平成28年度

鹿折情報通H28

朝の雪かき うれしい一日の始まり

  
 昨日の寒さが,夜半から鹿折に雪を運んできました。今朝は,一面の雪景色。パラパラと雪が降り続いていました。
 そんな状況を見て,いち早く出勤した男性職員が,総出で校舎周辺の雪かきに奮闘しました。子供たちが「雪に足を取られて,転んでは・・・・。」との思いからです。校舎周辺・駐車場の雪かきをする先生,道路に融雪剤をまく先生,なんと八幡橋からバイパスの鹿折高架橋下までの歩道の除雪をする先生まで・・・。さらには,それより前に『学校施設管理人』の前田さんが,早朝から学童保育脇の路地から校門までの歩道を除雪してくださっていました。鹿折小学校の先生方と地域の方の子どもを思う気持ちの優しさと安全を守ろうとする強い責任感に,頭が下がりました。
 今朝はそれだけではありません。そんな先生方の姿を見た5・6年生の男子有志が,いっしょに雪かきを手伝ってくれました。朝の交通指導をする横断歩道の所から私が見る限り,誰かから指示を受けたりしたのではありません。自分たちで,考え,判断して,手伝ってくれたのです。スノーダンプやほうきを使って,一生懸命,雪かきをしてくれました。鹿折っ子らしい『すがすがしい優しい善行の心と行動力』にあふれた姿に感動しました。
 その善行の『あたたかさ』に,雪も力負けてしてか,あっという間に消えてしまいました。何ともうれしい一日の始まりでした。
 手伝ってくれた5年生・6年生のみんな ありがとう!

この冬一番の寒さ。されど,鹿折小には春風が吹く

   
 今日は,小雪が舞う今季一番の寒さでした。(「♪♫ネコはこたつで丸くなる♫♪」の歌ではありませんが,何をするにも寒さが邪魔をして,おっくうで仕方がありません。)そんな中,鹿折小学校には,春のいち早い到来を思わせる『あたたかな風』が吹き込んでいます。(心がホンワカあたたかくなります。)
 一つ目は,職員室前の廊下に飾られている生花です。お正月を祝う松・赤い実の千両・蝋梅(ロウバイ)が,きれいに生けられています。子供たちも、足を止め見入っています。これは,用務の鈴木さんがご厚意で,季節季節の花を飾ってくださっているのです。鹿折っ子たちに,季節を感じ,心穏やかに生活してほしいとの思いから・・・・。その思いに感謝しつつ,心があたたかくなります。
 2つめは,『さやま茶畑』の冬越しです。お茶の木は,寒さをとても嫌う植物です。ですから,鹿折小学校の茶畑が北限といってもよいかもしれません。「共に歩む会・さやま」の方々から寄贈されたお茶の木を枯らしてはならぬ・・・・と,6年生が中心になって冬越しのネットをしてくれたのです。ご恩を忘れず,それに答えようとする心と取組にも心があたたかくなります。
 3つめは,下校のあいさつです。これまでのずーっとそうでしたが,低学年のお友だちが下校時には,決まって,職員室の校庭側の戸を開けて元気に『サヨウナラ』とあいさつをして帰るのです。とてもすばらしい習慣だと感心しています。『サヨウナラ』の声には,「今日も一日楽しかったよ。」「明日も元気に登校しま~す。」そんな気持ちが込められていることをひしひしと感じることができます。
 そんな一足もふた足も早い「春風」を感じられるのは,私だけでしょうか。
 鹿折小学校には,こんなあたたかな春風が吹き込んでいます。うれしい限りです。

あけましておめでとうございます。明るく元気に第3学期始動!

