平成28年度

狭山からお茶の香りとともに・・・!(支援来校)

    
 4月2日(土)に,「気仙沼とともに歩む会 さやま」の皆さんが,以前植栽した『狭山のお茶の木』の様子を見ることと,あわせて鹿折地区の復興の現状・子どもたちの成長ぶりを見に来てくださいました。
 今春卒業したお子さんたちと中学2年生の先輩たち,そしてその保護者の方々がたくさん集まってくださいました。ビニルハウスを外し,みんなで草取りし,その後,枯れてしまった『お茶の木』の植え替えをしました。作業もさることかがら,これまでの交流の度合いが深いことから,思い出話やら,中学校生活のことやら・・・,いろいろな所で話が盛り上がっていました。
 支援でアイスクリーム製造マシーンも持参してくださいました。アイスクリームの上に,狭山のお茶をふりかけ,『抹茶アイス』でごちそうになりました。(とても肌寒~い日でしたが,みんな美味しくいただきました。)
 植え替えたお茶の木を継続して観察したり,お世話をしながら,狭山の皆さんの「心」を感じ続けたいと思います。また,今後は『日本茶の作法学習』などの出前授業の実施も検討していきたいと思います。
 寒さに弱い『お茶の木』ですが,震災に負けない鹿折のシンボルとして,共に育って(育てて)いきたいと思います。狭山の皆さん,ありがとうございました。