平成28年度

『いじめ防止』標語づくりで心に誓う!

 
 悲しいことに,連日のように報道される『いじめ』が原因とされる児童生徒の自死事件。幼い心を傷つけられ,『死』という道を選んでしまった子供たちの苦しく悲しい思いは察するにあまりあるものです。そんな悲しいことがあってはなりません。そのためには,TVや新聞報道といった『他人事』ではなく,身近な問題であるという危機感を一人一人が常に心にとどめておかなければなりません。
 鹿折小学校では,『いじめ標語コンクール』に全校で参加することにしました。それは,決して入選を目指すものではありません。『いじめ防止標語づくり』をとおして,一人一人が自分の問題としてとらえ,決して加害者にも,被害者にも,そして,傍観者にもならないという強い決意表明です。各教室前の掲示板に,それぞれの思いや願いを標語にまとめました。朝に夕にそれを見て,鹿折小学校から『いじめをしない。出さない。』を実践していこうと思います。
 掲示された表をいくつか紹介します。
・ 知らないふりをしないで,助けよう!(3年)
・ 「いじめ」なんて しない!させない!許さない!(3年)
・ 「いじめ」最低!心の優しい人になるよう 『いじめ』絶対やっちゃダメ!(3年)
・ 「止めようよ。」その一言で助けよう。(3年)
・ 自分がされて嫌なことは,友だちには絶対しない。(2年)
・ 友だちがいじめられていたら,すぐに止めよう!(2年)