    
 あけましておめでとうございます。18日間の冬休みが明け,今日から第3学期がスタートしました。お正月をゆっくり過ごしたのか,おもちをたくさん食べたのか,ちょっぴりふっくらとしたお子さんも、何人か・・・・。3名ほど体調を崩してお休みのお子さんはいましたが,みな元気に登校してきました。学校前の信号では,交通安全指導員の方とも元気に朝のあいさつを交わし,駆け足で校門をくぐっていきました。久しぶりに会ったお友だちと肩を組んで,何やら楽しい話にさっそく盛り上がっているお子さんの姿も・・・・。学校には,元気な子どもの歓声が最も似合います。
 始業式では,星野富弘さんの詩を紹介し,3学期の目標としました。
 
 笑顔であいさつを交わし,小さなことにも喜び
 うそを言わずに 悪口も言わず
 勉強したり,遊んだりできることに感謝し 友だちの幸せを祈る
 1月1日の気持ちを みんながみんな
 12月31日まで 持ち続けていられたら
 鹿折小学校は 美しい学校になる

 子供たちは,ウンウンとうなずきながら,真剣に聞いてくれました。(詩は昇降口に掲示しました。ご来校の際にご覧ください。)

 教室をのぞくと,1年生では,『冬休みの体験発表,体験紹介』,2年生は,さっそく『冬休みの確認テスト』を,3年生は,新しい係活動決め,5年生は3学期の目標決めをしていました。初日から、もうエンジン全開です。子供たちの3学期の頑張りが,とても楽しみです。
 私たちも、子供たちに負けないよう,今まで以上に教育活動を頑張っていきます。昨年同様に,保護者の皆様方のご支援・ご協力を何とぞよろしくお願い致します。

『充実の秋』2学期終了!ご協力に感謝申し上げます。

   
 78日間の第2学期が本日をもって終了しました。学芸会,若草祭り,校内マラソン大会,その他にゲストを招いての出前授業や地域に出向く校外学習・・・・・。対外的には,『第1回鹿折さやま祭り』等々・・・・・・・,まさに激動の2学期でした。しかし,同時に『充実の2学期』でもありました。そのような中,鹿折っ子たちは,本当によく頑張りました。ぜひ,ほめていただきたいと思います。
 終業式では,今年の漢字『金』になぞらえて,子供たちのこれまでの頑張りに対して『心の金メダル』を贈りました。自分の目標やめあてに向かって挑戦したこと,自分のためだけでなく,友だちのために頑張ったり,学級や学校・地域のために頑張ったりしたことに対してです。子供たちは,静かに目を閉じ,2学期の自分の頑張りを振り返り,『心の金メダル』を受け取ってくれました。
 明日から冬休みです。待望の休みですし,クリスマス・お正月と子どもたちにとっては『お楽しみ』が満載です。事故なく,健康に過ごし,1月10日には,全校が笑顔で再会できることを願います。
 冬休み中に増えるのは,お年玉に代表される『お金』と自由に使える『時間』,逆に,減るのは『我慢の心』。我慢すべきところは,グッと堪えて,楽しい冬休みにしましょう。
 保護者の皆様方のこれまでのご支援・ご協力に深く感謝申し上げます。皆様,よいお年をお迎えください。

しばしの別れを惜しむように・・・。

  
 78日間の第2学期も,いよいよ明日がフィナーレ。寒さが少しは緩んだとはいえ,外は,吐く息は白くなるどの寒さです。少し柔らかい校庭もなんのその,子供たちは冬休みの間いっしょに過ごせないこと,いっしょに学習できないこと,遊べないこと・・・を知ってか知らずか,あたかもその別れを惜しむように,男女仲良く校庭であそぶ姿が目に入りました。ワーッ,キャーッと元気な声が響き渡っていました。男女の隔てなく仲良く遊び姿に,鹿折っ子の『純粋さ・素直さ』をあらためて見ることができます。
 2学期間,みんな本当に一生懸命頑張りました。私たちは,子供たちからたくさんの元気と感動をもらいました。『もっともっと伸ばしてやりたい。』そんな気持ちが込み上げてきます。
 冬休み,どうぞ健康で安全に過ごしてください。一日早いのですが,1月10日に,元気で再会しましょう。