平成28年度

『ありがとう』がぎっしり!6年生を送る会

 『鬼の霍乱(かくらん)』か,はたまた年のせいか,今年になって2回目体調を崩しお休みをいただいてしまいました。『鹿折小情報通』を楽しみに?待っておられる皆様方に,大変ご迷惑をおかせしました。大変申し訳ありません。今日からまた頑張ります。
           
 いよいよ6年生の小学校卒業が,実感を伴って近づいてきました。『6年生を送る会』が盛大に開催されました。学年ごとに6年生と関わった年数(時間)は異なりますが,それぞれがお世話いただいた『感謝の気持ち』を出し物(表現)やメッセージ・プレゼントに託し,精一杯6年生に伝えました。笑いがあり,キュンと胸が熱くなるような感動があり,『動』があり,『静』があるとてもすばらしく盛り上がった会となりました。
 これはすべて,これまで6年生が『学校リーダー』として在校生のお世話したことが,在校生にとってはお世話いただいたことが,大きいからこそその返礼としての思いがいっぱい詰まった会になったのだと思います。
 「準備や練習する時間がなかったのに,よくここまで・・・。」と,鹿折っ子の潜在的パワーとそれを巧みに引き出す先生方の指導力に,あらためて感動と感謝です。
特に,5年生は,今日の会の企画・運営をとおして,また一皮むけて『最上級生への階段』を力強く登りました。このようにして,学校の歴史は積み上げられていくのです。今後の5年生の活躍も大いに期待できます。本当にすばらしい『6年生を送る会』でした。