平成28年度

初めての『ぞうきんがけ』 楽しそう・・・!

  
 6月1日の『市内体育祭』の予備日として,1日~3日まで学校給食がストップし,『お弁当の日』となりました。
 昼食時間には,それぞれおうちの人に作っていただいた『お弁当』を広げ,それはそれはみんな美味しそうに食べていました。(こんな日がもっとあればいいなあ~!)そんな心の声が聞こえてきそうでした。
 その後,1年生は『初めてのお掃除』に挑戦。これまでは,6年生のお兄さん・お姉さんのお手伝いをもらっていた教室のお掃除を,今日から自分たちで行うようになります。担任の先生と支援員の先生に,手取り足取りの指南を受けて,隙間ができないように,横に拭いては,少し下がってまた横に拭く……,なかなか思うようにいきません。
 でも,何だかみんな楽しそうでした。
 日本の学校教育のなかでは,教科の学習ばかりでなく,給食指導も清掃指導も,大切な指導内容になっています。子ども達の将来を見通して,自分の教室は自分たちできれいに…,の気持ちの醸成もあわせて,しっかり指導していきます。