宮城県気仙沼市西八幡町54番地1 TEL (0226)22-6876 FAX (0226)22-6878 e-mail shishiori-sho@kesennuma.ed.jp
平成28年度
今日は雨!エネルギーは,学習に集中・・・!
昨夜から,雨の天気。予定されていた『避難訓練』も『市内体育祭の練習』も中止となりました。その分,「エネルギーを学習に集中・・・!」といったところです。
1年生は,生活科の勉強。先日,植えた『アサガオの種』(植え残った種)を観察して,観察ノートにスケッチしていました。小さな小さな種ですが,形・色などの特徴をよく観察してスケッチしていました。先生が机間指導しながら,着目してほしい種の特徴についてアドバイスしていました。子ども達も,うなづきながら,種を観察していました。
2年生は,図工と国語。
図工では,紙粘土を使って,かわいい動物や小物をつくって,着色していました。私が教室をのぞくと,「私のを見て・・!ぼくのも・・・!」と自信満々紹介してくれました。みんな見てほしいのですね。そして,ほめてほしいのですね。ここに,低学年ならではの,指導のポイントがあります。子どもは誰かにほめ,認めてもらいたい存在なのです。学校でも家庭においても,心掛けたいですね。
国語は,「話されたことを正しく聞き取る勉強」でした。2人組で,一人が教材文を読み上げるのを,「はじめに」「つぎに」「さいごに」の順序を示す言葉を手がかりにして,正しく聴き取り,「串団子」の絵を完成させるのです。正しく聞き取らないと,描いた絵は「串団子」にはなりません。真剣にメモをとりながら,友だちの話に耳を傾け,聞き取ったことを自分の中で再構成して,絵に表していました。とても高度な学習です。
今度は,クイズ形式でいろいろなものを「はじめに」「つぎに」「さいごに」を使って説明させ,聞き手にそれを絵で表せる学習に進んで行くのかな・・・?何だか楽しそうだなあ~!
新着情報
学習支援サイト
カウンタ
5
5
1
8
7
7
8
QRコード
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |