平成28年度

縦割り活動で 仲間づくり&体力づくり!

    
 毎月の第2・第4木曜日は,『業間縦割りタイム』です。1年生~6年生までが赤組・白組それぞれ6班ずつ,計12の『縦割り班』をつくり,年間を通して主に『運動や遊び』と『季節や学校行事に応じた活動』をせっていして,仲間づくりをしています。
 昔,子どもは,いつでもどこでも徒党を組んで,遊んでいたものです。その中で,集団のルールを学び,年上は年下をいたわり,年下は年上の憧れる気持ちを育てたり,時にはトラブルを起こし,我慢することを覚えたように思います。今は,人口減少と少子化が進んだことにより,家庭や地域の中で,『上下関係』を体感することが少なくなっています。そこで,多くの学校で意図的に『縦割り活動』を取り入れているのです。
 今日は,体力づくりも兼ねて,『縦割りリレー』をしました。1~6年生までがバトンに自分たちの班の勝利を託し,つないでいくのです。それはそれは大盛り上がりでした。足の速い子もそうでない子も,勝っても負けても…・・,とても清々しい光景でした。
 これからも,縦割りリレーを継続したり,長縄跳びをしたり,鬼遊びをしたり,いろいろ活動を工夫していきます。また,学校花壇(園)の植栽活動や除草管理など季節にあった活動も計画しています。
 『縦割り活動』を通して,仲間づくり,集団のルール,いたわり・尊敬,そして,我慢などたくさんのことを学んでほしいです。