平成28年度

校外学習で安波山から市内を眺望(3年)

   
 今年度の本校の総合的な学習のテーマは,『鹿折の宝物を探そう!』です。鹿折の自然,伝統,文化,人,産業,歴史等を切り口に3年生以上が体験的に探索し,その価値を知り,未来に向けて守り,発展させていくことを考える活動を計画しています。
 3年生は,先日の近隣散策に続き,今日は安波山に登山り,頂上付近から市内を眺望し,震災被害や復興の様子を目に焼き付けてきました。震災の記憶のあまりない3年生に目には,市内を眺望して,どう映ったのでしょう。そして,何を思い,感じたのでしょう。
 今日の体験をもとに,さらに『鹿折の宝』を受け継ぐ担い手として,しっかり学習を進めていってもらいたいものです。
   
 『縦割り活動』と同じく学年の異なる4~6年の児童が,共通の活動を通して,学び合ったり,交流したり,課題を追究したりするのが,『クラブ活動』です。活動を通して,上の学年がリーダーらしく成長したり,先輩の姿を目標に下の学年の児童が学んだりできるものです。普段の学級の授業ではあまり見られないような,嬉々とした表情が印象的です。私が活動場所をのぞいても,それに気付かないほどの集中を示すお子さんも多数います。
 あらためて,自分の興味・関心のあることには,子どもは私たちの予想をはるかに超えて集中するんだなあ~と,実感させられました。