平成28年度

鹿折情報通H28

知性とは情緒である(内田 樹氏曰く)

   
 4時間目の終わりに,1年生の担任が,感動とうれしさを抑えきれないといった表情で,職員室に駆け込んできました。「はやく,はやく!子どもたちの作品を見てくださ~い。」というのです。私も,急いで1年生教室に向かいました。するとどうでしょう。写真にあるような作品が教室中にきれいに掲示されてあったのです。思わず,「あああ~,みんなすご~い!」と,大きな声をあげてしまいました。
 よ~く見れば見るほど,そのすばらしさが伝わってきます。
① 折り紙をきれいに折って,はさみで切り抜く巧みさ。(ずいぶんハサミがじょうずに使いこなせるようになったなあ~)
② 偶然にできあがった形から,思いを広げ,いろいろ描き加え,絵に表している心の豊かさ。(花,虫,鳥,チョウチョ,人の顔などいろいろ。発想の広がりの豊かさにびっくり!)
③ 絵の中に自分や仲のよいお友だちが描き込まれてあり,友だちとの楽しい学校生活が垣間見れたこと。
④ 色使いがきれいで,心の安定が十分図られていること。
 担任の先生の喜びようがよく分かりました。
 4月からわずか3ヶ月。1年生は,学校という大きな社会に飛びこみ,その中でもまれながらも着実に成長しています。とてもうれしく,清々しい気持ちになりました。また,それを感じ取れる鹿折小学校の先生の心の豊かさにも感動!

防災訓練 児童引き渡し訓練実施

   
 災害時や緊急時に,安全・確実に児童を保護者に引き渡しができるように,その方法の確立を目指し「児童引き渡し訓練」を,鹿折中学校と連携して実施しました。
 『津波警報解除』の公式発表を受け,保護者に『児童引き渡し』を行う旨のメールを配信し,確実に教師の「手」から保護者の「手」に児童を引き渡しますという手順です。事前に登録し手いただいた名簿をもとに,誰を誰に引き渡すか,一人一人確認しながら行いました。
 夜半からの雨で校庭が使用できなかった以外は,スムーズに訓練を行うことができました。
 中学校に兄姉が在籍している児童もいることから,中学校と合同で行いましたが,小学校から中学校へ,中学校から小学校へと復興工事に進む地域での訓練で,参加された保護者のみなさん方には,大変ご苦労をかけしました。大変ありがとうございました。
 とても有意義な訓練ができました。「さすが,鹿折地区だなあ~!」と実感しました。
  
 『校舎を大切にする日』のポスターが廊下に掲示されています。PCを駆使して,大人顔負けの作品を作っている6年生の作品もありました。さすがです。
 5年生の教室には,自主学習の『ノート工夫の名人』のノートのコピーが掲示されています。自分なりに課題を見つけ,工夫して家庭学習を進める頼もしい5年生の姿もみることができました。これまた,さずが~です。

英語の教科化に向けて

  
 人間は,全ての生き物の中で,最も不完全な形で誕生します。他の動物であれば,数時間もすれば自力で立ち,歩くことも可能ですが,人間は,目も十分に見えず,自分の身体を動かすことさえもできず,ただ泣くだけです。
 しかし,『耳』の機能だけは,すばらしく発達してるのだそうです。妊娠中にお母さんの語りかけや音楽を聴くことが胎教によいといわれるのはそのためです。さらに,生まれ落ちた土地の言葉を耳で聞いて,数年後には自由に話ができるようになるのも,人間の耳の機能が発達している証拠です。言い換えれば,日本人でも,米国で誕生すれば,自然に英語を自由に話せるようになるということです。文法など難しいことを学ばなくても・・・・・。
 そのような特性と時代の要請から,2020年度から『教科としての英語』が正式に実施されるようです。5・6年生で週3時間程度,3・4年生は,今の5・6年生の外国語活動が,そのままスライドして実施されるます。
 今日の2年生の学習は,まさに『耳で聞いて,身体で覚える』といった活動で,英語の朝・昼・夜のあいさつを振りを付けて,踊るように学んでいきました。語学は,このように早い時期から,身近に『耳慣れ』させることが大切なのですね。楽しく学んでいた2年生が,将来ペラペラ英語を話せるようになっているかもしれません。
 
 昨日夕方,修学旅行から帰ってきたばかりの6年生は,さっそく,旅行記を『新聞』にまとめる学習をしていました。記憶がまだ熱~いうちに・・・・,という担任の思いからです。どんなことを新聞にまとめるのか,何が6年生の心に響き,熱い思い出として残ったのか,完成を待ちたいと思います。
 
 6月10日に紹介しましたセグロセキレイの巣の卵が,今日のぞいたら5個に増えていました。こちらも,どんな雛がかえるのか,そして,どのように成長していくのかとても楽しみです。

修学旅行 休憩中


気仙沼に向けて,順調に進んでいます。
バスレクのビンゴ大会で盛り上がり,ただいま長者原SAで休憩が終わりました。
予定通りの到着になりそうです。次の休憩は,道の駅かわさきです。
みんな元気に過ごしています。

修学旅行 日新館

  
日新館で什の掟の話を聞きました。
館長さんから,「ならぬことはならぬものです。」との話を聞いて,考えさせられることがたくさんありました。
予定通りに,修学旅行が進んでいます。みんな楽しく見たり,聞いたりしています。

修学旅行 飯盛山

   
1泊したホテルの皆さんとお別れの会をしました。ホテルの代表の方から,残りわずかな会津の旅へのエールをいただいて,ホテルを後にしました。
飯盛山では,白虎隊の墓石に手を合わせ,同年代で命を落とした白虎隊士に思いをよせていました。

世界にオンリー・ワン 赤べこの絵付け

  
温泉にゆっくり?つかった後は,夜の研修活動。会津の伝統玩具『赤べこの絵付け体験』です。プロの説明を聞いた後,早速 制作に・・・・。見本のサンプルがあるものの,みんなオリジナルのアイディアを生かして、思い思いに赤べこの絵付けをしていました。失敗が許されない『真剣一本勝負』その筆遣いの大胆なこと・・・!世界にたった一つのオンリー・ワンの赤べこを仕上げました。絵付けの先生も,そのできばえに大絶賛。ここでも,鹿折っ子の底力 発揮です。
 今日は一日,『自主研修』を通して,普段の何倍も街中を歩きました。今夜は,『世界にオンリー・ワンの赤べこ』を枕元に置いて,みんなどんな夢を見るのでしょう。
 今夜はゆっくり休んで、また明日一日,修学旅行を頑張りましょう。(HPを御覧いただいた皆さん それでは お休みなさい。