平成28年度

全校の災害安全・交通安全を願う『安全マップ』づくり(4年)

   
 4年生の防災学習『安全マップづくり』が佳境に入ってきました。今日は,新しくできた災害公営住宅周辺の探索です。小雪の降る中ではありましたが,全校児童の災害安全・交通安全を願い,「危険箇所はないか?」「いざというとどのように避難(対処)したらよいか?」など,それぞれに課題をもちながら調査してきました。
 帰校後,数名にたずねてみると,
「災害公営住宅は,1号棟と6号棟だけに屋上があり,そこに避難するんです。(他の棟は,だめです。)」
「鹿折小学校周辺の海抜は3mですから,校庭は安全とは言えません。次の二次避難場所へ急いで避難しなければなりません。」
など,新しい情報を教えてくれました。今度,その成果を他学年に発表し,伝えて学習のまとめをするそうです。
 小学生の交通事故は,『小学一年生』が他学年に比べ,突出して多いという新聞記事が,先日載っていました。もうすぐ新一年生を迎え,新年度がスタートします。通学路の安全歩行についても,新入生にとっては,とても大切な情報になると思います。ぜひ,学習の成果をしっかりと伝えてください。寒い中大変お疲れ様でした。
   
 2年1組では,学年のまとめに『できたよ!発表会』をしていました。この1年間に,できるようになったいろいろなことを自信たっぷりに発表し合う会です。日本人は,子どもも含めて『自己有用感・自己肯定感』が他国に比べて低いといわれています。大人から見れば些細に見えることでも,発展途上の子供たちにとっては,とても大きな獲得能力です。それらを互いに披露し合うことで,自分をほめ,友だちをほめ,自己有用感を高める試みです。「ワーッ,〇〇ちゃんすご~い。上手!」そんな歓声と拍手が,教室中に響いていました。1年間の成長を確かめ,3年生でも目標をもって,粘り強く頑張ってほしいです。