平成28年度

鹿折情報通H28

ハッピー・バースデイ 雛がかえりました。


 5年生のベランダで栽培しているトマトのプランターに産み落とされたセグロセキレイの卵が,今日のぞいてみたらかえっていました。2羽確認することができました。学校の教室のベランダ,しかも,プランターの中で『生命』が誕生するなんて,とても感動的です。親鳥をあまり刺激しないようにしながら,これからも観察していきたいです。
 「元気に育てよ…!」そんな応援の声をかけたい気持ちです。
  
 5年生の教室をのぞいてみたら,家庭科のお裁縫の授業をしていました。「半返し縫い」の勉強です。これまでのなみ縫いとはちがい,縫い合わせた部分の強度を高めるために,一度半分だけ戻って,次に先に進む縫い方です。布をよ~くしごかないと,後から布が波のようにゆがんでしまいます。みんな真剣に取り組んでいました。特に,男子は,何故だか口をとんがらせて,顔に力を入れて縫っていました。なかなか思うように行かないのでしょう。
 しかし,この適度な難しさ・適度なハードルの高さが,学習には必要なのです。それを乗り越えたときに,達成感や成就感を味わうことができるからです。きっと5年生教室には,この時間の終わりには,「やったぁ~!できたぁ~!」と大きな歓声が響くことでしょう。

熊本応援メッセージ 全校へ紹介&初プール学習

   
 音楽朝会の時間を利用して,完成した『熊本大地震 被災地への応援メッセージ』を全校に披露しました。自分の書いたメッセージがどこに掲示されてあるか,みんな笑顔で確かめ合っています。この笑顔と共に,応援メッセージが被災地に届き,少しでも復興の後押しになればと願います。作成を頑張ってくれたJRC委員会の皆さん,そして全校の皆さん,ありがとうございました。
 
 プール開きはしたものの,先週は,なかなか入水ができないでいましたが,久しぶりの好天のい誘われて,1年生を皮切りに『プール学習』がスタートしました。今年は,児童の健康・安全を最優先に考え,毎朝の『検温と健康観察』をお願いすることにしました。お手数をおかけしますが,毎朝の,おこさんの体調についてお知らせいただきたいと思います。そして,この季節しかできない『水泳』の技能をしっかりと身につけさせたいと考えます。

市P連バレーボール大会 昨年の雪辱 見事優勝!

      
 26日(日)の気仙沼市PTA連合会バレーボール大会で,本校PTAチームが,見事優勝しました。(昨年度,準優勝の雪辱を果たしました。)選手の皆さん おめでとうございます。そして,練習から選手を支えて下さった菅原PTA厚生部長さんをはじめ,厚生部の保護者の皆さん 大変ありがとうございました。大変お疲れ様でした。
対戦結果は,以下の通りです。
 予選リーグ戦(Dグループ)
 ・ 1回戦:対気仙沼中学校 セットカウント2:0で圧勝!)
 ・ 2回戦:対大谷中学校 セットカウント2:0で危なげなく完勝!
 決勝トーナメント
 ・ 1回戦:対階上小学校 セットカウント2:0
 ・ 準々決勝:対松岩中学校 セットカウント2:0
 ・ 準決勝:対鹿折中学校 セットカウント2:1(姉妹校対決 手の内を知り尽くしたチーム同士で接戦となりました。)
 ・ 決勝:対唐桑中学校 セットカウント2:0(固い守備と多彩な攻撃で,相手チームの自滅を誘う余裕の戦いぶりでした。)
 まさに,『鹿折小学校 ここにあり!』といった今大会でした。
 これも,昨年度の決勝戦での惜敗をバネに,1年間継続して練習に取り組んできた成果が結実したのだと思います。『継続は力なり!』『千里の道も一歩から』『ローマは一日にしてならず』子どもたちに努力の大切さを頑張る姿で示していただきました。そのDNAパワーを受け継いでいる子どもたちに,さらに頑張らせたいと思います。大変お疲れ様でした。

熊本への応援メッセージ 完成!

   
 熊本大地震からまもなく3ヶ月。異常気象による想定外の大雨の被害も加わって,被害は一層大きく広がっていると連日報道されています。東日本大震災の頃を思い出すと,それは決して他人事ではなく,5年前の私たちの姿,そのものです。
 4月末の被災地支援の募金活動に引き続き,6月になってJRC委員会を中心に『応援メッセージ作成』に取り組んできました。児童一人一人,被災地に思いを寄せて,メッセージを書きました。それを一人一人笑顔とともに写真に撮り,大きなメッセージの掲示物にまとめるという構想です。
 1年生のメッセージは,その幼さからたどたどしい文字で,表現も十分ではありません。けれども,一生懸命書きました。さすが,高学年は,自分の思いをしっかりと綴り,被災地を応援していました。数名ではありますが,保護者の皆さんからの寄稿もありました。
 鹿折小学校からの応援メッセージをご覧いただき,一時でも苦しさ・悲しさを忘れていただいたり,それを乗り越える力にしていただけたりしたら,この活動に取り組んだ全校児童は大満足です。来週には,被災地にお送りしたいと考えます。
 JRC委員会の皆さん 大変お疲れ様でした。特に,今日は,5・6年生の有志も積極的に手伝ってくれました。ありがとうございました。
 『頑張って 熊本! 私たちの心 届けます。』

うれしいこと てんこ盛り・・・!

  
 今朝,臨時に全校集会を行いました。市内体育祭,市陸上競技大会(一関市),わんぱく相撲大会(栗原場所)の賞状を伝達するためです。入賞したお友だちは,みんな晴れやかな顔で,ちょっぴり照れくさそうに壇上に上がって賞状を受け取りました。
 今流行の「ルーティーン」ではありませんが,私たちは,毎日同じことを繰り返すことで,習熟・熟練はします。しかし,その中でも変化は必要です。そのひとつが『挑戦』だと思っています。スポーツや文化・芸術に挑戦することは,生活に変化をもたらし,自分の新しい能力の開発や伸長につながります。今朝伝達した賞状は,その『挑戦』の結果のひとつです。
 7月に入れば,すぐに待望の夏休み。夏休みには,ぜひいっぱいの自由な時間を使って,絵画・作文・スポーツ大会などいろいろなことに積極的にチャレンジしてほしいと思います。(これからもどんどんこんなうれしいことが続くといいなあ!)
 
 学校裏の『子どもPlay Garden』(バーグマン公園)で学習していたり,遊んだりしている児童の姿を見て,安全に楽しく公園が使えるようにと,近所の高倉さんが,ボーッボーッと伸び放題に伸びた土手の雑草を刈って下さいました。草刈り機械を使って,数日間かけて・・・です。
 鹿折小学校に学ぶ子どもたちのことをとても大切に思って下さる高倉さんのお気持ちがとてもうれしかったです。高倉さん,ありがとうございました。
 高倉さんのお気持ちに応えられるように,これまで以上に,私たちは一致協力して教育活動を進めて参ります。