平成28年度

終業式前 手荷物いっぱい!

  
 「海の日」を含め3連休を元気に過ごしたお子さんたち。すでに,心は明後日からの長~い夏休みに向いているといったところでしょうか。
今日,下校するお子さんたちは,週の始めだというのに,まるで週末のような手荷物です。第一学期の学習材や作品など…,両手いっぱいです。
 手荷物の中には,第一学期を一生懸命駆け抜けた一人一人の頑張りが詰まっているはずです。
 「できなかったことができるようになった。」「苦手を克服した。」「分からなかったことが分かるようになった。」「新しいことを発見した。」「○○○について興味がわいた。」等々,あげれば切りがありません。これこそが,「子どもの成長」です。
 我が子がまだ小さかった頃,親は,「○○○ができた。」「○○○って言葉を発した。」「呼びかけに応えて,笑った。」など,ほんの些細なことにも喜びを感じました。しかし,いつの間にか,他と比較して,「○○○もできないのか!」「○○○も分からないの!?」と,つい我が子のマイナス面だけに目が行きがちになります。(学校にも責任の一端があるのかもしれません。)いくつになっても,「加点型の評価」で子どもたちを見ていたいものです。
 明日渡される「通信票」には,お子さんのよい点,伸びた点が担任からの所見として書かれてあります。どうかそれらをいっぱいほめていただき,長~い夏休みを元気に,安全で健康に,そして,かしこく過ごすために『原動力』にしていただきたいと思います。