平成28年度

鹿折情報通H28

秋本番!児童朝会+生活科(1年)

   
 朝の児童朝会で,『図書委員会』の活動紹介が行われました。図書の数や利用に様子について,楽しくクイズで紹介してくれました。その中で,『多読』のお友だちの中間発表がありました。たくさんのお友だちに図書室が利用されているようです。『多読賞』の最終は,2月に発表する予定です。『読書の秋』これからもたくさん本を読んで,心を豊かにしてほしいです。
   
 1年生は,先日の2年生の『おもちゃ祭り』に刺激されてか,はたまた今週末の『若草祭り』に向けてか,『おもちゃをつくろう!』(生活科)の学習をしていました。『秋さがし』の学習で見つけたマツボックリやドングリの実を『投げる玉』にして思い思いにゲームづくりに夢中です。誘われて私もゲームに参加しました。なかなか手が込んでいて,思うように得点が入りません。1年生なりに難易度に段階をつけて,的をつくっていました。互いにゲームを楽しむ中で,互いの工夫点や良さをいっぱい発見していたようです。夢中になるって,いいですね。ハサミやセロハンテープの使い方や色紙の使い方も上手になってきました。
 
 校舎裏のバーグマン公園では,移設した遊具の設置工事がさかんに行われいました。間もなく自由に遊べるようになると思います。楽しみですね。これでまた,子供たちの『楽しみ』がまたひとつ増えます。完成したら,安全に楽しく遊んで下さい。みんなの笑顔が,寄贈して下さった方々への一番の感謝の気持ちになると思います。

PTA親子防災教室 未来の鹿折を夢見て!

         
 恒例の『PTA親子防災教室』が行われました。復興工事を請け負ってる『清水JV』様の全面協力により、地区全体の復興工事の進捗状況をドローンを使った映像で見せていただきました。(実際にドローンを飛ばしていただきました。)休日などに工事現場近くを歩いていたり,友だちと遊んでいたりした時に,地震など大きな災害が起きたら,蔵底・栄町付近は,安波山方面の高台へ,浪板地区付近なら鹿折中学校の高台へ,そうでない時は,復興公営住宅が『津波避難ビル』になっていることから、外側の非常階段を上まで上って避難することをドローンが撮影した映像をもとにみんなで確認し合いました。それが今日の学習会のねらいの一つ目です。その後,その工事が完成したら,鹿折地区がどのような新しい街に生まれ変わるのか予想映像も見せていただきました。(参加者からは,ウォーーーッと,ため息にもにた大きな歓声が上がりました。)
 一日も早く復興工事を完成するための必要条件は,『安全な工事』です。安全工事を支えるのは,もちろん『事故防止』です。そこで,大型の工事車両が抱える「危険」を実際に運転席に乗せていただくことで,体験させてもらいました。それが今日の学習会のねらいの2つめです。運転席からは,見えにくかったり,まったく見えない『死角』があること体験を通して知りました。
 最後に,参加した児童は,①作業中に工事車両や工事機械に近づかないこと,②ダンプカーなど工事車両の周りで遊んだり,近づいたりしないこと,③立ち入り禁止の看板や柵があるところに入らないこと の3点を清水JVの方々に約束しました。
 小春日和の中,地域を知ったり,未来を見通したり,危険を理解したり・・・・,親子でとても有意義な研修ができました。清水JVの皆さん,今日は,大変お世話様でした。また,学習会を企画・運営してくださったPTA校外生活部の鈴木部長さんはじめ部員の皆様,大変お疲れ様でした。そして,ありがとうございました。

防災タイム&業間縦割り活動&研究授業 やるしか君 満載

     
 毎週木曜日の業前の時間は,『鹿折タイム』として設定し,学年・学級で創意工夫した活動と『防災タイム』を行っています。今日は,『防災タイム』の時間でした。3年生では,県の防災副読本を活用して,「登下校の途中で災害に遭遇したら・・・」という題材で学習していました。『津波てんでんこ』に代表される「まずは自分の命を守ること」の意見が出され,頭をカバンなどで守る,倒れる危険性のある塀や木・電信柱からから離れる,高台へ避難するなど・・・,自分が取るべき行動をしっかりと理解していました。
 業間時間には,『縦割りリレー』を行いました。今日のレースも1秒を争う好レースで,大盛り上がりでした。(寒さに震えていたのは,大人ばかりです。子供たちのエネルギーには感心するばかりです。)
    
