平成28年度

県学力テスト(5年)と初めての英語学習(1年)

   
 今日は,対照的なお子さん達の姿を二題。
 五年生は,19日の六年生に続いて『県学力・学習状況調査』に取り組みました。国語と算数のテスト形式で行われるので,みんな真剣です。時々,とても渋~い顔のお子さんもいたりすると,(必死に,頑張っているんだろうなあ~。)などと思わず感じてしまいます。頭を抱えながらも,決して諦めず,粘り強く取り組むところが,鹿折っ子のいいところ。「うーーーーっ!」とうなりながらも取り組むことで,脳は活性化されるのだと,聞いたことがあります。直接声をかけることができませんから,そっと心の中で『頑張れ!五年生』と声をかけました。
 それとは対照的に,一年生は大盛り上がり。初めてのALTのベル先生との『英語学習』です。出身国のことを大型TVを使い,問答しながら授業が進められました。画面に映し出されたオーストラリアの動植物・名所・名産などを紹介し,それらを『英語発音』で『日本語発音』とのちがいについて,ベル先生の発音を真似ながら勉強しました。
 なかでも,先生が,パイナップルの絵を指さして「これは何ですか?」と問うたところ「パイナッポーと堂々と答えたのには,我が耳を疑いました。ベル先生がまだ正しい英語発音を教えていないうちにです・・・・・・。 「やるなあ・・・!鹿折っ子」(そんな言葉が,思わず飛び出しました。)