平成28年度

鹿折情報通H28

新教科:理科で春探し!(3年)

   
 3年生から,『社会科』と『理科』の学習がスタートします。1・2年生の『生活科』の学習からの接続・発展した学習です。
3年生は校庭に飛び出し,さっそく『春探し』です。サクラの高~い枝先を見上げる子,地面に顔を近づけ何やら,手にとって観察する子・・・。思い思いに観察しては,カードに記録していきます。
 ヒメオドリコソウ,オオイヌノフグリ,ナズナ,タンポポ,ハルジオン……,たくさんの野草とその名前を私に教えてくれました。
 すると,今度は公民館長さんが,顔を出して下さいました。校舎前花壇にきれいに咲いたチューリップとビオラの蜜を吸いに来た『クマンバチ』を見つけて,詳しく解説して下さいました。
 春の到来と学習のスタートを実感できた瞬間でした。

第1学期 いよいよ本格スタート!

   
 入学式を終え,いよいよ第1学期の本格スタートです。
 普段から,校長室のドアを開けているので,1年生の元気な声が聞こえてきました。その声に誘われ,教室をのぞいてみると,早速『算数セット』を開けて,双六ゲームをしたり,おはじきを並べたり・・・,「遊び」を通して,数の勉強をしていました。数字を正しく読めて,双六のコマを進めたり,おはじきを数えたりしています。その姿を見て,驚きました。
 加えて,「前の時間に書いたんです・・・・ヨ。」と,担任の先生が『名前カード』を見せてくれました。大きい字があったり,小さいな字があったり,少しまがった字があったり・・・・,個性いっぱいですが,頑張りが伝わってきました。
 3年生は,1学期の係活動を決めていました。学級の仕事をみんなで分担して,楽しい学級を作っていこうとする意気込みが感じられました。先生の話にしっかり向き合っている様子が写真からよくわかります。さすがです。
 他の学年も,それぞれに確かな歩みで第1学期をスタートさせていました。

ピカピカの1年生 入学おめでとう!

        
 28名の1年生が鹿折小学校に入学しました。ピカピカの1年生の皆さん 入学おめでとうございます。
 広い校庭と大きな校舎に,ちょっぴり驚いた様子も見られましたが,受付が終わると,教室に入って,ランドセルや手荷物を自分のロッカーに入れました。「ここが、君のロッカーだよ。」優しく6年生のお兄さん・お姉さんが教えてくれました。6年生は,新入生が登校する前に,教室や廊下のお掃除もしてくれました。とても頼もしい6年生です。
 入学式では,30名を超すご来賓の方々と22名の先生方に迎えられ,緊張がピークに・・・。
 それでも,式では,元気に「あいさつ」ができました。来賓の方には「ありがとうございます。」先生方には「よろしくおねがいします。」返事は「ハイッ」・・・・・とてもお利口さんの1年生でした。とても立派にできたので,話の終わりに,みんなに100点満点をあげました。
 はるばる埼玉県狭山市から入学式に駆けつけてくださった『気仙沼とともに歩む会・さやま』の会長さんたちも,そのかわいらしい1年生の様子に,目を細めていました。
 みんな頑張って,頑張って,りっぱに入学式を終えることができました。鹿折小学校のりっぱで,かわいい1年生になることができました。
 明日からは,交通事故に遭わないように,自動車やトラックに気をつけて,安全に登校してください。 

先輩たちも中学校生活をスタートさせました。

  
 午後,鹿折中学校の先輩たちの入学式に,担任の先生方といっしょに参列してきました。
 つい先日まで『小学生』だった先輩たちは,中学校の制服に身を包んだだけで,まるで別人のように,とても凛々しく,たくましく見えました。(姿・形だけでなく,きっと中味もそうなっていることでしょう。大人だなあ~って!)
 生徒会長の歓迎の言葉に感動しました。
 「中学校生活の中で,勉強でも,部活動でも,一人では超えられそうにない高くて強大な壁にぶち当たることがある。そんな時は,友だちと力を合わせ,壁を越えるはしごをかけて,乗り越えればよい。それが,中学校だぁ~!」
何とも名言です。きっと彼もそんな経験をし,友と共に壁を乗り越えてきた経験があるから言えた言葉なのだと思いました。きっと新入生の心にもしっかり届いたと思います。心の不安が吹き飛び,勇気を得たに違いありません。
 頑張れ!卒業生。頑張れ!中一生・・・・!

第1学期 元気にスタート!

   
 第1学期がスタートしました。春休み中,今日の日を「早く来い,早く来い。」と,待ち焦がれていたのでしょうか,私たち転入職員は,全児童の明るく元気なあいさつで迎えられました。とても快い気持ちになりました。
 始業式では,各学年の代表のお友だちが,『新学期の抱負』を発表しました。どの子も,自分なりの目標を具体的にしっかりともっていることに,感心しました。堂々とした発表態度にも感心しました。
 式の中で,私は,『当たり前のことを当たり前にできる子どもになろう。』と呼びかけました。(「当たり前のことって何だ?」そんな顔も見られましたから・・・・)5つについて提案しました。
① いつでも,どこでも,誰にでも,しっかり「あいさつ」すること,できることが『当たり前』
② 呼ばれたら,明るく元気「ハイッ」と返事をすること,できることが『当たり前』
③ 失敗したり,間違ったりして,相手に迷惑をかけたら,素直に「ごめんなさい。」といって,反省できることが『当たり前』
④ 誰かに何かをしてもらったら,「ありがとうございます。」といって,感謝できることが『当たり前』
⑤ 『自分がされてイヤなことは,人には絶対しない。」友だちを思いやり,大切にすることが『当たり前』
と,話しました。
 ぜひ,お子さんから話を聞いて,親子でこの『当たり前』について考えてみてはいかがでしょう。ぜひ団らんの話題にしてください。