平成28年度

優しい心がいっぱい届いています。ありがとうございます。

 『熊本大地震 被災地への募金』の協力を学校・児童会・PTAで呼びかけたところ,初日の今朝,たくさんの募金が集まりました。児童会のメンバーが各学級の募金箱を回収したところ,それはそれはたくさんの募金額です。ありがとうございます。(現在,集計の途中です。)
 月曜日の朝会では,永六輔作詞,中村八大作曲の『生きているということは』という歌も紹介して,義援募金を提案しました。

生きているということは 誰かに借りをつくること 生きているということは その借りを返していくこと
誰かに借りたら 誰かに返そう 誰かにそうしてもらったように 誰かにそうしてあげよう
生きているということは 誰かと手をつなぐこと つないだ手のぬくもりを 忘れないでいること
めぐり逢い 愛し合い やがて別れの日 その時に悔やまないように 今日を生きよう
 このような歌詞です。鹿折のお子さん達,お父さん・お母さん,そしてご家族の皆さんの優しさに,心から感謝申し上げます。25日の最終日を迎えましたら,早急に被災地へ送りたいと思います。ありがとうございました。
   
 6年教室のワークスペースには,「修学旅行」に関係する資料がぎっしりと掲示されています。明日の保護者説明会で計画をご説明した後,6月15日に向け,一心に6年生は旅行の準備に取りかかります。
 戊辰戦争,白虎隊などの江戸時代末期の歴史,野口英世博士の偉業,会津地方の伝統工芸や伝統文化,磐梯山を中心とした火山群と美しい国立公園・・・・・,見所いっぱいの『会津』です。入念に準備を進め,実り大きい修学旅行にしてほしいものです。
 「会津は,いいところだからなっし・・・!」そんな会津の方言が聞こえてくるようです。