平成28年度

学力テスト&リコーダー講習&支援者来校 今日もエンジン全開!

   
 6年生対象に『全国学力・学習状況調査』が行われました。国語・算数のA問題とB問題の計4種類,加えて,普段の学校や家庭での学習への取組について問うアンケート調査に午前中いっぱいかけて取り組みました。大変お疲れ様でした。
 どれだけ点数がとれたかを競うのではなく,自分の得意は何で,不得意は何かを知り,どのように改善していけばよいか『自分を正確に知る』ことを目的とした調査です。考えてみると,6年生に進級したばかりと言え,3年後には高校受験が有り,その3年度には大学受験や就職試験が控えています。決して遠い先の話ではありません。ですから,今の時期から,『自分を知り,よりよい学びを創造すること』は,大変意義深いことと考えます。
 6年生の皆さん,これからしっかり頑張って行きましょう。
 3・4年生は,東京からプロの先生をお招きして『リコーダー講習会』を受けました。鍵盤ハーモニカと並んで最も身近で手軽な楽器ですが,「トゥトゥトゥ」とタンギングという息づかいで演奏するのは,なかなか難しそうです。お話を聞いてその『コツ』をつかんだお子さん達は,講師の先生から「上手だよ~!」と,大変ほめていただきました。これからもこの調子で頑張って下さい。
  
 栗原市築館の高橋様を含め3名の支援訪問を受けました。小野寺德茂前々校長先生とのつながりから,震災直後から支援をいただいていた方々です。今回は,『なみだは あふれるままに』の絵本を鹿折小に児童のためにと持って来て下さいました。図書室において,活用したいと思います。
大変ありがとうございました。鹿折の子ども達は,悲しさや苦しさの負けず,たくましく育っていきます。