平成28年度

『歯を大切に!』保健委員会による児童集会

   
 今朝,保健委員会による『歯の衛生週間』にちなんだ『歯を大切に・・・!』という内容の児童集会が行われました。
 虫歯にならないようにクイズ形式で虫歯のでき方,歯の役割や正しい歯の磨き方について,1年生にも分かるように楽しく説明してくれました。6日(月)の朝会でも「他の病気やケガとちがい,虫歯だけは,自然には治らないこと」「虫歯は予防しか方法がないこと」について話しましたが,今朝の委員会のお友だちの説明の方が,とても分かりやすかったです。学校では,給食後の歯磨きタイムをしっかりと行い,おうちでは,朝と寝る前の歯磨きをしっかりと行い,虫歯予防に努めましょう。そして,鹿折から「虫歯ゼロ!」の健康メッセージが発信できるようにしたいものです。
 
 教室では,一所懸命勉強に取り組む姿がありました。
 6年生は,15日に控えている修学旅行の事前学習を,4年生は,理科で「正しい気温のはかり方」について学習していました。その中で,「なるほど~!」と思った授業を2つ紹介します。
 5年生の『地図チャレンジ』の授業では,地図に親しみ,理解を深めるために,地図にある地名当てクイズをしていました。問題は,山だったり,都市だったり・・・・。みんな地図とにらめっこしながら,問題の場所を探していました。地図には,たくさんの情報が詰まっています。そのたくさんの情報から,現地に行かなくても,写真を見なくても,その土地をイメージ出来るようにするのが,地図の活用力です。今,地図学習が見直されているのはそのためです。授業は楽しく盛り上がっていました。
 4年生は,図工の鑑賞の授業です。作った粘土作品を互いに見合い,その感想やよかった点を付箋紙に書いて,お友だちの作品に貼ってあげる活動です。図工は,どうしても作品のでき・不出来だけが取り上げられがちです。決してそうではありません。できばえはどうであっても,制作過程には,その子なりの工夫点があります。子ども同士,それを感じ取り,伝え合うことによって,その子なりの工夫点がクローズアップされ,友だちの評価に後押しされ,その子は自信を高めていくものです。とてもすばらしい実践でした。
 「・・・がよかったです。」「・・・の工夫がすてきです。私も見習いたいです。」そんな発表が飛び交っていました。