(交通事故や水の事故に気を付ける)」「パトカー(危険なことをしないように気を付ける)」「不審者(が乗った車)(不審者に会わないように,会ったら近くの大人に知らせる)」の話がありました。

 朝会後,1年生の教室では,夏休みにどんなことをしたいかを話しました。「いろいろなところに家族で出かけたい」「勉強や運動を頑張りたい」などみんなそれぞれに取り組んでみたいことがありました。

 みなさん,楽しく充実した夏休みを過ごしてください。

 










0

鹿折中学校区一斉研修

 本日の放課後,本校にて鹿折中学校区の一斉研修会を行いました。講師として,昨年度まで大河原町立大河原小学校校長であった岩間達雄先生にお越しいただき,対話的な学びの授業づくりについて御講話いただきました。子供たちが話し合いを行い,考えを深める様子を実際に映像で見せていただいたり,児童へ問い返し,児童が活躍する授業が大切であると教えていただいたりしました。

 講話の後には,鹿折中学校,大島小学校の先生方と情報交換を行いました。

 岩間先生,本日は御講話いただき,ありがとうございました。







 

0

1年生図書の貸し出し,3年生リコーダー練習

 1年生は,図書室へ行き,夏休みに読みたい本を借りました。「この絵本がいいな」「僕は図鑑を読みたい」など,自分で読みたい本を2冊選んでいました。夏休みも進んで本を読みましょう。







 3年生は,5校時に音楽を行いました。今日はリコーダーのタンギングの練習です。「トゥトゥトゥー」と実際に唱えたり,舌の使い方を練習したりして,だんだん上手に演奏することができるようになっています。









0