 昨日の5年生に引き続き,4年生でも研究授業が行われました。今日の学習は『面積』。1㎠の単位面積がいくつ敷き詰められるかを考える学習です。しかも今日は,面積を求める公式が適用できない複合図形の求積です。
 グループごとに図形を切ったり,移動させたり,余分な部分を全体から引いたりする様々な方法にチャレンジしていました。グループ活動もとても活発に行われ,その後の全体発表もとても分かりやすい説明の仕方でした。既習の正方形や長方形に形を変換させ,いろいろな解法を求めることができました。なかなか柔軟な頭脳の持ち主の4年生です。4年生の活力を上手に引き出した,見応えのある授業でした。4年生のみなさん,よく頑張りました。

5年生充実の二題:自動車工場見学&研究授業

   
 昨日,5年生は,社会科の学習の一環として『トヨタ自動車宮城大衡工場』と『メグミルク工場』の2箇所の校外学習に行ってきました。貸切バスの交通費の支援があって実現した今回の学習は,地元気仙沼では見ることのできない大規模工場の見学です。メグミルク工場では,完全に衛生管理された設備の中で,人の手を介せずに牛乳が生産される工程を見学しました。また,トヨタ自動車工場は,工場の中をバス移動する程の工場の広さに度肝を抜かれました。(工場敷地の広さは,コボスタ22個分の広さだそうです。)
 教科書や資料集等の写真資料では見ていたものの,本物の迫力に『百聞は一見にしかず』を体感しました。これが世界に誇る日本の工業のすばらしさをしっかりと学習してきました。(昨日は帰りが遅かったので,お伝えするのが一日遅くなってしまいました。)
   
 5時間目に5年生で算数科の授業研究会がありました。平均をもとに全体量を求める学習です。平均の意味を学習した5年生が,グループの話合いをとおして,全体量を探る内容で,事前に今日の学習問題を家庭学習で考えてきて,グループでの話合いを充実させる学習スタイルへの挑戦です。昨日の校外学習の疲れも見せず,自分なりの考えをもって授業に臨んだ5年生は,活発に話し合い,問題を解決していました。グループ内の話合いでは,たくさんの考えが出されていましたし,学習のまとめから適用問題まで余裕をもって進めていました。今日の授業では,家庭学習を全員が確実に行ってくることが前提です。全員が自分なりの考えをしっかりもって,臨んでいたことに,5年生の『学ぼうとする意欲と望ましい習慣』にとても感心しました。これからも,単元の内容によっては,他の学年でもどんどん取り入れ行きたい学習スタイルの提案となりました。これからもさらに頑張ってほしいです。頼もしい5年生の学習ぶりでした。

おもちゃ祭りへようこそ(1・2年合同生活科)

       
 5時間目,ご招待を受けて2階2年生教室へ行ってみると,そこは,大歓声の渦。2年生が生活科の学習でつくったいろいろな手作りおもちゃでお店を開き,1年生を迎えての『おもちゃ祭り』の真っ最中。
 2年生は,アイディアマンぞろいです。定番のゼムクリップを使った『魚釣りコーナー』をはじめ,紙コップの『けん玉』,紙皿に切れ目を入れて輪ゴムで飛ばす『クルクルUFO』,輪ゴムが縮む力を利用した『ピョンピョンガエル』,電池を車(ローラー)代わりに利用した『コロコロコロン』,圧巻は,新聞紙で紙風船をつくり,それを使った『テニス』と様々・・・。1年生は,学習カードを片手に,あっちのお店に・・・,こっちのお店に・・・と,駆け回っています。高得点をあげて『金メダル』までもらったお友だちも・・・・。さらには,作り方を教えてもらい,いっしょに工作したり・・・・,とても楽しい活動ぶりです。
 本当に子どもは『遊びの天才』です。思いっきり遊ぶ中で工夫が生まれます。知恵を働かせて,楽しさ・おもしろさを増大させます。それこそが,生きてはたらく『学びの姿』なのだと痛感しました。
 今日,楽しく遊んだ1年生の心には,今日のことが思い出としてしっかりと刻まれ,来年は,自分たちが新しい1年生を招待して楽しさを伝えていくのでしょう。とてもすばらしい『学びの連鎖』だと感心しました。いっしょに遊びながら,満足げな笑顔と歓声が,私の心にも刻まれました。
 2年生のお兄さん・お姉さん お疲れ様でした。ありがとう。