平成28年度

学習に集中!さすがです。

   
 『若草まつり』を明日に控え,その準備で慌ただしいのでは・・・・と教室をのぞいてみると,(そんなことは関係な~い!)とばかりに,どの学年も集中して学習に取り組んでいました。特に,先日『中学校見学会』を終えたばかり6年生は,中学生の勉強ぶりに刺激されてか,特に集中していました。
 今日の授業は,『比例の性質のまとめ』です。平行四辺形の高さが1/2,1/3・・・に変化すると,面積はどのように変化するかという学習をもとに,そのことが比例関係にある2つの量の間でもいつでも当てはまることを証明して『比例の性質』をまとめる学習です。グループごとの話合いでは,ホワイトボードに結果やまとめを全体発表に備えていました。何とも言えない,ピリッとした緊張感の漂う勉強ぶりでした. 「これなら,中学校へ進んでも大丈夫!」と確信をもちました。
 
 1階廊下には,『市内小中学校図工美術作品展』の入賞作品が展示してあります。どれも『芸術の秋』にふさわしい力作ぞろいです。ちょっとした,『美術館』といったところです。ぜひ,ご来校の際は,足を止めてご鑑賞下さい。
 『俳句に挑戦!(第二弾)』を始めました。前回同様に,多くのお友だちの作品を待っています。(『作品作りのヒントカード』も準備しました。お子さんが持ち帰った時は,いっしょに一句ひねってみるのも,『文化の秋』になるのではないでしょうか。